※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

関西の方の「けど」のニュアンスについて教えてください。義母や旦那が「けど」で話を終えるとき、それは肯定なのか否定なのか、どちらなのか気になります。

関西人の方にニュアンスをお聞きしたいです!

旦那と義母なんですが、いつも何を聞いても、
別にええけど、別にかめへんけど、みたいな感じで
「けど」で止めます。私としては「けど」どっち?と思います😞💭
「けど」行きたいのか行きたくないのか、したいのかしたくないのか、嫌なのか嫌じゃないのか…
いつもこれで気を遣い合って話がこじれて面倒です😓

「けど」とついた場合は肯定ですか?否定ですか?

コメント

maa

私は肯定で捉えてます🤔

否定の場合だとええけど〇〇やでみたいな感じで言ってます🤔

私も地元九州なのでそれが正解なのかは分かりませんが、関西に10年いて旦那と義両親の話でそう捉えました🤔

はじめてのママリ🔰

どっちでも良いのであなたに合わせますくらいのニュアンスですね。
否定は決してしてないです!肯定寄りです!

deleted user

否定ではないですね!🫶🏻

なんかもう「けど」は
おまけみたいな感覚です(笑)

今日の夕飯なにがいい?
「なんでもいいけど!」
みたいな感じで、特に意味もなく
付けてる人が多いと思います(笑)

🌸

旦那が関西人です!
10年いてもよく分からない事あります笑

それは肯定と思ってます😂
ええで〜かまへんよ〜
の方がいいですけどね笑

はじめてのママリ🔰

なんも考えてません!ただの語尾です!
「別にいい"よ"」のよが"けど"になってるだけです!
「(ご丁寧に確認してくれたけど)私は別に何でもええけど?😊」
ぐらいなノリだと捉えてます!
私はあまりその言い方はしませんが、ご主人のご実家では癖になっているのかもしれませんね🤣
否定してるつもりは無いと思います!

♡Mママ子♡

肯定です!本音とか建前とかじゃなくて、語尾に近い感覚というか💦
否定の時はいいけど○○じゃない?とか何かしら言います😊

あこ

生まれも育ちも大阪ですが、語尾が〜けど、の時は一応肯定だけど100%賛成ではない、でも否定するほどでもないというイメージです。

例えば、〇〇行かない?→別にええけど。だったら、私の場合は自分1人だったら別に行かなくてもいいけど、行きたいなら一緒に行ってもいいよ、くらいの気持ちです😂

ママリ

めっちゃいいね!!じゃないですね、私は😂
まぁ~ええかーくらいの感覚です。
かと言って否定でもないです!
「次の休み、◯◯行かん?」→
めっちゃ行きたい時「ええな!行こ!」
まぁ他に行きたいとこもないしそれもアリかな「別にええけど」
みたいな😂

私も旦那も関西人ですが、うちの旦那がええけど、よく言います。
言われたら「気に入らんのか?」って毎回思います(笑)
(旦那は無意識で嫌な訳じゃないと言いますが)

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!!
この回答を旦那に見せて、1番近いのはどれか確認してみました🤣
その方をグッドアンサーにさせて頂きます👏✨

「けど」の後には不満のような本音が隠れてるのかと思っていましたが(まさに、気に入らんのか?☹️です)、そうでもないということがわかり…
今後、脳内で「けど」を「よ」に勝手に変換することにしました!笑
とても参考になるご意見ありがとうございました🙏❤️