※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

完母の方で母乳量が多い場合、授乳間隔を空ける方法や脱水の心配は必要ですか?

生後3ヶ月の授乳について質問です。

夜間5〜6時間授乳間隔が空いたとの投稿をよく見たのですが、完母の方、おっぱいの張りは大丈夫ですか?
贅沢な悩みと言われますが、私は母乳量がとても多いみたいで、3時間たたないうちにパンパンになります💦
少しずつ授乳間隔空け始めたのですが、飲む量も追いつかず、飲んでも徐々に張ったままになってしまいます。
あまりに張る時は搾乳しますが、部分的にカチカチになるのであまりしたくありません🥹
母乳量が多い方、授乳間隔空けるのどうしてますか?

また、これまで脱水などの心配もあるので4時間以内に授乳するようにと言われてきましたが、もう心配ない時期なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人完母です。
2人目が生後1ヶ月にはすでに18時半~5時まで寝てて起きることがなかったのですが、
もちろんパンパンです💦でも3日もたつと落ち着いてきます。
そのあと6ヶ月の時は寝るのが20時半~で夜間2回起きたりそういう時期もありましたが、母乳は吸われる分だけ作られるので多分足りないってことはなかったと思います。

乳腺炎は1人目も2人目もそれぞれ1回経験して、3人目は何回かなってます😵
右のおっぱいだけです。乳首にちょっと問題があるようなことを言われました。
乳腺炎の原因は夜間の授乳があいてることは問題じゃなかったです!

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます!
    しっかり寝てくれるお子さんだったんですね✨
    搾乳せずに張りは落ち着きましたか?
    乳腺炎つらいと聞くので…2回も🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私一人出掛けて帰ってきたときは搾乳することはありました💦(低月齢のとき)

さすがに11時間も寝たときは張りが落ち着くまではしんどすぎたら少し絞ってたと思います😅💦
    しっかり搾るんじゃなくて少し楽になるくらいまでは搾ってもいいと思いますよ✨

• 9月12日
  • まゆ

まゆ

でかけるのにも搾乳が気になっちゃいますよね💦
    11時間は私取り返しのつかないことになりそうです😂
    どうしてもカチカチの時は軽く搾乳してみようかと思います!

• 9月12日
ひいちゃん👶🏻

2ヶ月の子が居ます!うちも段々と夜寝てくれるようになり5時間とか空きます😴でも私も爆睡なので起きるとカッチカチです😅そして母乳パットもパンパんだ漏れてます😂卒乳した時も少しづつ搾乳してくと乳が作られなくなってくるので間隔空くと勝手に母乳量調整されていくのかな??なんて勝手に!思ってます!笑
1ヶ月過ぎたら寝たいだけ寝かせておきなと聞いた事あります!おしっこも出てれば脱水も心配ないかと思いますのでママも休める時休んで下さいね😊

• まゆ

まゆ

カッチカチになった後は搾乳してましたか?
    寝てていいんですね💦
    目覚ましかけて起こして3時間おきに授乳してました😂

• 9月12日
  • ひいちゃん👶🏻

ひいちゃん👶🏻

搾乳せず起きたタイミングで張ってる方を優先で飲んでもらってました😊両方張るようであれば5分5分とかで飲んでもらうとかですかね🤔おしっこもしっかり出てるようなら1度寝かせてみてもいいかもしれません✨3時間ごとに!ママ凄いです🥺毎日お疲れ様です🙇‍♀️❤️❤️❤️

• 9月12日
  • まゆ

まゆ

最初の頃がカチカチ痛過ぎて泣いてたので、そうなるのが怖くて、起こしちゃってます🥲
    ちょっとずつ間隔あけて頑張ってみようと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

完母です。
授乳間隔あくと、最初はカチカチに張って痛いですが、何日かすると落ち着いてきて、新しいスケジュールに合わせて母乳がつくられるようになっていきます。カチカチに張っていても、飲んでもらえばスッキリするので、私はあまり搾乳せず、乳腺炎にもなりませんでした(逆に途中で搾乳すると余計に張って、いつまでも授乳間隔あけれなくなったので、ベビの飲み残し分だけつらいときは絞ってました)。
今は授乳は1日2回だけです。

• まゆ

まゆ

カチカチでも落ち着いてくるんですね!
    搾乳しないと日に日に硬くなってる気がして🥹
    しすぎると確かに母乳作られるから、難しいとこだなと…💦

• 9月12日
にこぴまま

わたしは2週間ほど前に乳腺炎になってからあまり張らなくなりました🤣その前は夜間6時間くらい空いたらカチカチで痛かったです🥲うちは最近昼間もよく寝るのですが、いまは時間を見てあげるようにしてます😕体重が順調に増えていれば、欲しがったときで問題ないみたいですね🧐

• まゆ

まゆ

乳腺炎やっぱりお辛かったですか?💦
    おっぱいの張り具合と時間考えながらあげたいと思います🥹

• 9月12日
  • にこぴまま

にこぴまま

なんか張ってるなー💦わっ、関節痛いなー風邪かなー?から始まり、熱はそれほどでなかったけどすごい悪寒で夏なのに布団にくるまって寝ました😭自力で治したけどしんどかったです💦

• 9月12日
  • まゆ

まゆ

そんな感じなんですね😱
    自力で治されたなんてすごい😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月完母です!
3ヶ月になってから夜7時間ほど感覚があくようになりました!
翌朝おっぱいはカチカチで、おはずかしながらブラを下げると母乳が飛び出します笑
子どもも母乳量が多いのかよくむせているような状況です、、
子どもに飲ませても張りがおさまらないので搾乳してます。多分そのせいで母乳量が安定しないのかな?と思っているところです😂😂

• まゆ

まゆ

とても似てると思います😂
    うちも飲みにくいみたいで、ムセたり泣いたりします💦
    極力搾乳しないようにしてますが、やっぱカチカチになるので余計飲みにくくて…
    母乳量が減ってほしいなと願ってしまいます🥹

• 9月12日