※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ママが専業主婦の場合、朝の子供の支度や幼稚園の準備は100%ママがやるべきかについて相談したいです。パパにもっと協力してもらう方法は?

朝の子供たちの支度とか幼稚園の登園準備ってママが専業主婦やったら100%ママがやるもんなんか?
朝バタバタしててパパにあれやってこれやってって指示出してたら、もっと朝早く起きたら?って言われて😩

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦だった時もパートの今も100%私です🤣
旦那は7時前にはいないので戦力外っていうのも大きいですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いないなら諦めつくんですけど、いるのにやらないのはどうなんだ?と思ってしまって😩

• 9月12日
ママり

私は極力ママかな?と思いますが、少しくらいパパも子供を気にかけてはほしいです。
ただ、幼稚園って結構ゆっくりですし、間に合わないなら、もう少し早く起きたらすむかな?って思っちゃいます。
悪魔でも私はそう思い自分1人で準備してました。
(パートはしてました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も朝結構ゆっくりですが、うちはパパの出勤も朝ゆっくりの時間なので登園はパパが送ってくれるんです。だからパパが早く行きたいならパパもやってよって思っちゃって😓

• 9月12日
  • ママり

ママり

パパが送ってくれるだけでも羨ましく思っちゃいます😂
    私は主人にはギリギリまで寝てて貰って、朝はなにも考えずに自分のことだけやって仕事頑張ってきて!って感じでしす。
    パパが稼いできてくれてるおかげて生活が成り立っているので!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと優しいママなんでしょう🥺
    パパが稼いできてくれるので〜は私も思ってはいますが、そこまでいいママになれません笑
    家事は私のすべき事だと思ってますが、育児は100%じゃないでしょって思っちゃいます…鬼嫁ですね🤣

• 9月12日
  • ママり

ママり

鬼嫁ではないですよ💦
    うちも朝は、の話です!
    夕方帰ってきたら色々手伝って貰いましたよ!
    今は単身赴任中なので、ずっとワンオペですが、いなきゃいないでなんとかなってます☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任ですか!大変ですね😭
    うちは夜は遅くてワンオペなので朝くらいやってよ〜って思っちゃいます😩
    いないならいないで諦めつきますけどね💦

• 9月13日
ママリ

専業主婦ならそうですね💦
朝はみんな気持ちが落ちがちだし
仕事に出かけるパパのケアもしてあげたいところではありますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事に出かけるパパのケア😅すごいですね、専業主婦の鏡ですね😅
    パパは朝何してるんですか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

パパは朝起きて
    私の用意したご飯食べて
    身支度して
    私の運転する車に乗り、駅に送られるだけです(笑)

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🫢
    我が家にはない光景です😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

子どもと同じです(笑)
    自分のことだけやってるので
    なのでパパに何かしても頼もうとも思わないです(笑)

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもと同じ!!その視点なかったのでビックリです👀!!
    確かに子どもと同じと思えば何かやってもらおうとは思わないですね😳

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が7:30には家に出てしまうので戦力外ですが、有休取って休んでたりする日は手伝ってもらいます🥹
朝、パパは支度できててほぼ準備万端とかだったら手伝って欲しいですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめからいなかったら諦めつくんですけどねー💦パパが自分の準備終わって新聞読んだりスマホさわったり、それでいて早くしてよって言われるとイラッとしてしまって😇

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の準備終わってるし、早くして欲しいと思ってるならやってほしいですね😫
    私もそれ言われたらイラッとします😇

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に言うならまだしも、4歳と2歳の子供にも「早くしてって言ってるやん!もう知らんぞ!」とか言うので、子供たちがそんな声掛けだけで動くわけないやん自分がやったげなよってますますイライラです〜😇笑笑

• 9月12日
とまと

仕事にこれから行く人は気持ち的に落ち着かないので、なるべくなら自分がやろうとは思いますが、
いるなら少しはやって貰いますね。
私がもし急に入院とか、何かあった時にも子供達の事分かる様に、持ち物とか準備とか把握しておいて貰う為に、手伝える状況なら出来るだけ参加はして貰います。
朝は特に忙しいですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いるなら少しはやってもらいたいですよね😓
    来月出産で1週間私が不在になるので、こんなんで大丈夫か?とは思ってます😅

• 9月12日
  • とまと

とまと

じゃあ尚更やって貰わないと😅
    パパ1人だけに任せてもいいと思いますよ!
    身重なんですし💦
    出産がんばって下さい😊✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママがするのが当たり前な感じのコメントが多かったので救われます🥹ありがとうございます🥹

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは何も言わなくても行くギリギリまで夫がかなりしてくれますよー!
専業主婦だからどうとかはないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです👏🥺

• 9月12日
まる

専業主婦なら当たり前かなーって思ってるので私がやります❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦の鏡ですね🥺
    家事は私が100%で当たり前かなって思えるけど、育児は違うんじゃない?って思ってしまって😅

• 9月12日
かにぱん

専業主婦でメイン私ですが、夫も嫌がらず面倒みてくれるので同じ事できます。
朝ごはんもどちらが作るとか決めず、先に起きた方がやってますが喧嘩になったり文句言われたこと無いです🙆
何度か夫と子供が出発の時間まで爆睡してた事がありますが、普通に全部出来てました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパも同じことできるって素晴らしいです😭どうやったらそんな素敵なパパになるんでしょう😭✨️

• 9月12日
より

仕事に行く日はお願いしないですね。なので、基本私がやってました。たまに平日休みでいる時はお願いしていました。登園準備の内容にもよりますが、子ども自身にさせるようにすれば後々困らないかなと思い、夫に手伝わせるよりも子どもにさせる方に目を向けてました。もちろん動作が進まない時の声掛けなどは夫もしてくれてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども自身にさせるようにもしてるんですが上の子がなかなかで😓下の子のほうが自分でやってくれて助かってます😅
    声掛けだけで動くようになってくれたら最高なんですけどね🥺

• 9月13日
  • より

より

朝以外のところで夫はやってくれるので、出勤日の朝だけは免除といった形ですかね。妻が専業主婦でも子育てに関しては半々でやるべきだと私も思ってますし、夫にも常々言葉にしてます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、普段のパパの振る舞いも影響してるなって気づきました😳普段から積極的にしないので忙しい朝くらい手伝ってよって気持ちになってるのかもです😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

現在専業主婦です。登園準備と支度はやりますが朝食は旦那担当ですね。
元々共働きで旦那が朝ごはん担当で和食をがっつり作ってくれていたのですが、
専業主婦になるにあたって、私が担当だと食パンの日もあるかもと言ったら、自分が継続で作ると言われました😂
ちゃんと出汁とった味噌汁を毎日飲みたいらしくて😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出汁をとったお味噌汁!素晴らしすぎます〜👏✨️😳
    決められたことはきっちりやるタイプなので、最初から役割として与えた方が我が家は上手くいくのかもって思いました💡1度相談してやってみます😃

• 9月13日
ゴルゴンゾーラ

専業主婦なので自分がやってます!
前日に水筒以外は全て用意しちゃうし、夫は8時までには家出るので…
タイミングが合えば子どもの仕上げ磨きやってくれます。
子どもももう自分で着替えてハンカチをポケットに入れることはできるので、自分でやらせてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕上げ磨きだけでもやってくれたら助かりますね✨️
    子どもに自分で出来るようになってほしくて、身支度だけじゃなくて荷物の準備も朝するのでバタバタなんですかね😂着替えだけでもしっかりできるようになってくれればな〜💦幼稚園の制服が子どもにとって着にくいみたいでなかなか上手くなりません😓

• 9月13日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちの子も前はなかなか着替えにくかったみたいで、私は制服のボタンを開けて、肌着から着る順番に床に並べてました😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😂同じことやってます😂その着替えの並びに園バッグに入れる荷物も並べてます🤣早く全部自分でできるようになってくれ〜〜〜と気持ちこめてます(笑)

• 9月16日