※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てております。とはいえ、直母拒否もあり…

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てております。
とはいえ、直母拒否もありなかなかうまく飲めず吸えても10-30mlほどなので、毎回ミルクを足しています。

最近ミルクの飲みが悪く、70〜90ほど飲むと舌で押し出したり、オェっとなってしまいます。
一度ゲップをして再度飲ませたりもしますが、飲む気がないのか進みません。
そもそも80とか飲むのに30分ほどかかる時が多いです。
なんとか飲ませようと頑張っても、ゲップと一緒に吐き戻したり、飲みながら怒ってしまうこともおおいです。

ちなみにミルクのみにした時も同様に70くらいで一気に飲むのが遅くなり、進まないです。

1ヶ月検診までは順調だった体重増加も、それ以降の増えが悪いと言われており、頑張って120は飲ませて欲しいと言われてるのですが💦嫌がられるし、怒るし、飲むのもかなり遅いし、その上直母も大変でたいして飲めていないので、毎回ではありませんが、搾乳もしています。

なので授乳にかかる時間が1時間以上の時もあり、正直しんどいです。搾乳は毎回ではなく、溜まってきたタイミングでやっていて、母乳量もあまり維持できていません。

1日のトータル量も400〜600以下がほとんどです。
↑これは搾乳した母乳とミルク合わせた量です。
夜も22時の授乳を最後に4〜5時まで寝てしましまうので、その間飲まなくても起きません。

母乳飲めてればいいのですが、飲み取れてないことが多いですし、ミルクの量こんなに少なくて大丈夫でしょうか?

飲みが悪いお子さん、どのようにして飲ませてますか?💦

コメント