※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐻
住まい

新居の挨拶回りについて相談です。どこに行くか迷っています。義母は1も行くべきだと言いますが、皆さんはどうしますか?

新居の挨拶回りについて
黄色のお家が私の家です。
隣はまだ住んでいないのでなしです。
挨拶回りに行くとしたらどこに行きますか?
私的には2.3.4.6.9だけでいいかなぁと思っているのですが
義母は2に挨拶に行く時に1を通るから1も行っておいた方が無難では?と言ってます。
行っておいて損はないと思いますが皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

1が同じ区画っぽいし、
後々うちだけ挨拶来てないとか言われても面倒なので私ならどんな感じの人なのか偵察がてら(笑)行きます🙋‍♀️

313

私なら1.2.3.4.5.6.9ですかね。
うちは子供が前の道で遊ぶこともあるので、一応5にある家にも行きました。
行っておいて損はない、は行きます!笑

ママリ

去年挨拶回りしましたがもうどこまで行って良いか分からず迷うとこは全部行きました😂!!
顔合わせる事ないかもですが行かないより感じは良いと思います✨

こんこん

余裕あるなら1〜9行きます!

7.8も駐車する時とか鉢合う可能性があるので、私は1よりは優先度高めだと思います。

あと、班長さん?組長さん?がどちらのお宅か聞いて、そちらも挨拶に行きました!

眠りのダイゴロウ

戸建てだと向こう三軒両隣といいますよね!なので義母さんに賛成です😳1.2.3.4、5.6.9は最低限いくかと思います。
7.8は距離がどれほど近いのかで決めますかね…窓開けていたら音が聞こえる距離だったり何かしら関わりができそうなら挨拶行くとおもいます!

我が家は3にあたるお家が裏手を占めており、2は接していませんが斜め裏だったため挨拶しましたよ🙂
両隣と、片側のさらに隣も新しそうな家かつ年代が近そうという理由でご挨拶行きました。
向かいは裏手と同じくなので二軒でしたが道路挟んで一軒が近かったのでご挨拶に行きました。図だと6.5と左下スペースのイメージです。

防犯的にも住んでる人を知りたかったですし、子どもが生まれる予定だったので煩くしますが💦という告知もしたかったお家に挨拶に行きました!
あとはお散歩していた隣3軒目のおじさんにも道端で世間話ついでに粗品をお渡ししたので、結果9軒してます😂笑

もしどこかが新築のお家ですでに住んでいるのであれば、挨拶周りどうしたか聞いてみてもいいかと思います!
私たちは年代が近そうでご挨拶した方と、世間話のおじさんにそれぞれどうしたか、迷ってるけどどうすればいいと思うか聞いちゃいました😂地域性あると思うので良い手段かと!笑

はじめてのママリ🔰

私ならこの場合だと1〜5.6.9ですね!工事中きっとうるさかっただろうし、車の出入りなどや人目を気にして生活しないといけなかったと思うのでそういうことも考えてです!
7.8は私ならいかないですかね、、、少し離れてますし私が7.8のお家なら挨拶来なかったとしても気にならないかなと言う範囲だからです🙇‍♀️