※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽しくない理由や悩みを相談したいです。将来への不安や日々の虚無感、子供との関わり方について悩んでいます。解決法や体験談を教えてください。

生後40日の子を育ててます。
思ったより育児が楽しくなくて、話聞いていただけませんか?
大変で体力的につらい、しんどいというより、日々何もしてない感覚になる、暇に感じる、楽しくないという感情になります。

元々中学生の時から赤ちゃんが好きで、子供は絶対産みたいと思っており、いまは中学生の頃からの夢を叶えて幸せなはずでした。子供はとてもかわいいです。
ただ実際は、以下のような理由で、あまり楽しめていないというか、虚無感があります。

①1日赤ちゃんの授乳、おむつ替え、抱っこと最低限の家事だけして1日が終わり、何もしてない気になる。抱っこしながらYouTube見るくらいしかやってない、読みたい本もあるが、読む時間があるならお昼寝した方がいいと思ってしまい本すら読めてない

②スケジュールとしては、午前中と夕方は機嫌が悪く、抱っこしないと泣いてしまう、昼12-15時と夜は割と寝てくれるので、自分は細切れ睡眠ではあるがトータル6時間くらいは寝れている。なので、寝不足や疲れからの気分の沈みでは無い思う。

③赤ちゃんがご機嫌の時間が少ない、最長30分くらい。それ以外は抱っこじゃないと泣く。まだ笑ったりしないし、話しかけても無反応なので、それも楽しくない要因の一つだと思う。

④いまはまだ月齢が低いのでお出かけもできてない。とはいえ、元々インドアな性格、車もないので、ワンオペではお出かけしたいという気持ちもあまり湧かない。友人など家に呼ぶことも考えたが、呼ぶことで楽しい反面、疲れてしまったり親子ともに1日のスケジュールが狂うのではないかと思い、夫のいる土日しか呼ぶ気になれない。

上記理由から、特に夫がいない平日は虚無感を感じてしまい、早く夫に帰ってきて欲しい、夫がいる土日が待ち遠しい気持ちになってしまいます。(親は性格が合わないので呼びたくないです。。)

正直、仕事してた時の方が仕事のストレスはあるけど自由だし何かしら貢献できている気がして楽しかったなーと思ってしまい、育休復帰まであと1年くらい平日は毎日子供と2人きりなことに恐怖を覚えてるのですが、このようなモヤモヤもそのうち慣れて解消するでしょうか、、?

解決法や体験談などあれば、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢の育児ってほんっっっっとつまんないですよ!!わかります!!!🤣
笑いもしなけりゃ泣いてるだけ、毎日同じことの繰り返しで気が滅入っちゃいますよね。
相手しても反応ないししんどくなるの当たり前です!!
その時期はもう毎日生かしてあげるだけで花丸です!!

でも!!3ヶ月すぎたらもうかなり変わりますよ。毎日が可愛すぎてハッピーになります🤣🤣
目があうとニコニコ、おもちゃ掴んだり目で追ったり遊びがいも出てくるし育児が楽しいってきっとおもえるようになります!まだ先だけどこれから楽しい日々が待ってます!

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!!!
私、保育関係の仕事するくらい子ども大好き赤ちゃん大好きですが、同じ気持ちでした🤣🤣

多分、産後の体力・メンタル、慣れない育児、赤ちゃんの意思疎通が難しい、孤独感…様々なことが重なってると思います。
私も育児で忙しいはずなのに、暇だと感じてしまう…いざ赤ちゃんが落ち着いてるとダラダラしちゃう、何をしたらいいか分からない、旦那が仕事の平日が怖い、って思ってました💦

私はすこーし笑うようになってご機嫌タイムも増えた生後2ヶ月、授乳間隔が開いて生活リズムと産後の体調・メンタルが整ってきた生後4ヶ月あたりで「育児楽しいかも!」って思うタイミングがあり、
生後5ヶ月で離乳食が始まっていい感じに忙しい、出かけやすい、ずり這いが始まってママのとこに自分から来てくれる、一緒に遊びがいがでてくる、表情も豊か、何となく泣いてる理由が分かる、などなどで、心から楽しい!可愛い!と思えるようになりました❤️

新生児期は早く保育園に入れた方が母子共に幸せかもしれない…と思ってましたが、今では保育園入れたくない〜!もっと一緒にいたい〜!!って思ってます🤣🤣

不慣れな育児だからこの先どうなるかも分からなくて、メンタルもやられると思います。
赤ちゃんが成長したら気持ちも楽になるよ!と言いたいですが、今どうにかしてくれ!って思いますよね😁笑
だから、一人時間とったり、「私頑張ってる!」と自分を褒め称えたり、甘いものたくさん食べたり、一瞬でも気分が紛れる方法を見つけて、「育児楽しい!」って思える日を待ちましょう✨笑
大丈夫!!ママリさん頑張ってるもん!!

まー

育児が楽しいと思ったこと1年半全くありません😅
子供は可愛いけどお世話なんかなんも楽しくないし、どんどんいうことも聞かなくなりより嫌になってきてます笑

ままりりん

私もありましたよ!

上の子が生後3ヶ月くらいになるまで、とにかく孤独で、育休でしたが早く復帰することすら考えていました🥺

毎日同じことの繰り返しで終わっていくようなそんな気分でした…

ただ、生後3ヶ月くらいになって赤ちゃんが笑ったり表情が出てくるようになるとまた変わると思います😊

生後40日だとまだお世話してても笑わないし無表情で何考えてるのか分からない…って感じだと思いますが、表情が出てくると楽しくなりますよ!

あやすとケラケラ笑ってくれたり…
またハイハイとかしたりするとまた手はかかるようになりますが、その分ちゃんと人と関わっている!という実感が出てきます!

今はまだ実感ないかもですが、あと数ヶ月もすれば今と違う感情になっているんじゃないかなー?と思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

もうただただ共感です😭 
1人目はほぼ同じで、私はこのままでは産後うつになる?私らしくいられない!と思って、すぐ保活して、もともと1年予定だった育休を切り上げて4ヶ月で復帰しちゃいました😂

復帰したら適度な忙しさ、孤独感、虚無感からの解放、子育て以外の社会生活の充実感があり、最高でした!私は復帰して本当に良かったです😂(2人目も4ヶ月で復帰しちゃいました笑)

復帰もありかもです😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭
同じように感じてる方が多くて少し安心しました、、!3ヶ月くらいになったら赤ちゃんも笑ったりして育児が楽しく感じるかもしれないので、ひとまずそれまで頑張って、感じ方が変わらなければ育休を早めに切り上げることも考えようと思います!🙇🙇