※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

歯医者で矯正の話が出て、夫婦でカウンセリングに行くのはおかしいか迷っています。子供の将来にかかわることだし、夫婦で話を聞くのがいいと思います。

1歳になった時から歯のメンテナンスで通っているかかりつけの歯医者で、以前に反対咬合を指摘されていたのですが幼稚園の歯科検診(かかりつけとは違う歯医者)では「永久歯が生えてくる頃まで様子見で良いでしょう」と言われていました。
しかし今日、かかりつけの歯医者で改めて指摘されて「矯正するなら早ければ早い方がいい」と言われました。
なので後日、矯正についてのカウンセリングの予約を入れたんですがこれって夫婦で行ったらおかしいですかね🤔?
歯医者自体は私が連れて行ってますが、矯正の話となると「どんな治療をするのか」「どのくらいの費用がかかるのか」を私だけが聞くよりも夫婦でしっかり話を聞きたいなと思ったのですが何気なく職場の人に話したら「わざわざ夫婦で行く必要ある😂?」と言われ、夫に「一緒に行こう」って話そうかどうしようか悩んでます🥺

でも子供の将来にかかわる事だし、私だけの収入で生活してるわけじゃないし、やはり夫婦で話聞くのが大切かなと思ったんですがおかしいでしょうか?

コメント

まこ

私は夫婦で行きましたよ!金額はもちろん治療方針なども含めて私だけで決められることではないし、聞いた話を旦那にうまく伝えられるかも不安だったので😂全くおかしいことではないですよー!

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    そうなんです、聞いた話を私がそのままちゃんと夫に伝えられる自信もなくて、2人の子だからちゃんと共有したいなぁって思いました🥺
    ちなみに矯正っていくらくらいかかるものですか?100万とか覚悟しておいた方がいいですかね😭

• 9月11日
  • まこ

まこ

病院によっても金額は変わりますしどんな治療法でするのかによって全然違ってきますね😣
    私は2つの病院に話を聞きに行きましたが一軒目の病院はインビザラインを使った治療をするところでざっと計算しても80万。そこに毎月の調整費用もかかってくるのでそれを含めたらやはり100万近くはしました😢
    二軒目の病院は拡大床とゆくゆくはワイヤー矯正で治療を進めていくところで信じられないことに、全部込みで33万円でした🫣毎月の調整費も込みの値段なので追加の手出しは一切ありません☺️こちらの病院でお世話になっています😎

• 9月12日
  • m.k08

m.k08

やはり、そうですよね💦
    話を聞いてみないと何とも言えないですし、数万円で済むような話じゃないので(だとしても夫への相談は必要だけど)夫婦でしっかり話を聞いてこようと思います🥹!ひとまず「100万くらいかかることを覚悟しておこう」って2人で話してたところです💦

• 9月12日
adamo

我が家は子どもの事は何でも最初は極力夫婦で聞くようにしていますよ。
矯正も大事な事ですからぜひご夫婦で聞いてください。

上の方への返信読んじゃったので我が家の矯正事情も勝手に書かせてもらいます笑

うちは小児歯科で指摘を受け、矯正専門の歯科を自分で探して通っています。
そこの先生からは、前歯上下4本ずつが永久歯に生え変わってから矯正開始と言われました。
矯正の方法によって始められるタイミングは違うと思いますが。
ですのでうちの子達は小2になったくらいで矯正開始しました。

ワイヤーですが取り外しできるタイプで、寝る間だけつけるものです。上顎のみつけています。
上顎を広げて歯の隙間を作るためです。上顎を広げると勝手に下顎も広がるようです。
あんまり広がらなかったら下顎にもワイヤーをつける(固定)と言われていましたが、やらずに済んでいます。

反対咬合がどんな治療になるか分からず…すみません。

うちの子達の治療費は、初期費用合わせて第一期が30万。+健診の度に5000円。
最初は毎月健診があり、数ヶ月後に2ヶ月おきになり、それが数回続くと3ヶ月おきになり、今もずっと3ヶ月おきです。

第二期に入るかどうかは個々の歯並びによると言われています。第二期はよく見るワイヤー治療です。歯の表面についてるものです。
下の子は第一期で終われるかもと言われていますが、上の子は第二期やるかもしれません。だいぶきれいな歯並びにはなっていますけどね。今12歳です。

第二期は45万と言われています。でも多分、初期費用が数万いると思うので50万くらいかと思っています。
健診代がまた都度+5000円ですかね。
第二期は12歳臼歯も生え、親知らず以外の永久歯が生え揃ったらと言われています。
上の子はもう全ての歯が永久歯に変わりましたので、多分次回かその次くらいの健診で第二期の話をされると思います。

健診代含め第二期まで入ったら100万超える感じです。

私のイトコ姉妹も昔矯正してましたが、叔母が2人で200万かかった。車買えたわ。と言っていました。

だから一般的には100万くらいかかる印象です。
それを1人で聞いて決定するのは怖いのでご夫婦で聞いてよく考えてご決断してください。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    経験談を聞かせて頂いて参考になります🥹
    治療法によっても、治療期間によっても金額変わりますよね💦
    小学生に入ってからだと、治療期間が長くなってしまうと聞きました😣
    結構な金額がかかるし、でもお金を理由に矯正しないまま(大人の都合で)は子供の将来に関わると思うとやってあげたい気持ちが強いです。
    夫婦でしっかり話聞いてこようと思います!

• 9月12日