※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売か家建てるかどっちがいいですか???また、貯金はいくらくらいあればいいですか?

建売か家建てるかどっちがいいですか???
また、貯金はいくらくらいあればいいですか?

コメント

にこ

こだわりたいなら建てた方がいいけど、そこまでこだわらないなら建売でもいいですよね。何を求めるかによるかと思います!
貯金はあればあるだけいいだろうけど、どこまで、ローンで組むのかとかによるだろうし、手付け金の金額にもよるよではないでしょうか。

さおり

お金あるなら注文がいいです!
貯金は最低限でも、若ければローンでなんとか…
わが家は若くないので無理ですが😣

ママリ

仮に同じ質で建てたとき、当たり前ですが建売の方が数百万単位で安いので…希望の立地、上物(間取り、内装、機能など)の建売に出会えればコスパ、タイパはそっちのほうがいいですね。あとこだわり過ぎずにあるもので満足できる人(いい意味で)。

でもなかなかドンピシャな建売に出会えるのって難しいです。
ピンとくる建売がなかったり、妥協できない性格、自分好みにしたいという気持ちが強い方は注文のほうがいいと思います。

注文の方が質がいい、建売は悪いということはありません。建てる会社によります。
値段も大手建売>ローコスト注文なこともあります。
どちらがいいかは、人によるかなと思いますよ😊
貯金は、手付金(10~100万)+引越し費用+生活防衛費あれば安心だと思います。

ママリ

建売か注文かは何を重視するかですかね??
注文は何から何まで自分達の好きにできます🌟お金はその分かかりますし考えるのは結構大変ですが💦
建売はこだわりなければ安くでも手に入りますし、そんなに考えなくても標準的な仕様になってると思います。
どういう家に住みたいか、ですかね?
貯金はあるに越した事ないですが、ローンもあるので最低限でも
予算によりますかね?