※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。仕事と育児の両立や経済的な不安があり、どちらがいいか悩んでいます。どう決めたらいいでしょうか?

保育園申し込むか迷って決められないです~😭
いわゆる激戦区に住んでおり、
4月0歳入園を逃したら3歳から幼稚園コースになりそうです。
役所の人に引越しとかで空きがでない限り
1歳以降は厳しいだろうとのことでした。

今生後1ヶ月なので4月は8ヶ月になります。
・自分が仕事と育児の両立ができるのか
・もっと一緒にいたくなるかもしれない
・自宅で3歳まで2人きりは精神的にやられそう
・仕事を長い期間離れる不安
まだ月齢が浅いこともあり余計にわかりません😭

幼稚園の方がお金がかかりそうだし…
育休手当終わって無給になるのも怖いし…
でも働けたとしても保育料でほとんど持ってかれるので
月プラス3万程度です。
だったら働かずに育休手当貰った方がいいのではとも思ってしまい。

何を一番に考えて決めたらいいでしょうか😭
みなさんはどうやって決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通に申し込みしました。確かに瞬間的にはお金がかかりましたが、ほとんどの人がやってる両立が自分だけできないって程ではないかなーと思ったのもあります。(自分の能力と子供の性質から)

幼稚園だと延長とかあったとしても親の出番は多いし、休みも多いのでさらに両立は厳しくなると思いますよ。お弁当とか役員とか。働く前提の保育園は本当優しいと思います。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

自分のキャパが他の人よりないので、自分は上手くできないのではないかと思ってしまいます😔

幼稚園はやはり親の出番多いんですね💦
    夏休みとかもありますもんね…
    保育園に入れたいならやっぱり申し込むべきというかんじですね😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

会社休んで子供と一緒にいることは可能なわけだし私なら入れちゃいます!
3歳までに保育のプロからいろいろなこと経験させてもらえるので、
すごく入れてよかったとおもってます!
工作とか家で上手くできないですし
アイデア探したりホント保育士さんの仕事するの、仕事になってるくらいなんだから大変なんですよ💦
でも1人目って1歳まで一通りの成長みたいですよね💦
他の地域(車で行ける範囲とか電車とか)にも空きないですか?

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

友人に保育士さんがいるので大変さはよく聞いています🥲
    家で見るのってきっと相当大変ですよね…
    そうなんです、成長も見たくて😭
    今1ヶ月育ててみて本当に成長が早くて1歳までの1ヶ月って大きいよなぁと思ってしまって。
    我が家は一人っ子予定なので余計です。
    車はもっておらず、諸事情により自宅近くでしか通えそうにありません。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も今一ヶ月の子供がいます😊上の子は3歳で幼稚園に行っています。

上の子が10ヶ月の時に職場復帰しました。
主さんと同じで、子供と一緒にいたい気持ちもあったし、周りからは「可哀想」という意見もありました。
8ヶ月でもやっとつかまり立ちするかしないかとか、離乳食も色々試さなきゃいけない時期だと思います。正直、めちゃくちゃ可愛いし忙しい時期かなって思います。
私も主さんと同じで二人目は8ヶ月で復帰予定です。

まず、一人目復帰した理由ですが
仕事から離れると、元には戻れないという焦りと、子供に日中テレビばっかり見せてることが気になって、保育園に入園させました。
結果的に、仕事はいつ復帰しても変わらないから焦らなくていいという事と、子供は可哀想とか言われましたが、お友達とたくさん遊べたり、保育園で美味しいご飯や教わることも色々あって子供の発育にも相談にのってくれるし、預けて良かったと思いました😊

復帰することで職場からはかなりキツい目で見られる事もあります。(子供の体調不良とかでね)
いつ復帰しても子供は風邪ひくし、保育園は慣れてくれます。
お金も自由に使えます(笑)

主さんが1番したいようにした方がいいと思います!
嫌になったら仕事辞めよ!な軽い気持ちで私はいます(笑)

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

8ヶ月はまた一段階成長がレベルアップするような時期ですよね。
    職場はママさんが多いのでキツい目で見られることはなさそうですが、自分が申し訳なく思って辛くなりそうですね💦

仕事はいつ復帰しても変わらない
    保育園に入れても可哀想ならことはない
    早く復帰してもしなくてもどちらもいい事はありそうですね😌

自分は、本当は保育園に入れてゆるく働きたいです。
    でもゆるく働いてたら稼げない上に疲れるだけになりそうで😭
    何を取るかですよね…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じく激戦区に、住んでます‼️色々考えて私は来年4月は申し込まず幼稚園かこども園かな!?って感じに思ってます😊
育児キャパないのは上の子でわかってるので一時保育とか使いながら凌ぐ予定です🤣

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

同じ1ヶ月ママさんなんですね!
    わたしも絶対キャパない方だと思うんです😭
    2人お子さんがいるとなると余計仕事しながらの育児は大変ですよね。
    上のお子さんも幼稚園からでしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園でコロナの時期だったので10ヶ月から預ける予定が1歳半まで自宅保育できたんです😊
    10ヶ月から預けるとか考えられなくてコロナで育休延長できてよかったです。(可愛すぎて離れたくない)1歳半の時も夫に仕事やめるって言ったくらいでした💦正社員で復帰しましたが息子と関わる時間なさすぎてパートにきりかえました😇私が家事、育児うまく回せなかったんだと思います😭

• 9月12日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうだったんですね!
    正社員ともなると仕事と家事ですら平日はいっぱいいっぱいなくらいですよね。
    わたしは元々正社員ほどは働いていなかったのですが、それでも上手くできる気がしません😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはママのキャパとご主人1馬力で幼稚園まで耐えれるかだと思います。
    月プラス3万とのことでしたが通い始めるとお熱で思うように働けなかったりもあります💦マイナスになる月もあったり……🥲
    全然休まなかった〜!って子も居るようですが息子は1年くらいは保育園の洗練受けまくってました😂😂
    理想としては再来年の1才8ヶ月入園なんですけどね……1歳児枠は少ししかないですし私たちの様な働き方は入園絶望的ですよね💦
    たぶん、そろそろ募集はじまりますよね?
    ままりさんが納得出来る結論がだせますように🍀*゜

• 9月13日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうでしたね、全部出勤できるかなんてわからないですもんね😭
    時給制になるので最低限で働いてしまうと確かにマイナスになりかねません😱
    そこまで考えてなかったです💦ありがとうございます💦
    もう来月には申し込みですね~早いです…
    本当、子育てしにくい世の中ですね😂

• 9月13日
はじめてのママリ

保育園入れたくなかったですが、育休からも復帰しないといけないしで9月に1歳10ヶ月で上の子を保育園に入れました。
結果、良かったです。
2歳前後から活動量がかなり増えて、自宅保育がかーなり大変になります、、、、
そして、2人目以降を考えてるのなら尚更保育園に入れたほうがいいです!
私は復帰した翌月に妊娠し、今また育休中ですが上の子は保育園に行ってもらってます😅
自宅で毎日2人見るのはかなりメンタルやられます、、、、
そんな感じで今後のライフプランもう一度考えて決めたらいいと思います!🫢

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

途中入園できたんですね!
    そのくらいから入れたら一番いいですね😭
    うちは地域柄途中入園は厳しそうです💦
    2人目は考えていないのでその点は大丈夫だと思いますが、1人でもきっと家で2人きりは大変ですよね🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!なぜか9月に一才枠が空いて入れて(小規模ですが)
    途中入園厳しいのであれば4月を狙うしかないですね、、、、
    2人きりって結構キツいです🫠
    毎日支援センターやら公園に行ってました😅

• 9月13日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

お引越しとかですかね?運よかったですね🥹
    支援センターや公園に行っても、保育園のように子供と離れる時間ができる訳でもないですもんね😓
    保育園預けてゆるく働けたらいいのに…😭笑

• 9月13日