※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、子育てに追われて疲れています。里帰り終了後の家事不安。皆さんはどうやって家事と育児を両立していますか?助言をください。

【里帰り後の家事について】生後1ヶ月の子どもと里帰りしています。現在は実母が家事の全てをしてくれていて、自分は子どもの世話だけをしているのですが、
授乳→あやす→オムツ替える→あやす→また授乳
の繰り返しであっという間に一日が終わります... 疲れもとれません。
あと少しで里帰りも終わりますが、こんなので家に帰った時に家事をできるのか不安すぎます😭
夫は育休無しなので帰ったらワンオペです。
‪みなさんどのように家事こなしてますか?
スケジュールや上手くやるコツなどあれば教えてください🥺

コメント

あき

その時期は授乳、オムツ以外は基本ベビーベッドに寝かせて放置でした😂
あやすというのは泣いてしまうからでしょうか?
お腹空いてなくてオムツも汚れてなければ、少しくらい放っておいても大丈夫ですよ。
その間に家事やったり休んだりしてました。
ちなみに私は里帰りはせず、夫は育休1ヶ月でした。

kanakan

里帰終わる時私もとっても不安でした!

まずはその不安を旦那さんと共有することがとても大切かと😌

ご飯は宅配してくれるお弁当など頼んでました!
掃除なのは、できるときにできる人がやると言う感じです!
土日、パパに買い物で色々買ってきてもらったり!

話し合いしとくだけで、不満も溜まりにくくなるかなと思います💪

ままり

日中まったく寝ませんか?

寝ている間にできることを
やっていました😊

はじめてのママリ🔰

うちは上の子いるのもあって新生児の時から泣いたら抱っこ紐入れて抱っこしちゃいます。

今一ヶ月ですが、家事したい時ぐずったら抱っこ紐入れて家事します。

あとはたいして家事頑張りません😱
料理は冷凍のカット野菜にスープの素とかソースの素みたいなのドバッと入れて切ってある鶏もも肉とか入れて、圧力鍋で煮て終わり。とか、野菜のおかずは冷凍の売ってるやつチンして出すだけとかそんなんばっかりです。

洗濯は全自動、食器洗いは食洗機です。

登録して週1回2時間、市のボランティアさんに来てもらっています。

ゴルゴンゾーラ

自宅に戻ってからはほぼ料理してませんでした🤭
なかなか寝ない、寝てもすぐ起きて泣いてしまう子で💦
朝ごはんはパン焼いてコーヒーメーカーでコーヒー淹れるだけ、夜ご飯は冷凍のおかずを定期便にして、味噌汁作ってご飯炊くだけにしてました。
洗濯は、夫が出勤前に子ども見ててくれる間に干してました。
産後2〜3ヶ月まではそんな生活してましたね😇
掃除はできる時に!という感じで、抱っこ紐してクイックルワイパーしてました!

いけ

寝てる隙に夜ごはんを作ったり、多少泣いててもおっぱいあげたしオムツも綺麗なら泣かせてるうちに家事したりしてます!!

大人のご飯とかは正直レトルトとかなんでもokと思ってます😌
上の子のご飯を作らなきゃいけないのでどうしてもやりますが🥲

省ける家事は省きましょう!
私は旦那のお弁当はストップしました!