※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で周りのサポートが心配。産むか悩んでいる。皆さんはこの状況で産みますか?

中絶というワードが出ます。不快な方はスルーをお願いします。皆さんならどうしますか?2人目以降中絶されたことある方もコメントしていただきたいです。

昨日妊娠が分かりました。1人目はまだ1歳5ヶ月です。夫は私の気持ちを尊重すると言ってくれていますが、産んだら私が精神的に壊れてしまうんじゃないかとも言われました。自分でもそれは思います。1人目の時は夫にも育休を取ってもらい実父もまだ元気だったのでかなり周りの人に助けてもらいながら子育てをしていました。ですが、今は実父も亡くなってしまい実母はもっと前に亡くなっていていません。夫も仕事が変わったので育休を取れるか分かりません。取れたとしても夫としては休んでいる間周りの人と遅れを取ることになってしまうのが嫌みたいです。なので必然的に育休は取れないと思います。
自分的にはもうすでに産むとしたら周りに頼りたいという気持ちがあります。唯一頼れるのが叔母です。今も用事があったりする時は時々子どもを見てもらっています。
義母はまだ働いていて少し遠くに住んでいるのでそこまで頼る事は出来ないと思います。もし叔母さんに頼る事が出来たとしても少し子ども2人を見てもらって自分が寝たりする時間を取らせてもらうくらいだと思います。こういう考えが出ている時点で周りに甘えようとしているし産まない方が良いのかなとも思ってしまいます。
実際検査をする前も妊娠していてほしくないという気持ちでした。でも、実際妊娠している事が分かったら中絶するのは可哀想と思ってしまったり夫とも産まれたら産まれたでなんとかなるにはなるよねとも話が出たりしましたが、そんな生半可な気持ちで産んで良いのかとも思います。
自分としては現状、1人目もまだそこまで大きくないし頼る人があまりいないから産んだら大変なんだろうなと思っています。頼る人があまりいないという状況に関してはいつだとしても変わらないと思いますが、1人目がまだ小さいのはだいぶ大きいのではないかと思います。
気持ちがまとまらず、産んだら産まなきゃ良かったって思う事はほとんどないと思うんですが、おろしたらおろさなきゃ良かったという後悔は一生消えないと思います。
皆さんならこういう状況でも産みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔は一生消えないと思うなら産む他選択ないと思います💦最終的に決めるのはご自身だとは思いますが、
皆さんならのご質問に答えるとしたら、私は産みます。
1人目も2人目も頼る身内はいないですし、夫も育休取ってません。ひとりでも平気でしたが、ママリさんと私のキャパはまた違うので、産むと決める時には産後ケアや預かり保育など育児支援に関して利用できるものは全て事前に確認して、産後はスムーズに利用できるように登録など妊娠中に整えておけばいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後は産後ケアなども利用はされませんでしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も利用してないです😂
    そもそも無知すぎて、一時保育すら知らず、生後8ヶ月くらいで初めて利用しました😂
    人それぞれキャパ違うので、私は必要なかっただけで、ママリさんは1人目で大変さ知ってるだろうしその分備えておきましょう🥺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

産むと思います🥹
中絶したとして、次欲しいタイミングで出来るかもわからないし、私的には叔母に預けて少し寝れるならそれだけで十分なので😓✨
周りに甘えることは全然悪い事ではないと思います!

上のお子さんもいらっしゃるので、産んだことにより今の生活が大変になるなら中絶という選択肢もありだと思います。ですが、最後の3.4行を見て気持ち的には産みたい、と思っているのかなと思いました🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも寝れることってきっとすごくありかたい事ですよね。

産みたい気持ちの方が強いとは思うんですが、産んでしまって大変な状況に耐えられるのかなと甘い考えが出てしまっています、。

• 9月12日
ままり

気持ちはすごく分かります。
私も想定外で3人目を妊娠して、中絶も頭をよぎりましたが妊娠継続しました。それでもまだ心配と楽しみと、ごちゃまぜの感情です。
ママリさんと違って両親は健在ですが飛行機の距離のため頼れません。またお金が必要になることを考えると、夫にも育休はあまり取ってほしくないと考えてます。
でも何とかなる、何とかするしかないという気持ちで頑張ろうと思ってます。まあ最終的に潰れたって壊れたっていいと思いますよ!その時はその時です。あまり悪いように考えすぎないほうがいいと思います😊

2歳差、いいじゃないですか!うちは4歳差姉妹なので2歳差に憧れます😊たぶんしんどいのは1、2年ぐらいですよ!周りに頼って生きていきましょう😆✨私も頼れる所は頼るつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗い気持ちになってしまっていたので元気が出ました!!なんとかもう少し考えて頑張れそうなら頑張ってみようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も2人目が出来た時やっぱり不安でした。旦那は育休取れないのでワンオペです。上の子の時、産後鬱予備軍みたいになってしまってて2人目生まれて大丈夫かな、、次は本当に鬱になってしまうんじゃないかなと思ってました。でも、いざ生まれてみて上の子を育ててたから気持ちに余裕があり大変なことの方が多いけどなんとか子育てできてます🙂‍↕️それにやっぱり可愛いです我が子は🥹産んでよかったと思ってます。
私は上の子の時、保健師さんに相談しに行ったりお家に来てもらったりして頼れるところは頼ってました!産後ケアとかも安く泊まれたり家事代行とかもあると思うので頼れるならたくさん頼っていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり不安ですよね。お子さんもまだ2歳にもなってない状況で具体的にどんな事が大変ですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

1人目を育てた経験がある余裕が出るのは考えていなかったので1人目よりは色々心配にならずに子育て出来るんでしょうか。

産後利用して良かったサービスなどもあれば教えていただきたいです✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期始まった子とまだ何にも出来ない赤ちゃん毎日てんやわんやです😂W泣きされた時はもう😑こんな顔になります💦でももう少し無視しても死にやしない!と泣かせたままさっさとやることやって1人ずつ対処してます😂

1人目の時って何もかもが初めてで、目を離したら死んでしまうんじゃないか、、とかゲップが出ないどうしようとかうんちが出ないどうしよう、ミルク飲まない、、と不安が絶えなかったのですが2人目はまぁ大丈夫だ!何かあれば病院行こう!後は泣いても少し放置してしまってます😂1人目の抱っこしすぎて腱鞘炎になったのですが今回はならなさそうです笑

私は面談系をよくしてもらってました!心のケアっぽい感じですね。たくさん話聞いてもらいました!今回利用したいなと思ってるのは、産後ケアで産院にとまって寝る時間の確保したいなーぁとおもってます!やっぱり1番余裕がなくなるのって寝不足だと思うんです🥲だからほんとに無理だなと思った時はそれを利用しようかなって思ってます!

• 9月12日
まみん

産んでも産まなきゃ良かったと思うことはほとんどない、でもおろしたらおろさなきゃ良かったという後悔は一生消えないと思うのなら産む選択以外ないのではないですか?
純粋な疑問なのですが旦那さんはママリさんが産んだら精神的に壊れてしまうのではないかと心配されてるとのことですがそれならばなぜ妊娠に至ったのでしょうか?
結果的に妊娠に至って育休を取ったら周りの人と遅れをとることになってしまうのが嫌というのは正直命を軽視してるなと思います。産むか産まないかはママリさんの意見を尊重するけど仕事では遅れを取るのが嫌だから産むと決めたなら頑張れよって言われてるみたいな気がして他人事のように感じました。
他人の意見も大事ですが2人のお子さんのことなのでママリさんが産みたい気持ちがあるのなら旦那さんともう一度しっかり話し合う必要があると思います。
私は今5歳と1歳4ヶ月の子供がいて11月に3人目が生まれます。私も頼れる人はいません。一歳4ヶ月の子は自宅保育なので出産後は一時保育などを利用してなんとかやっていくつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠してしまった事に関しては夫婦お互いに考えが甘かったと思います。
    まみんさんが言うように他人事なの?と思ったりもしました。
    もう少し時間があるのでそれまで夫とも話し合いを重ねたいと思っています。

まみんさんは一歳のお子さんがいて妊娠中の生活でどんな事が大変でしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月12日
  • まみん

まみん

悪阻の期間はぐったりでなかなか遊んであげられなかったり切迫体質な為中期から張り止めを飲んでましたが今は子宮頸管がだいぶ短くなり安静指示されてます。それでも下の子はお構いなしなので完全に安静にすることは難しく…遊びに連れ出してあげられなかったりそれが子供に申し訳ないなという気持ちです💧
    明日検診ですが前回よりも子宮頸管が短くなっていれば入院になると言われました。実家にも義実家にも頼れないし夫はいつでも家に居てくれるわけじゃないのでそうなったら一時保育利用するしかないかなと思って利用申請だけは済ませてあります🙌🏻
    ママリさんも旦那さんとの話し合いで納得のいく答えが出ることを祈ってます。

• 9月12日
三姉妹ママ

上の子もまだ小さくて不安になりますよね。
私も三人育てていますが、自分が三人も子供育てられるなんて思いませんでした。
実母は離婚していませんし、旦那も当時忙しく頼れませんでした。
二人目産んだ産院で私が育てられるかな、と泣きました。
結果、なんとかなってます。
無責任に大丈夫とは言えませんが、もし過去の自分に言ってあげらるなら「大丈夫!何とかなるから😁」と言ってあげたいです。

頼れる範囲で周りに助けてもらってください。便利な時代ですので、家電や代行サービスも利用しましょう。
旦那さんも仕事しながらできる事をやってもらいましょう。
頼っていいんですよ。
感謝の気持ちは忘れずに!

妊娠中気持ちが落ち込みやすいから余計にマイナスに考えてしまいますよね。
そんなすぐ答えは出せませんよね。

私だったら、期限を決めてその日までに気持ちの整理をします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暗く考えすぎないようにしてなんとか自分達で答えを出したいと思います。頑張ります。ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

周りに甘え→どんどん甘えていいと思います!
他人に甘えず自分たちだけで抱え込んで育児をやるのは、日本ぐらいなものです!

ボランティアで子育てのお手伝いをしたい高齢者(他人)とかだっています。
どんどん人に頼っていいと思います。
ファミサポでもご近所さんでもどんどん頼りましょう!

産めばよかったと後悔が残ることが確定しているのであれば、産みましょう!

はじめてのママリ🔰

まだ子供が小さいのが大きいからとおっしゃってますが、今後2人目は考えてると言う事でしょうか??

正直、何歳差だって2人育児をワンオペって大変ですよ!

2歳差は常に目が離せないし、寝れないし

3-4歳差は上の子の反抗期がきたり、遊びも激しくなり、今までは力ずくで出来てた事も説得して納得しないとやってくれなかったり、親もイライラする

楽になるなら5-6歳差とかかもですが、上の子が小学生なったら、それはそれでお勉強やお友達関係で悩んだり、、、

私ならこいつか2人目欲しいと思ってるのなら産みます!

絶対にキャパ的に一人っ子!って決めてたのなら諦めるしかないのかなと思います😣💦