※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
お仕事

保活における勤務時間の指数化や入園条件について相談です。認可園への入所が難しい場合、認可外も検討すべきでしょうか。また、入園後の時短申請についても懸念があります。

保活について

就労時間についてなのですが、住んでいる街では「契約勤務時間・勤務実績」を指数化するそうです。
勤務実績は産休育休取得前の3ヶ月間で計算するそうなのですが、産前、つわりが酷かったり、切迫流産になったり等で妊娠6ヶ月頃から、週4日7時間勤務にしてもらっていました。🙇🏻‍♂️(有給は使い切ってしまったので、特別に欠勤扱いで働かせてもらっていました)

この場合、「週4日7時間勤務」が指数化されるということですよね?

住んでいる街は保活超激戦区で、両親共々時短なしのフルタイム正社員での点数で、入園出来る最低ラインでした…。
そうなると、私の勤務実績では到底認可園に入れることができません…。
万が一落ちてしまった場合、働きにも出れないので、やっぱり滑り止めとして認可外も視野に入れるべきでしょうか…??😢

また、フルタイムで申請して入園後に時短申請して勤務時間変えるのは最悪の場合退所になるそうです…。
保活疲れますね…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料だけでは経済的に心許ないなら、滑り止めとして認可外も申し込んでいた方がいいと思います!
1歳児クラスですかね?
うちも激戦区ですが、1歳4月入園の申し込みで認可外3ヶ所見学しましたが夏頃で既にどこも入園予約いっぱいでした💦
現状0歳児で空きがある園がもしあれば早めに入園させる方が確実かもしれません、、
1歳児はほぼ兄弟がいる人が決まるみたいです😓

はじめてのママリ🔰

それだけの激戦区であれば認可外は見ておいた方が良いと思います。
保活、地域によっては本当に厳しいですよね…。
うちの地域も激戦区で、ただここ数年で小規模保育園が増えたので未満児はそこで受け入れて3歳児からは幼稚園やこども園などの選択肢を増やして何とかなってるようですが。