※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

私は心が狭いのでしょうか(*_*)毎日家の事して、子供の世話をして1日が…

私は心が狭いのでしょうか(*_*)
毎日家の事して、子供の世話をして1日が終わります。
子供が出来る前はバリバリ仕事をして毎日10時ぐらいまで仕事をしてました。産休入って、育児始めてから旦那は家の家事を全く手伝ってくれなくなりました。私がいるから私の仕事かも知れません。でも、私も一息つきたいです。子供が寝てる時間は家事をして起きてる時は離れると泣くので子供抱っこしたりお乳あげたり。
帰ってご飯食べて食器をオケにつけようとしたら、待って!弁当洗うのに埋もれたのを弁当洗うのが面倒だから!!って言われて腹が立ちました。食器一緒に洗ってくれたらいいやん!!って洗濯物もたとんでもずっと出しっ放し。私は毎日毎日家の事して子育てしてるのに、自分は趣味を楽しんで…。養ってくれてるので何も言えませんが…ホルモンのせいか、イライラがとまりません。吐き出すところもありません。旦那が嫌になってきます。子育ては簡単!みたいな発言も腹が立ちます。なんでお母さんに懐いてお父さんに懐かないの?寂しい。とか言うので、それは私が産んだから当たり前やん!!私との時間が長いから今はこの子は一番信頼得てるのは母親よ!!これからお父さん、おばあちゃん、と段階があるのよ!って怒り口調で言ってしまい、、やばって思って2歳くらいになれば、パパと遊びたがるわえ!って言ったら不機嫌そうになってましたが…
私はそんな事でイライラしてしまうのは心が狭く、おかしいのですかね。穏やかにいたいのに、おかえりって優しくいたいのに、
怒る自分を隠し隠し誤魔化している毎日が疲れます。

コメント

ぽん

私はそれでも、子供が居て旦那さんも毎日仕事を頑張って養ってくれている状況は羨ましく思います。
子供が出来ない人は旦那さんの趣味に使うお金も病院に当てたりしてもらってるので…

でも、家族や家庭があっての仕事だとも思います。
家事も子育ても少し手を抜いていいと思いますよ(^^)
きっと、ちかさんは頑張り過ぎてるのかもですね!
ムカついたら旦那さんとケンカだってしていいと思います!
子供がいない私が言っても説得力ないかもしれませんが、家族の一人でも辛い思いしてる家は心も疲れてきますよ。
あまり頑張り過ぎないでくださいね!

• ちか

ちか

そうですね(*_*)喧嘩をするのを避けてるのでストレスが溜まっていくのかもしれません。ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月19日
バル

お疲れ様です。
専業主婦でしたら家事は自分の仕事と割り切った方が楽ですよ。
家事をやりたいから子供の世話をしてもらう方が子供とのスキンシップもできるし、いいと思います。
出しっぱなしにしてるものは永遠とほっておけばいいですよ。
そこでやるから甘えちゃうんですよ!
後大変な時期は家事は頑張りすぎないで死なない程度にやって、後は赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい!
昼寝もたくさんして下さい!

赤ちゃんが泣いたら毎回対応しなくても1回くらい放置しても大丈夫です。
肩の力を抜いて頑張って下さい!
必ず楽になる日が来ますから✩

• ちか

ちか

割り切り!そうですよね。初めての子育てなので
    色々イライラしてしまい、2人目になるともっと大変ですよね…ゆっくり頑張ってみます(*^ω^*)ありがとうございます!

• 4月20日
  • バル

バル

初めての子供は色々大変ですよね!!
    2人目になるとかなり手を抜くようになりますよ!

本当に全て完璧にやろうなんて思わなくていいんですよ!
    何も出来ない赤子がいて家事もやらなきゃいけないんですから!
    もう家事なんてテキトーでいいんですよ!

ゆっくり昼寝して下さい!

• 4月20日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちょっと手抜きしてみます!

• 4月20日
みくる

うちもわたしが育休に入ってからなにも家事をしなくなり、謎の残業が増えました(←遊びに行っていたようです)
子どもが産まれてからも積極的にしてくれる旦那様もいれば、してくれない旦那様もいますよね。
ちかさんが望んでいる旦那様の姿を、話し合われてはどうですか(^^)?
わたしの考え方ですが、専業主婦のうちは家事はわたしたちの仕事です。ですが、子育ては母親と父親、ふたりの義務です。子育てにはしっかり参加してくれますか(^^)?

• ちか

ちか

子育ては参加してると言えるのか、お風呂上がりにミルクを飲ませてくれるぐらいです。オムツとかあまりかえませんね。確かに話し合いをしなければいけませんね。毎日旦那は仕事に疲れてイライラして帰ってくるので、私も伝染してイライラしたりして
    話し合い出来てないですね。ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月19日
ぷく

おかしくないですよ、十分過ぎるくらい頑張ってますよ

あなたは子供を守る愛情いっぱい注ぐ育てる

旦那さんは養うそれだです
会社で言われたとおりの作業するだけ

こっちは言われなくても泣かれる、うんち、おっぱい、お洗濯、料理毎日スケジュール満タンです

あなたの役割はとっても大切なんです(^^ )

クッション、枕、に顔をうづめて文句や叫ぶときもちが少し楽になりますよ
ぐぁぁぁぁ!!なんて叫んでたことあります

てか食器ついでに洗えや!って思いますよ

毎日お疲れ様です!頑張りましょうね(>_<)
男にも陣痛のいたみ食らわせたいくらいですわ

• ちか

ちか

ありがとうございます(*^ω^*)
    本当怒ってはいかん怒ってはいかんと毎日
    自分を騙してましたが、ちょっとの一言が噴火寸前になります。でもみんなそうなんですね!話して気が楽になりました!ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月20日
ウォーリー

私は心狭いと思いません。
私もそうでした。バリバリ働いていたのに、いきなり専業主婦になり、慣れない子育てをする。しかも、家事が嫌い。
ストレス解消法が運動することだったので、解消できなかったので、相当夫に対してストレス溜まりました。
影で物に当たったり、夫にも八つ当たりしてましたよ。

子育て簡単なんて、1人で1日中子育てをする機会を与えてみたら大変さが分かると思いますよ。

• ちか

ちか

めっちゃ共感です!!ありがとうございます!
    そうなんです‼︎仕事ばかりしてて家事も嫌いです。
    1度午前中だけみてもらったんですが、帰ったら私に八つ当りしてきたので、ぶん殴りたくなりました。

• 4月20日

心狭くないです。

家のことして、子供世話して、旦那に付き合った上で自分のことをするだけのキャパがないだけです。

仕事で、明日締め切りの社外会議資料があって、自分宛の電話が一日中立て続けに来てるのに上司が1時間おきに呼びつけてきて、その上隣の席から先輩がひっきりなしに話しかけてくる。やっとこなしたと思ってホッと一息ついたら、上司がさっき提出した資料はもっとサクッと作るべきだ。そしてお前は俺にもっと細かく30分おきに報告するべきだ。って説教してきた感じじゃないですか。

イライラもするでしょうし、明日も明後日もずーっとこういう仕事をしていくようなものなので、超絶ブラック企業です。今すぐ待遇改善を叫ぶか、離職を考え始めてもおかしくないレベルです。

まずは話し合いで解決できると良いですね。

• ちか

ちか

ありがとうございます。本当キャパが狭いですね>_<
    やっぱり話し合いしないといけないですね。

• 4月20日

退会ユーザー

スーパーウーマンでなきゃいけないなんてことは無いですよ〜〜。
    私は、旦那さんの相手をするだけでキャパがいっぱいいっぱいなので、子供のことと家のことは旦那さんにお願いしています💦
    笑顔で送り出して笑顔でお迎えする代わり、朝のゴミ出し、帰ってからのお風呂掃除、食器洗い、子供のお風呂、ミルク、オムツ替え、寝かしつけは旦那さんにお願いしてます。

私は昼間の子供の世話と掃除、洗濯、旦那さんの晩御飯作り、旦那さんの肩もみや仕事の愚痴聞きをします。

自分のことは、あんまりしませんが、月に2回は昼間旦那さんに子供の世話をお願いしてリフレッシュします。
    残りの月2回が旦那さんの分です。
    仕事で忙しいような時は、私も子供の世話を少し頑張ります。

• 4月20日
  • ちか

ちか

さおさん凄いですね。ちゃんと役割が出来てますね!毎日家のことばかりしてて世の中に置いてきぼりみたいになって、本当嫌になります。子供を寝かせて!って言うたら、だって寝ないよ?とか馬鹿みたいな事言うので、ちゃんと暗い部屋で寝る体勢作って寝かせてよ!!とイチイチ言わなきゃ分からない旦那なので本当大変です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月20日

退会ユーザー

私は最初から、家事も子育てもがんばれなくて💦
    家のことばかりで置いてきぼりなのすごくわかります…
    仕事って楽しく無いこといっぱいでも、やった感があるけど、家事育児はできて当然みたいで達成感もないし…

私は旦那さんにお手紙を書きました。毎日綺麗な部屋で美味しいご飯を用意して笑顔でお迎えしたいけどできません。って。
    それにプラス、ある日1日の授乳時間、オムツ替えの回数、昼間寝る前の大泣き、トイレ行きたいのに耳をつんざくような鳴き声で行けなかったこと、寝かせたいのにトントンも子守唄もダメで抱っこしてひたすら歩き回ったこと…やっと寝かせれたと思ったら、30分もしないで起きちゃってがっくりきたこと…などなどを24時間の時間軸で書いて見せました。

そしたら、晩御飯作りは頑張って欲しい、できるだけのことはするって言ってくれて、今もやってくれています。
    はじめ何回かは、俺じゃ寝ないと言ってきたこともありますが、私は産まれてから60回は寝かしつけたから、レベル20だけど、あなたは10回もしてないからレベル1だから当然。早く追いついてね?と言ったら、いろいろ工夫して寝かしつけてくれるようになりました!

今じゃ寝かしつけレベルは旦那さんの方が上です💦
    おっぱいレベルは絶対負けませんが(笑)
    ちかさんも旦那さんとうまく分担できると良いですね💖

• 4月20日
  • ちか

ちか

手紙って確かに良いですね(*^ω^*)さおさんの話ジーンときました。゚(゚´ω`゚)゚。私もちゃんと旦那に向き合わないといけませんね。影でイライラしてもだためですね。分担頑張ってみます!お手紙作戦頂きます(*^ω^*)ありがとうございます!

• 4月20日

狭くないですよ。
今までバリバリ仕事をしていたのにずっと家にいるだけでもストレスなのに、家事と育児で休みなしなんですからイライラして当然です!

育児は365日24時間営業みたいなものです。
子どもが寝ているから一緒に寝られるわけじゃありません。
夜中だって泣かれたら起きるし授乳もあるし、睡眠不足だし。

「なんでお母さんに懐いてお父さんに懐かないの?寂しい」
って当たり前ですよ。育児の参加量が少なすぎるんです。
3ヶ月でもわかります。
うちの子は3ヶ月なら主人に抱っこされたらニコニコでした。
主人も「この笑顔だけが仕事のストレス解消になる」と言って仕事に出かけるほど(笑)

そんな主人も生まれたての頃はちかさんのご主人と同じように何もせず育児なんて仕事よりラクと言いました。
「だったら私が働いて稼いでくるから育児してみろ!」と言ってそのまま2時間預け、次の日も寝てやりました(笑)
あっさりギブアップして謝ってきましたよ。
それ以来育児がラクだとは言われません。
それどころか「何をおいても優先順位を子どもにしてくれるお母さんだと子どもはわかっているんだな」と言います。
今は平日は忙しいので何もしてもらえませんが、土日は半日子どもと遊び、お風呂に入れ、離乳食も食べさせ、寝かしつけの絵本も読んでくれます。

休日に一度ガツンと言って育児の大変さをしってもらったらどうですか?

長くなりすみません。

• ちか

ちか

めっちゃ参考になります。やっぱり旦那もしつけというか、大変さを理解してもらわないといけないですね。妊娠中はめっちゃ育メンパパになるかな!って思ってたんですが、現実は全然です。ガツンときかさんといかんですね!ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月20日
まめたぬき

育休ですよね?というと、復帰されるときがきますよね。その時に向けて旦那様の段階的な意識改革が必要ですね😅手綱を握らなければ。笑

うちは、男性ってなかなか父親になる自覚わかないみたいやなって思って、出産前に育メンのブログ的な?心構えみたいなものを読んでもらったりしてました。男性が書いたやつです。こうしてくれたら、楽なんやけどなーみたいなのを向こうが知ってくれてると嬉しいですよね。それを参考にしてくれたみたいで、休みは外出してきたらーとか言ってくれ、助かってます。

出産と育児って、ほんまに大変やと思います。24時間勤務、仕事より大変!と思います。人によっては、喜びに満ちて育児している友達もいますが。笑顔で疲れもふっとぶとはいえ、可愛いばかりではいられませんよね。そんな時に、旦那が協力してくれなかったら…確実に用のない人間ですね。私も産後クライシス、予定通り迎えました。
週一、2時間でも自由な時間があれば、どんなに楽になるか。子どもに笑顔で向かえるか。

ちかさんが疲れちゃう前に、旦那様と向かい合って、お話してみられたらどうでしょう。他の旦那様と比べてしまうと批判と思われるらしいので、あくまで「こんな人いるみたい〜。」的な…。上手いこと交渉できたらいいですね!

• ちか

ちか

そうですね、復帰する時が恐怖です。まだ3ヶ月なのでお乳だけですが、離乳食とかも始まってる時期なので、ゾッとします。仕事が旦那も遅いのでお風呂も全部やらなきゃいけないので末恐ろしいです。
    ちゃんと向かいあって話し合いしなきゃいけませんね。世の中のお母さん偉いです。本当。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 4月20日