※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同僚がマイホーム購入を考えていて、候補が2つ。高い金額の人気エリアが選択肢だが、給料や年齢から厳しいかもしれない。決め手は近くのママ友らしい。

その人が決めることだから口出しはしないけどもやもやするので聞いてください。

同僚♂40歳給料約20万。+バイト代。
嫁パート。フルタイムで働く気はない。
子供は未就学児2人。

マイホーム購入に向けて動いてるそうでよく相談を受けます。少し聞いた情報だと、

①候補
駅近、幼稚園から同じ小学校に行く子が数名。
金額は約3000万

②候補
駅は遠いが車がメインだから気にならない。
幼稚園から同じ小学校行く子もいるし自分のママ友も近所にいる。
金額は約3800万

どちらも同じ市内ですが、②は人気のエリアなので金額は高いようです。
ほぼ②に決めるようですが、今の給料、年齢を考えると厳しいのではないかと思ってます。

また一番の決め手はママ友が近くにいるということらしいです。(同僚曰く)

コメント

🐯

実家が裕福だったり、節約上手でたくさん頭金いれれたりとかあるのかもですよ!それにフルタイムで働きたくなくてもやばければ働くと思いますよ〜!
お金の価値観は家庭によりけりですから、お家時間を充実させて外ではあまり使わない家庭とかだと住宅ローンが少し多くなっても良いお金の使い方な気がしますしね😊

一番の決め手がママ友なのはそれで決めていいの?って感じですがまあ人気エリアなら選択肢として無難なわけだし別にいうことないかって感じです笑笑