※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の子どもがコンビニで万引き?をしてしまいました。2度と繰り返さないためにはどういう言い方が効果的でしょうか?

小3の子どもがコンビニで万引き?をしました。
今までも子どもだけでコンビニのトイレを使うことがたまにありました。
今回、年中の弟と一緒にトイレに行くと言って、私が電話中だったので、弟も一緒でしたが、前にも一度行ったことあるしと思い子ども達だけでトイレに行かせました。
戻りが遅かったのですが、雑誌の前を通るし気を取られてるのだろうと思っていましたが、お菓子を何点か持ってトイレに入り、中で食べたらしいのです。
今朝警察から、電話をもらって防犯カメラに写ってる一部始終を教えてもらいました。
コンビニのオーナーさんは「悪い事はダメと教えるだけできつく叱らないであげて」と言ってくれましたが、2度と繰り返さないためにはどういう言い方をしたら効果的かアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いことだとはわかっているけど、どの程度悪いことかまだ想像がつかない年頃なのかもしれないですね。。
家の棚からこっそりお菓子を盗み食いするのとは訳が違いますので、大人ならこれは逮捕されるし、その後どんなに真面目に生きてても「あの人は泥棒をした事がある」とずっと人から言われる、それは自分もつらいし、その人の家族もとてもつらいことなんだよ。と教えます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。家での事とは違うって事がわかってもらえないといけないですね!
    真剣さが伝わるようにします。

• 9月12日
ちい

私の兄が子どもの時同じようなことをして、
お父さんに引っ張られながら警察に連れて行かれていました😣
警察でとのように対処してもらったのかはわからなかったですが、多分万引きは犯罪だからお巡りさんに捕まる!といことを身をもって覚えさせたんだと思います😣
子どもながらに見ていた私も恐怖で絶対に万引きはしないと強く心に誓いました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も小さい時そういう現場を見て恐怖を覚えました。
    私もそうだったように、最初はそれが1番効くと思いましたが、コンビニ側からも怒らないでと言われ、恐怖で言うこときかせても効果半減とも聞くし迷ってました。
    必要悪もあるし、いつもより厳しめにはしようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

コンビニには直接謝りに行きましたか?子どもも連れて行って、子どもの目の前で親が怒られて?注意されて?親がすみませんでした🙇と
頭を下げるのを子どもにも見せるのが効果的だと何かでみました。
その後で、犯罪だということ、警察に捕まるということ、お母さんはすごく悲しかったということを伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コンビニが家から遠い所ということもあり、まだ電話での謝罪のみです。
    来週行くことになったので、一緒に頭を下げてようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

なんでやったか、聞いてみましたか?少年センターや児相に間に入ってもらい聞いてもらうのも効果的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみましたが、「少しくらいいいと思った」といつも悪い事した時と同じことを言うので、本心はまだ隠れてると思います。
    家族だと感情的になるので第三者に間に入ってもらうのもいいですね!

• 17時間前