※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム作り中で来月引き渡し。駐車場2台分で不安。延床面積狭くして駐車場スペース増やせばよかった。3台目は道路にはみ出す感じで停められるが、来客時や子供が車必要になったら不安。月極駐車場は徒歩20分の遠さ。

マイホーム作り中で来月引き渡しです。

間取りや外観など大満足で完成が待ち遠しいのですが…
駐車場が2台分だけなのでそこがなぁ…といつも悩んでます😓
延床面積狭くして減額や駐車場スペースにもう少しあてればよかったぁ。

3台目は道路にはみ出す感じで停めれそうだけどはみ出すし…
車が1人に1台必須な地域で、来客時や子供が大きくなって車必要になったらどうしょう😱ってそればっかり考えてます。
近くの月極駐車場は徒歩20分の所にあります😇遠い…。

コメント

ママリ

同じような地域です🏠

はみ出すのもまずいし徒歩20分も遠いですね💦
お庭は別であるんでしょうか?
実家は、私が一度県外に出てから車を持って戻ってきたことで、+1台分必要になり庭を削りコンクリートにしました。
奥に広げるしかなかったので縦列にはなってしまってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北側道路&駐車場で南側に庭があるのですが
    家ぶち壊さないと車通れません😱

建築中に何度か見に行ったのですが、お隣さんたちも3人以上の家族で同じように2台しか停めれずなスペースで少しホッとしてます。

近くに月極駐車場できるこ祈っておきます😇

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!その配置だと増やすの難しいですね💦
    うちも北玄関なんですが、うちは逆に駐車スペース取るために家を西側に寄せたので、南のスペースめっちゃ狭いです(迷って迷って。なので吹き抜けです、、抵抗あったけど💦)。
    上の子が免許とるまであと18年あります笑
    北玄関の南側お庭ってやっぱりメリットだし羨ましいですよ😣
    めちゃくちゃ広ければ両立できるんでしょうけどね、、

こちらも一人一台の地域ですが、人数分ないおうち結構あります。
    進学や就職でずっと県外になる場合もありますし、先のこと考えるのも難しいですよね💦
    そしてうちは、カーポートできればつけない方向でいきたい~どうしよう。と思ってて、分譲地の他のおうちはつけてないところが多かったので、じゃあなくていいかとなりました笑
    ほっとするのわかります😳

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😣
    駐車場広く取るプランもあったのですが、その時は家広いプランの方が魅力的だったので💦

南側のお宅が広い土地でして、ラッキーなことに半分しか建物なくて、建物が無い部分を庭&リビングにしたので明るいお家になりそうです😊
    吹き抜けもいいですね👍

ウチも西側と東側は建築法ギリギリのスペースしかないです😅

北玄関で南側お庭だと、広い土地にするか家を狭くするかしか両立できなそうですね。
    かと言って、南側玄関・庭は道路からリビング見えちゃうのがどうかな🤔って。

駐車場が人数分無いお家結構あるのですね😲ますますほっとしました。
    カーポートも悩ましい所ですね。ウチは将来的に付けるつもりだったので、最初から付けることにしました。
    ウチの周りも付けてないお家は結構あります。

18年あれば周りの環境も
    子供の将来もどうなるかわからないですよね。

• 9月12日
2児のママ

私も車必須で将来や誰か来たとき用に3台停めれるようにしました😊

実家が2台しか停めれないので
私や兄が車乗り出した頃に母の車を祖母(徒歩5分くらい)のとこの駐車場に停めてたくらいです🥹

気にせず道路に停めてる人結構いるけど、邪魔ですしね笑
はみ出すは結構はみ出す感じですかね〜?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車3台停められるようにされたのですね👍
    我が家ももう少し考えるべきでした。

ご実家、お祖母さん家近くでよかったですね。
    ウチも実家は駐車場狭くて、数時間停めてるならいいけど、実家に住んでた頃に道路にはみ出る形で停めてると、ある日通報されました😂
    幸い、実家近くには月極駐車場あり助かりました。

下手な絵ですみませんが💦
    こんな感じでして、玄関ポーチ前に停めると結構はみ出てしまいそうで…
    後からわかったことなのですが道路と土地に段差があるところでして、階段が追加で1段必要で空きスペースが少なくなってしまいました。

「駐車場①②車キツキツで停めればもう一台停めれるかも」ってHMの担当者が言ってました。でも、カーポート付けるからそれは無理かもです😅

• 9月15日
  • 2児のママ

2児のママ

確かにこれ見た感じ結構はみ出しそうですね💦😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    いろいろ試行錯誤してみます!

• 9月16日
0718🦥

コメント読ませていただいて、土地が似ているなと思いました🤔

北側道路で南がちょっと狭いけど庭です!
私も総2階にして、駐車場と庭にもっと面積あてればよかったかな…とか未だに悩んでいます。(家は今建てているところなので、すでにどうしようもないのですが。笑)

駐車場は並列2.5台くらいということでしょうか?うちは3台停めれますが、1台は軽自動車くらいの広さです。軽でもはみ出ますか?

うちは今外構の打ち合わせ中なのですが、カーポートをなくして、アプローチ兼駐車場にすれば4台停めれそうだけど、見た目重視のアプローチにして3台分にするか迷ってます😣カーポートつけたらたぶん頑張っても3台です💦

極論ですが、今住めたらいいと思ってます!ないもんはない!ってかんじです(笑)

同じ地域の人もなんとかして暮らしてるはずなので、そういう情報もこれから入ってくるといいですね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だ。お話聞いてる感じ似てますね😳

気づいた時には、時既に遅しですよね💦
    我が家は、間取り確定して本契約したら変えられなくて…。
    それが、出産前でそれどころじゃ無かった頃だったので…。

下手な図ですが画像貼っておきます。
    並列2台だけど、キツキツで3台停められそうだけどカーポート付けるからそれは無理そうで…
    軽四なら3台停められるかもです。

来客時は玄関ポーチ前か駐車場前にはみ出る感じで停めてもらうかって感じです。

悩ましいところですね。
    見た目重視のアプローチ作るの憧れありました🥹

そうですよね!住めたらいいですよね👍
    ご近所さんと仲良くして情報共有していこうと思います。

• 9月15日