※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の移植方法について、多嚢胞卵巣の場合、自然周期とホルモン補充のどちらが良いか悩んでいます。先生からはどちらでも良いと言われており、次の方針を決める際に相談する予定です。

体外顕微受精の移植方法についてご相談です。
多嚢胞卵巣の場合、自然周期がいいか、ホルモン補充がいいか、お医者さんから何か言われたことはありますか?
多嚢胞卵巣の場合は自然周期の方が有意差までは認められなかったものの数値だけ見ると成績が良かった的な記事を見たことがあり、世間一般はどうなのかなと気になりました。

AMHが7を超えていて高すぎるため、多嚢胞卵巣気味?です。
ただ、月経は30日前後で基本順調なのと、排卵してないねと言われたことがないので多嚢胞性卵巣症候群ではないと勝手に思ってます。
これまで2回、ホルモン補充でだめだったのですが、先生からはどちらでもいいよと言われており、次をどうしようかという段階です。
ただ、仕事の関係で自然周期なかなか厳しいよなぁとか、色々悩んでいます。
最終的には次の生理が来た時の通院で先生に相談する予定ですが、もしこれまでのご経験で何かありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞なら排卵しにくいので、ホルモン補充が一般的かなと思います!
でもホルモン補充で陰性、排卵もできているなら自然周期試してみてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    排卵がちゃんとできてるかはやっぱり鍵ですよね。先生に相談してみます。

• 9月12日
a.mama

多嚢胞ですがホルモン補充で2人妊娠してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    自然周期がなかなかスケジュール的に厳しい人間なので、記事見つけた時にしょんぼりしてたんですが、2人も妊娠されてるのは、励みになります!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

AMH9超の多嚢胞でしたが、生理はたまに遅れる程度で規則的だったので自然周期でしか移植してきませんでした😊通っていた先生が自然周期推しでした。
7回移植して5回着床していたので自分には自然周期があっていたと思います。
通院回数についてですが、D10頃に一回エコーしてそのあとは私は自分で排卵検査薬やって濃くなったら通院するのでいいか先生に相談して、それでいいと言ってもらえたので通院回数減らせました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自然周期で五回も着床されたんですね!
    通院回数もそのように調整できるのはいいですね。
    ちょっと検討してみます!

• 9月13日