※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
子育て・グッズ

プールカードを忘れてしまい、子供が悲しそうになった。プールが大好きなので申し訳ない。プールカードはどこの園でも必須なのか疑問。

先日、プールカードを忘れたので(親の私が)、プールに入れなかったと悲しそうでした。
この時期はプール入りたいがために、園に通っているような子なので申し訳なく、私のミスなんですが。
朝、水着の準備して元気に園に行くのに、プールカードってなんなのかと改めて思いました。
大事だから勿論チェックさせているのでしょうが。

プールに入れそうにないぐらい具合悪いのなら、休ませると思うので、あえてプールだけチェックするのはなんなのだろうかと謎に思いました。

プールカードってどこの園も必須なものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園もプールカード忘れたら荷物持っていってても入れない決まりです💦
確かにプール道具持たせてるんだから入れるつもりなのわかるし、なんのためのカードなんでしょうね🤔

• ちぺ

ちぺ

やっぱり、基本はプールカード必須ですよね😞
    皆さんの話聞いてると、園の方もいろんな対策していないと責任問題あるから、仕方なさそうです😢忘れず持たせます

• 9月12日

うちの園はプールカードないです🥺

見学の場合要連絡、です

• ちぺ

ちぺ

羨ましいです。
    理想だなと思いました🥺
    そうなったら、、楽なのになと思いました🤣

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちもカード忘れたら入れないです。
小学校もそうです。。

• ちぺ

ちぺ

やっぱり、必須なんですね😂小学校も忘れないようにしないとですか😇

• 9月12日
ママリ🔰

プールは感染症もうつりやすいし体調不良での水の事故などがあったら危ないので親の許可があったと証拠がないと困るんじゃないですかね💦うちは3箇所通いましたがどこもカード必要でした!ただ小規模保育園でカード忘れた時は電話が来てプール入れて大丈夫ですか?と確認されました🙄人数多いとそれも難しいのかもしれませんね

• ちぺ

ちぺ

必須ですか、、園側も事故防止や責任問題の対策しないと、なんでしょうね💦
    めんどくさい。。けど、仕方ないですね

• 9月12日
さらい

保育園も、学校も必須です

• ちぺ

ちぺ

小学校もですよね。。親の私がしっかり持たせないとですね💦

• 9月12日

うちの園もです。
(働いている園も預ける園も)
基本はあるんじゃないかなと思います🤔

子どもをプールに入れてもよい責任が誰にあるのか、の問題かと思います。元気そうに見えたのに体調不良で溺れるなど万が一にもあったらいけないので。
水が僅か3センチでも死亡事故はあります。

咳とか鼻水程度なら登園はするけど、水遊びは念の為×…はあるので、「登園したから入れる」も難しいです。

働いている側からしたらめちゃくちゃめんどくさいです。あんなものなくていいです。
全員持ってきたのか、見落としはないか、丸がついているのかチェックして、人数確認して間違えのないようにあれしてこれして…。ほんっっとに確認だけで忙しいです。

「プールバッグがあれば入っていい」でしたらそれ以上楽なことはないです。なければ入れないので。
でも、昨日は入れる体調だったから持ってきたけど雨でできなかった。今日は鼻水が出て入れませんとかだったらまたややこしい…。プールバッグが園に置きっぱなし…。

• ちぺ

ちぺ

今回、担任の先生から、入れなかった事聞きましたが、担任の先生も大変ですよね💦
    プールだけじゃなく、お弁当や他の課内授業の持ち物をきちんと一式持ってきているのか、一人一人チェックされているようなので。

咳とか鼻水程度なら登園アリなんですね🤣

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

プール道具持ってきてるけど入らない子もいます!
例えばお姉ちゃんが持っていくのをみて下の子は入れないけど一緒に持ってきた!とか
あとは天気微妙な日に持ってきたプール道具を使わなかったのでそのままロッカーに入れたままにしてある子もいます!

あと登園はしてるけどプール入らない子は結構います
鼻水だけ残ってるとか、肌が荒れてるとか他にも色々な理由で多いとクラスの半分見学とかよくあります!

なのでプール道具持ってる子が全員入れる訳じゃないんですよ!
プールカードにチェックないと入れないのは最初に伝えられてるはずなのでそれに文句を言うのは違うかなーと思います!

• ちぺ

ちぺ

(まだ)文句は言ってないです😅
    しかし、モヤモヤし、そもそも必要なのか?お互い記載やチェックの手間がかかるのであれば効率化できるなら、提案したいと思いました。

市からそういう指導があるわけでもないので。

しかし、今回皆さんにお伺いし、ほぼ必須である事や、必要性を教えてもらえたので、仕方ないんだなとは思いました。

まぁ、私が忘れるのがいけないだけなんですが😇

課内授業は必要だけど、課外授業は外部委託の先生だから、不要なので
    同じように朝準備する時混乱してきて。今回忘れちゃいました。

今後気をつけようと思います。

• 9月12日