※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4人グループで子供がいない友人にも声をかけるべきか相談中。どう思いますか?

高校からの4人グループがいます。
そのうち1人だけ子供がいません。
今度、久しぶりに4人でゆっくり飲んだりしたいね。という話から子連れ旅行に行こうとなりました。
ですが、子供がいない友人は泊まりで行くと子供中心に
なるから嫌だとなり、もう1人の友人は私に、『子供いないのに行っても楽しくないに決まってるし!何で声かけたの?』とイライラしていまして😢

私としては、4人グループだから子供がいない子にも声をかけるべきだと思っていますが、
間違っているのでしょうか?
皆さんなら声をかけますか?

コメント

ぴぴ

子供いない友人からしたら子連れ旅行なんて地獄でしかないですよね💦
てか後者に出てきたもう1人の友達の「なんで声かけたの?」ってワードめちゃくちゃ引っかかりますね!
そういうとこから女の友情って溝できますよね!
もしも私なら絶対に崩したくない友情ならそもそも旅行の計画は立てません😅
どうしても旅行行くとしてもみんな子供を預けるくらいじゃないと円満にいかない気がします。。

はじめてのママリ🔰

なんで声かけたのって、、、
可哀想ですね

なんでっていつメンなら
声かけますでしょ!?って

子供抜きで日帰り旅行にします!

本当に仲良しなら😭
その1人の方の一言がすごい嫌ですが😭

なひまま

私ならかけないですね💦💦
だって子連れ旅行ですよね?
旅行先でも子供の楽しめるところを選択するのではないですか?
独身の人には楽しめないのではないでしょうか?
ちょっと今回は配慮が欠けたかなと私は思いました😅

ママリ

子連れ旅行なら話しかけないです。4人だけで集まる!でも良かったんじゃないでしょう💦

はじめてのママリ🔰

そりゃ子どもがいない人は1人つまらないですよね😅
そんな状況ならもう旅行の話自体なしにすると思います。

いまさら3家族だけ行くのもハブってるようだし、行っても気持ちよく過ごせなくないですか?
その子なしの子と疎遠になっていいなら行くかもしれないですが…

子どもを置いていける年齢になるまで旅行はお預けだと思います

ぴっぷる

難しいですよね、既婚未婚子供の有無がバラバラだとどうしても💦
声掛けなければ掛けないで「なんで声掛けてくれなかったの?」って言われる可能性もありますしね😨
4人グループのグループLINEで誘っていたらまた違ったのかもですね💦

はじめてのママリ🔰

会うときは4人で固定!って感じの仲なのなら、子連れ旅行は厳しそうです💦

私がその子供いない方の立場なら絶対行きたくないです😂
それぐらい子どもいたら疲れるし大変ですよね🥺

全員に声かけるなら、ランチやディナーだけとか、子どもなしの日帰り旅行とかですかね🥺✨

てと

もう面倒なので何も言ってきてないもう1人の方と2人で子連れ旅行したらいいと思います🤣

私子供いないけど子供中心旅行全然ウェルカムだし、4人グループなら当然声かけるし、どう考えてもそのお2人がわがままですね。

はじめてのママリ🔰

子供いない人が1人いるなら子連れでは絶対行かないですね💦
その子にも配慮が必要だったと思います
当然来てくれるものだと思ってたんですか?
私も高校から仲良い4人グループいて、2人独身で子供いないですけど、そのふたりが子供も連れてきて!と言われない限り普段遊ぶ時でも子供は連れていかないです!

まず、ゆっくり4人で飲みに行きたい。なのに、何故それが子連れ旅行??って感じです😂
子なしの友達は当然の反応だと思います😓

はじめてのママリ🔰

正直子供が生まれるまでは、子連れの友達と遊ぶの本当に嫌でした😭無料ベビーシッターさせられている気分で、すごくしんどかったです😫友達と話したいから来たのに、なんで子供の相手せなあかんのってずっと思ってました🤮
友達のことは好きだしもちろん会いたいのでそれでも行ってましたが、「今日は子供預けて行く!」って言われたときはよっしゃー!って思ってました😂

そのような経験があるので、今は私が子供できましたが、子なしの友達と遊ぶときは気遣わせるのもわかってるし子供中心になるのも想像つくので絶対に預けて行きます😂
私なら、4人グループならみんなに声掛けるけど、1人だけ子なしならその子が可哀想なので、子供抜きで計画します💦

はじめてのママリ🔰

いつもの4人グループだったらその子どもいない友人が可哀想だと思っちゃいました💦
みなさん言ってますが、子連れ旅行じゃなくて子なしでランチや夜飲みに行くで良かったんじゃないかと思っちゃいました!

はじめてのママリ

4人でゆっくり飲んだりって話だったのに子連れ旅行?!ってなります😅
子連れで子なしの友人と出かけるだけでも気を使うので旅行に誘ったりできないです😅
でも、子連れ3人だけで旅行に行くのもハブられてるようになりそうだし…
それなら最初言っていたように4人でゆっくり飲みにでも出かけた方がよさそうです笑

k

声かけるかけないの前に、子連れ旅行に行こう!と子持ち側が計画するということ自体が私ならないかな、、と思いました😭
何かしら面倒がありそうな予感しかないですし、実際、子なしの子は嫌がり1人は何で声掛けたのとまで言ってますし…😣
普段から子連れで会っていて、子なしの友達もみんなの子供のことが大好きで、その友達のほうから、子供たちも一緒にみんなで旅行行ったら楽しそうだよね!って誘ってくるなら良いですが💦

4人でゆっくり飲んだりしたいなら絶対子供は預けて集まる計画にしたいです😭

ママ

逆パターンなのですが、
中学からの友達グループがあるのですが、私ひとりだけ子供がいます👶🏻

ただ、シングルで預け先がないので遊ぶとなっても子供を連れていかなきゃで、友達ひとりと遊ぶならアレなんですが、数人集まってとなるとみんなに合わさせてしまうので気が引けます😂💦

友達は気にせず連れておいでよ!と言ってくれますが、絶賛イヤイヤ期もありなかなかその気には…🥲

その逆で、みんなが子供がいて1人だけいないとなると、やっぱりそこは引っかかっる所があるとは思います🥺

だとしても「なんで誘ったの?」は流石に悲しい発言ですが、、
(それを本人が聞いたら絶対傷つきますよね💦)

だけど、わたしはグループのお友達みんなが好きなので、旅行みんなで行きたい!みたいなのはすごーくわかります!なので、皆さん預け先とか都合が合えば日帰り、近場、で楽しめたら1番ですよね🥹🤍
なので、同じ立場なら仲間はずれみたいになるのは嫌だし、声はかける!けど、色々考えてちょっとした日帰り?とか楽しめるプラン考えます🤔

だって、声をかけらなかったら後から知って悲しいし、「子供連れで旅行行くんだけど一緒行く?」と聞いても「いや…💭」ってなっちゃうし、難しいですよね。

お泊まり旅行はいつか皆さんのお子さんが大きくなるまでのお楽しみですね✊🏻 ̖́-‬

はじめてのママリ🔰

4人グループだから声をかける、可哀想だから声をかけない、という以前の問題な気がします。4人でゆっくりしたいのに、子連れ旅行という発想になり、子どもがいない友人がどう思うか、という配慮が足りなかったのかな、と思います。声をかけるかかけないか、ではなく、子連れ旅行を提案すること自体が、間違っていたのかなと思います😭

ママリ

そもそも子連れ旅行しよう!となったのは4人でいる時ってわけじゃないんですよね?💦

もし勝手に2人だけとかで盛り上がって行こう!ってなったならその2人だけで行くのが良かったと思います…
グループみんなでっていうのは不要だったのでは。

ぽん。

1人のお友達の「何で声かけたの」はちょっと違うかなと思いました💦
もし旅行を考案したのがはじめてのママリさんだったのなら
「普通そうだよねー💦やっぱり4人で飲みにしよう☀️」って感じにまた声かけ直したらいいのかな??と思います😃
重い感じに返信すると更にめんどくさくなりそうなので、あくまでも明るく(笑)
学生時代からのお友達っていろいろ環境が変わってくると難しいですよねー😣💦

私なら声かけないですし、声かけられたくないです🥲

不妊治療してますが、なんで子連れ旅行にわざわざ?って正直胸が痛くて辛いです。仲が良いからこそ配慮して欲しいなって思いますね😣

子連れ旅行自体ゆっくり出来ないしなかなか難しいと思うので、4人で飲みに行くか日帰り旅行がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どちらの意見もあると思います、、

私が、子どもいないならいきたくないです