※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜通しで寝るようになり、ミルク量に悩んでいます。授乳回数や量を調整中で、体重増加が心配です。夜中に起こして飲ませるべきか、黄疸の心配もあります。他の赤ちゃんのミルク量の目安を知りたいです。

【完ミ】生後3ヶ月 夜通しで寝る子のミルク量について

生後3ヶ月(105日)の女の子を育てています。
1週間ほど前から21-8時で通しで寝るようになり、夜中の授乳がなくなりました。
それまでは1日6〜7回、1回120mlの授乳でした。
助産師さんから量を増やして間隔をあけてみてと前にアドバイスをもらっていたので、4時間おきで140mlを最近はあげていたんですが、そうすると1日の授乳回数が4回、多くて5回に減ってしまい、トータルのミルク量も600いかない日がでてきてしまいました💦

さすがに飲まなすぎかなと心配になって、140を4時間おきだったのを3時間おきに変更して回数を稼いでいます。
3時間おきだと途中で嫌がることもあって140飲みきれないときもたまにあります😢
また、まだ140に増やしたばかりで、大きく吐き戻すことはありませんが、たまにミルク直後に口から溢れることがあるため、150、160に増やすことには不安があります。

3ヶ月ちょうどのときの体重が6,060g、その10日後に体重を測ったら6,110gで全然増えていなくて焦っています😭
夜中に寝ていても起こして飲ませた方がいいでしょうか?
おしっこは出ていて、うんちは1日1回か、2日に1回くらいの頻度で出ています。
元気そうですが、なんだか肌が黄色くなったような気もして…新生児の頃に黄疸の数値が高かったこともあって心配です。

皆さんの夜通しで寝る子のミルク量はどのくらいでしょうか?
来週くらいに支援センターへ相談に行こうと思いますが、参考にさせていただきたく相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

なの

9月になってから19~7時で寝るようになりました
それまでは160×5回で残してもいいから3時間毎にしてました
寝てる時間が伸びたので180を4時間、寝る前に飲めるだけ飲ませてトータル650前後です
5450gが6日後に5500gになっていました
うちもおしっこは出ていて、うんちは2日に1回です
最近寝返りのために首をそらして動いてみたりご機嫌で遊んだりしてるので娘には足りているのかなと判断しています😌

まー

体重の増えが悪かったので夜間寝てくれてましたが、起きてねんね飲みさせていました。