※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠が分かり、産むかおろすか迷っています。夫はおろす場合は誰にも言わないよう。親戚に相談したいが、夫は伝えるのを避けたい考え。おろす場合、他も同様の方が多いでしょうか?

妊娠が分かった時産むかおろすかに関わらず親には伝えましたか?
昨日妊娠が分かり夫とも相談してまだ産むか迷っている状況です。私は実母も実父も他界していていないので親同然に親しくしている親戚の人に相談しようかと思っていたんですが、夫に産むなら伝えても良いけどおろすなら誰にも言うなと言われました。今週たまたま夫の実家に帰る事になっていたんですが、夫の親にもまだ言わないでほしいと言われました。夫としてはおろすなら誰にも知られないでおろしたいようなんです。私にはその感覚がよく分からないんですが、おろすならそういう方の方が多いんでしょうか?

コメント

ひまわり

余計な心配かけたくないので、諦めるなら言わないです。

ぴぴ

産まない可能性あるなら基本的には言わないですね🤔
どうしても親(親代わり)に相談したくて…で1人くらいなら
ありかな?とは思いますが🤔
夫婦で相談出来るならわざわざ言わなくてもって旦那さんの気持ちも分かります😅

• ぴぴ

ぴぴ

逆に義両親に堕ろすことを伝えられるほうが嫌じゃないですか?🙄

• 9月12日
ゆう

報告ならするかもしれませんが、
相談なら夫婦で決めて、他の人には言いません。実母でも。
ヤイヤイ言われるのもいやなので。

はじめてのママリ🔰

おろすなら旦那以外絶対誰にも言いません。

みるく

産むならだけど
おろすなら伝えなくても
いいと思います😥

アボカド🥑 ´-

私は上の子妊娠わかった時、お互いまだ大学生だったのですぐに親に話しました。
ママリさんと旦那さん2人でどっちに決まっても解決できるなら、産むて決まったら実は妊娠したんだて報告すればいいと思います。

ぴー

産むか決まってなくて堕ろすかもしれない事を義父母に言うなんて、トピ主さんの感覚の方が私は理解できないです💦
堕ろすって赤ちゃんの命をなくしてしまうんですよ、、
望んでない妊娠して堕ろすかもしれない、なんていくら親しい親族でも友達でも義父母でも軽蔑したり引いたりする人はいると思います。
軽々しく人に話す事ではないですし軽視しすぎだと感じました。

厳しい言葉に感じたならごめんなさい🙇‍♀️
堕ろす事については各家庭の事情があるので何も思いません。
ただ人の生死に関わる事なので、その事を相談したり周りに言ったりする程軽々しく口にできる内容ではないです。

きなこ

個人的に、ご主人の感覚は正しいと思います🙏確実に産んであげられる環境じゃないのに避妊しなかったわけですし、それって恥ずかしいことや本来してはいけないことだと思うので、誰にも言いたくないです。
未成年じゃないなら、家族以外には相談せず夫婦で決めます。産む以外(堕す、堕すか迷ってる)では親戚はもちろん、自分の親にも言いません。

• きなこ

きなこ

わたしが親や親戚の立場なら、堕ろそうか迷ってるなんて普通に平然と話してきたら、叱るし、ドン引きします😅

• 9月12日