※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳児との関わり方に悩んでいます。子供から嫌われているのか、距離を置かれているのか不安です。子供の態度を気にせず、お母さんとだけ関わる方がいいでしょうか。

3歳児さんの関わり方について
最近仲の良くなったお母さんがいて、その方の娘さんが娘の1学年上の現在3歳の年少さんです。娘はその子のことが好きなようで仲良くしたいようですし、私もそのお母さんとはこれからも仲良くできたらなと思っているのですがその娘さんとの関わりが難しくて困ってます、、、大人と関わるのが好きな子なのかなという印象で、少し大人っぽい子だと思います。うちの娘にも優しく接してくれるときもあれば、つん、とそっぽむかれてしまうときもあったりなのですがまだ小さいから仕方ないかなという感じだったのですがどうやら私が嫌われてるみたいでどうしたらいいのかな、とちょっと悩んでます。。顔を合わせた時に話しかけると話はしてくれるのですが、その子が書いた絵を持ってきてて、「何書いたの〜?」と尋ねると私の元から走っていってしまい、挙げ句の果てにはそのあと会った際に睨みつけられてしまいました。おそらく、その子のお母さんと親しくなったのも割と最近だし、同級生ではないのでその子からしたらちょっと距離が近いなと思われてるのか、ただ単に嫌われてるのか。。小さい子に睨みつけられるのは初めてですごい悲しくて。ちょっと接し方が難しいなと悩んでいます。娘はその子のことが本当に好きなようで「⚪︎⚪︎ちゃんのこと怖くない?」と私が聞くと「怖くない」と言ってました。私は大人気ないので「ママは⚪︎⚪︎ちゃんちょっと怖いんだよね」と言ってしまいました。。こんなこと言うのも良くないですよね。娘にもたまにきついことを言ってきたり、優しくしてもらえないことも多いなとは思っていましたがそれは私のせいなのかなと悲しくなってきてしまいました。これから顔を合わせてもお母さんにだけ話しかけた方がいいのか、子供の思いも尊重してあげたい気もするし悩んでます。。どこまで真剣に受け止めたらいいのか。。その子の態度など気にせず流した方がいいんでしょうか?もうお母さんとだけ関わるようにした方がいいのかなとも思うんですが「今度遊ぼう」と娘にその子から声かけてくれることもあるので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママと仲良くしてるからやきもち焼いてるんですかね😂人見知りもあると思いますが😂まだまだそのくらいの年齢の子って私が1番!で気まぐれなので気にしなくていいと思いますよ😇
そういうお子さんはこっちからグイグイいかないで向こうから来た時に関わってあげるといいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり少し気にしすぎですかね?娘は友達大好きな子なので家族以外にはグイグイ行く方なんですよね。なのでちょっと娘とは真逆かな?とは思います。私もあまりこちらからグイグイ話しかけたりはしない方がいいかな、と思います。。向こうから来てくれたら話聞いてあげたりとか顔合わせたら挨拶はするという感じにしようかなと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

3歳の子がいます。
息子と同じクラスの女の子を見ていても、女の子とはいえ3歳の子はまだまだ単純というか純粋ですよ😊
たぶんですが、ママを取る人のように思ってるんじゃないかなと思いましたが、その可能性はないでしょうか🤔ママがママリさんとお喋りしてしまうことで、一緒に遊んでくれないなど。もしそうだとしたら、お母さんにだけ話しかけて3歳の子に話しかけないなんて、大人気ないというか、逆効果のように思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママを取る人だとはもしかしたら思われてるかもです。。気をつけます。そうですよね。3歳の子に話しかけないのは本当に大人気ないし、向こうのお母さんから見ても感じ悪いし悲しいですよね。睨みつけられるという行動が悲し過ぎて冷静になれてなかったです。挨拶はして、もし向こうの子から来てくれたら受け止めようと思います!

• 9月11日
ままり

私だったら、女の子ママさんと仲良くしたいなら、女の子と仲良くするというよりかはママ友としてお付き合いします!
子供達は子供達どうしで仲良くできればそれでいいと思いますよ〜!

シャイなだけかもしれませんし、
慣れてきたらまた変わるかもしれません😊

私もママさんとは良く喋りますが、お子さんとは元気に挨拶くらいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとまだその子のことがよくわからない部分もあるのですが、気分屋さんかな?という感じはしますね〜。その子のお母さんは私の数少ないママ友なのでお付き合いしてけたらなと思ってます。挨拶程度で、もし向こうの子から来てくれたら受け止めるっていう感じにします。子供同士はまだまだお互いに難しい年頃かなとも思うので、、

• 9月11日
れい

ただ絵を見せるのが恥ずかしかっただけでは?
3歳ってそんな感じの子珍しくないですよ
記憶もしっかりしてるので、嫌いというよりまたあの話されるの嫌だな、くらいで
大人とは違うので、その時の気分をストレートに出します

こちらは大人なので、あえて子どもに話しかけないのは違うかな、と思います
普通に挨拶をする、話しかける、嫌がったらそっとしておくくらいでいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。まだまだ純粋で正直ですよね。ちょっと深く考え過ぎてたかなと思います。私がまだまだ大人気なくて本当に情けないです。挨拶はして、向こうから来てくれたら受け止めるという感じで行こうと思います!

• 9月11日
もっふぃ

保育園で働いてますが3歳ってそんな感じですよ😆
私はフリーでたまにしか入らないので誰コイツ…的な感じの態度される時も全然あります🙆‍♀️まだまだ気分屋さんの時期ですしあっち行って!とか表現がストレートです😉
まだ産まれて3年の子なのでそこまで深く考えず、その子が興味持ってることとか好きなことお母さんに聞いてその話題振ってみたり適度な距離感でいればいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ難しい年頃ですよね。。自分の大人気の無さが情けないです。深く考え過ぎず、挨拶はして、向こうから来てくれたら受け止めようと思います!3歳の子に大人と同じを求めてはいけないですよね。

• 9月11日