※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

息子がいじめられやすい状況で、どんな声掛けが適切か相談したいです。

いじめられやすい息子(4歳)への、声掛けについて。
皆さんならどういった言葉をかけますか?

息子(4歳)は大人しい性格で、親の私が言うのもおかしいですが、比較的聞き分けが良い方だと思います。
保育園の先生からも、穏やかで〜人の話をよく聞いて〜といった話をよく聞きます。

ただ、そんな性格のおかげで、いじめられやすいです。
保育園で嫌なことがあった日は、夜に布団の中でしくしく押し殺すように泣きます。
話を聞いてみると、大体が「◯◯くんに△△を取られちゃった」とか「◯◯くんに〜って言われた」とか。
ちなみにこの◯◯くんは特定の子で、気持ちの制御が苦手な発達グレーのお子さんです。
(新学期の保護者会で、お母さんが自ら頭を下げて共有していました。)

最近毎晩のようにこんな感じで、心苦しいです。
息子が「◯◯くんは嫌な子」と認識してほしくないので、事実だけをそっか〜そっか〜と聞くばかり。
あなたは間違ってないよ、色んな子が居るかね、と伝えながら。

皆さんなら、どんな言葉かけをされますか?🥲
ちなみに保育園からは事ある毎に全て共有されており、◯◯くん本人への指導は勿論、親御さんにも報告がいっているそう。
◯◯くんだって、心から意地悪したくてしてるわけじゃないし、◯◯くんの事を悪くは言いたくないんです…

コメント

4兄弟ママ

4歳の息子さんしっかりしてますね!
ちゃんと嫌だった事を嫌って言えるんですもんね!
私は共感の言葉を返します。その事が正しいのかわかりませんが…
でも、嫌な思いして辛かったね、悲しかったね、我慢出来てえらかったねと伝えたいです。
相手方の問題もあって、すぐに解決出来る事ではないのですがいじわるしてくる子は必ずいますからね💦