※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

息子が公文式学習塾の宿題を全くやらず、毎日怒り疲れている。やる気を引き出す方法を知りたい。

【習い事の宿題を全くやらない息子】 

公文みたいな学習塾に通ってるんですが、
宿題がたったの算数&国語で裏表4枚。
ガウディアという日能研の教室です。

全く宿題をやってくれず、
毎日声かけて嫌々で文句言いながらやります。
毎日怒ってしまってもう疲れました…

毎日息子と喧嘩して
今までにないぐらい更年期か?って
思うぐらい毎日私が怒ってます😩
嫌になります。

せっかく足し算出来てきたのに
やめさせるのはもったいなくて…
本人にやる気をもたらすのは無理なので
どうやったら私が息子に怒らず
宿題をさせられると思いますか😭😭

他にも自分が結構怒りんぼうな性格に
なってしまいました😨
私がイライラしすぎでるよねきっと😖

コメント

ぴぴぴぴ

先生にお任せしてみてはいかがでしょうか??

• あろは

あろは

明日教室あるのももう1度相談してみます。ありがとうございます。

• 9月11日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ほんとガミガミ言いたくないですよね…
    言われなくてもやってよ。と。
    子供自身が宿題ちゃんとしとかないと後が大変だなとか気付かないとやらないというか…
    宿題しなかったらどうなりますか?
    たまりまくって、土日にするとかですか?

• 9月11日
  • あろは

あろは

宿題しなかったら結局お金がパアな感じです(笑)ためてさせると余計に本人がしんどそうでそれだけはさせたくなくて😭今週末にパパが息子の宿題を見てくれるみたいで作戦を考えてくれるみたいです🤣

• 9月11日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

宿題たまると先生からなにかはないんですかね?
    ためてするとしんどい、そういう思いをたくさんさせたほうがいいんじゃないかなぁと私は思います…
    しんどくて、あぁ、たくさんためるとこうなるなぁ…
    それなら毎日コツコツやったほうがいいなぁと思うまでやるしかないかなと…

• 9月11日
  • あろは

あろは

先生は結構甘い感じでした😅毎日コツコツしてほしいのとたまってたらその日の分をするだけで良いとのこと😅 たまったらたまった作戦でまた行くしかないか〜☹️明日教室あるので先生にまた相談してみます。ありがとうございます。

• 9月11日
より

ずっとその状態なら、私なら辞めさせるかもしれません。やる気ないのに無理矢理やらせても身につかないだろうなと思うので。それに今の状態はお互いストレス溜まると思います。

• あろは

あろは

それが辞めさられない理由があって😅ずっと簡単で楽しくないと言って宿題をどんどんこなし先生から小1のレベルと年長さんレベルをだしてもらっていて宿題やれば集中が続くしすらすら解けて賢いな〜って思うんですが、始める迄がなかなか気が進まないみたいで😩

• 9月11日
  • より

より

ならば、いつまでに終わらせるかだけ決めて、あとはお子さん自身に任せてみては?もしも約束が守れない場合は辞めてもらいますという条件付きで。

• 9月11日
  • あろは

あろは

そうですね、その日の予定を見ていつまでに終わらせるか決めて本人と話してみます。ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供はやりたがっているのでしょうか?
親が通わせたいだけなら苦痛だと思うのでおだてたりご褒美作戦でやってもらうしかないと思います💦

• あろは

あろは

子供からやりたいと言い出して始めて1年ぐらいかな🤥習い事も散々辞めさせてこれと水泳だけ続ける‼︎と言ってくれた意気込みは何処行ったのやら…😨ご褒美作戦、よく聞きますよね😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がやりたい習い事なら宿題やらないなら辞めさせると言えばいいと思います!
    次の習い事までに宿題終わらなければ、1日〇枚終わらなければ辞めてねと。

• 9月11日
  • あろは

あろは

多分宿題やりたくないから本気で辞めると言い出しそうで怖いです。ちょっと宿題の枚数も先生にお願いして減らしてみます。ありがとうございました

• 9月11日
ママリ

うちも学研に行かせてますが宿題をちゃんとやるのを条件でやらせてるのにやらないかやっても適当にぱぱっと終わらせようとして一時もう辞めさせるよ?と怒鳴り散らしてました。
今は宿題をやらないとYouTubeを見れない決まりにしたので朝晩とやってます😀
本人もYouTube見たいがために自分から嫌がらずにやるようになり私もだいぶイライラ減りました!

• あろは

あろは

良いですね、宿題を終わらせたご褒美。私もそれをもう一度やってみます😩ありがとうございます。ご褒美ないとかないと園児にはきついですよね(笑)

• 9月13日