※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

3ヶ月から24時間ワンオペ、週末もほぼワンオペ。何歳差なら目処が立ちますか?

何歳差なら、完全ワンオペでもいけますか?💦
今3歳差〜4歳差で計画していますが、夫が単身赴任になりそうで、完全にワンオペになりそうです。。
もちろん計画通りに授からないかもですが。。。
生後3ヶ月からワンオペだったとして、24時間週末もほぼワンオペ(育休産休中上の子は保育園登園できます)、何歳差なら目処が立ちますか?

コメント

yu

今年2月に下の子が産まれて
4月から上の子が幼稚園へ入園しましたっ!

丁度3ヶ月になる前にお姉ちゃんが入園だったのですが新しい環境に馴染めず行き渋りや心のケアと下の子のお世話で一時期本当に狂いそうでした🥹

最近になってやっと落ち着いてきたところです😌

回答になってなかったらごめんなさい🥺

えむ

0歳1歳の年子をワンオペで自宅保育してます!
上の子のイヤイヤ期と下の子への嫉妬とかで大変な時もありますが、いまのところなんとかやっていけてます😂

3kidsママ

私は5〜6歳でした💦
なのでみんな歳が離れてます🥹

さんじーず

2歳差3人育児してます。

4歳さがあればマシですよ!
長男と次男が4歳差ですが、この二人だけだったらそこまでしんどくないかなって思います!

はちみつ。

完全ワンオペなら5~6歳離しますかね💭
長男と次男が5学年差なんですが、下の子の相手めちゃくちゃしてくれるし、優しいし、ゴミ捨ててくる間2分くらい見ててって言うとしっかり見ててくれるし、自分のことは自分でやってくれるので楽です🤣

長女と次男が3学年差(ほぼ4歳差)ですが まだ手加減が分からず 次男と遊んだり、相手してくれたりしますが 見てて危なかったりするので、離すなら5歳、6歳でもいいのかなーと思います🤔

うん子森森

わたしなら週末も帰って来れないなら小学生入ってからですかね💦
週末帰ってくるなら4〜5歳です!

はちぼう

4歳差いけます!
平日は完全にワンオペで休日も特に何もしないのですが、問題なく生活できてます🙌

あか

つわりの時とかもワンオペと考えると5歳差以上ですかね。その子によるでしょうから、1人目が大きくなってそろそろ大丈夫そう!と思えてからでいいと思います☺️

くう

平日ワンオペ、休日はたまにワンオペです。産後1ヶ月頃からワンオペでした。
下の子産まれて3ヶ月はキツいですが、その後は4歳差いけます!

ぷらっぐ

旦那が出張や激務で子どもが起きてる時間にほぼいないです。

我が家は2歳半の3学年差ですが、大丈夫です😊

歳が近いから、男の子と女の子ですが、遊びに連れて行く時に意見分かれにくくて助かってます。

はじめてのママリ🔰

4歳差以上ですかね🤔
けど、究極論をいえば、ひと回り以上だと旦那不要レベルです。

6歳差だと、入学式、など式典が出産直後などにかぶるから7歳以上。さらに、10歳以上だと全く違います

うちは、1人目、4人目が12歳差なんですが、1人目が面倒よく見てくれて、ほんと、助かります。いま、高1と年少です。

3人目と4人目が7歳差ですが、やはり12歳歳の1人目に比べると頼りないので、10歳以上離すと最強ですね!

きき

上の二人が1歳半差、
真ん中と下が4歳差です。

4歳空いてるとほんとに楽になります!
上二人の時はワンオペでしんどくて余裕なくてイライラもしてましたが、今はただただ赤ちゃんを可愛いと思えます🥹🩷