※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

母乳を上手く与えられず、粉ミルクが楽になってきています。母乳を続けたいが辛いです。同じ経験の方やアドバイスを求めています。母乳外来で解決できるでしょうか。

母乳を与えるのが辛いです。

新生児、0ヶ月(生後23日目)を育てています。
母乳とミルクの混合で育てています。
母乳は出るのですが、上手く与えることができません。

子供も上手く吸えず、産院にいた時からメデラのニップルシールドをつけて飲んでいます。

退院後、入院中よりさらに母乳を上手く与えられなくなり、毎回子供の顔周りや服が汚れてしまい、粉ミルクを与える方が楽になってきています。
そして母乳を与えている最中に顔を動かす→乳首が口から外れる→その後口を開けてくれないの循環で、授乳時間も凄くかかります。

顔周りによく着いてしまうせいか、乳児湿疹も酷く、子供の顔を見る度に悲しい気持ちになってしまいます。

母乳を与えることを辞めたらせっかく出ている母乳が出なくなってしまう可能性があるため、母乳を与えつづけなきゃいけないのは分かるのですが、直母をするのが今のところすごく辛いです。
でもSIDSとかのリスクや、外出時のことを考えるとゆくゆくは完母にしたい思いはあります。

同じような状況の方、そしてどうすれば上手く与えることが出来る…等アドバイスをくださる方はいらっしゃいますか?

母乳外来に行けばこの悩みも解決するのでしょうか。

コメント

ナタデココ

娘は小さめで生まれてうまく吸えなかったので、大きくなってきたら吸う力もつくよと言われましたが哺乳瓶ラブの直母拒否になってしまいました😅
退院後も直母の練習をしましたが同じように上手くいかず、娘も私も泣きながら辛い思いをしてまですることじゃないなと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるスタイルに決めました!
生まれてから5ヶ月の現在までずーっとそのやり方で完母です💦
ミルク代は浮くし母乳の免疫もあげられて、完母でありながら飲む量も分かって人に預けられるので面倒ですが私はこれでよかったと思っています✊

• い

コメントありがとうございます!

搾乳とのこと、すごいです!
    私も搾乳をして与えることを1度検討したのですが、
    授乳(うちの子の場合は1時間強かかります😭)→寝かしつけ(30分~1時間)→洗浄&消毒→次の回の分の搾乳(10~20分?)のルーティーンがきつすぎて、1日しかもちませんでした😭

ナタデココさんはどのようなルーティーンで搾乳→授乳をされてますか?
    うちの子が授乳に時間がかかりすぎるから大変なんですかね…

• 9月11日
  • ナタデココ

ナタデココ

娘も飲み終わるのに時間がかかります、、😭
    母乳過多だったので、とりあえず多めに搾乳して余剰分をストックとして冷蔵庫に保存しています!

空腹で泣く→ストックを必要分あっためる→のみ終わりに次回分を搾乳しておくが大まかです🤔

搾乳器や母乳のみの哺乳瓶は洗浄はもちろん必要ですが、ミルクと違い毎回消毒は不要です☺︎(退院時に助産師に教えて頂きました)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

母乳ストレスですよね😭
こんなにおっぱいを飲んでもらうことが大変だなんて産む前は思ってもなくて衝撃でした😂

私は母乳過多になって、やめるにやめれなくなって、完母で続けましたが、市の産後ケア使って助産師さんに家に来てもらったり、助産院に行ったりして、おっぱいの相談するようにしてます!

母乳外来もですし、もしお住まいの市に産後ケアの助成があるなら使うといいかと思います😊

助産師さん、先生によって指導がちょっと違ったりするので、合わないなって思ったら人変えるのもオススメです!

あと乳児湿疹は病院でお薬もらってました
1ヶ月検診とかでも言ったら処方してもらえるかと!

私は自分の母乳かぶれ、産後の蕁麻疹がひどかったので、私の皮膚科のついでに息子も診てもらってましたが😂

母乳だけじゃなくて、うちは汗や抱っこ紐でかぶれて湿疹になってしまって、身体とかにも乳児湿疹出やすい時期なので、お薬もらっておくのがいいかと思います😊

• い

コメントありがとうございます!
    本当に母乳をあげるのがこんなに大変だとは産前は思っても見ませんでした😂
    完母の方は本当にすごいです…💦

市内の産後ケアで助産院や産婦人科の利用ができるみたいです。一旦はそれに頼ってみて、母乳育児の指導を受けようかと思います💦

乳児湿疹について、2週間検診で相談したのですが、「赤ちゃんの頃から薬使うのはねえ…」っていう感じで薬の処方はして貰えませんでした🥲
    ちなみに皮膚科ではどのような薬が処方されましたか…?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれぐらい大丈夫と処方してくれなかった皮膚科もありました🥲

産後ケアのときに合わせて聞いてみるのもいいかと思います!

もしかしたらうちの息子より程度が軽くて、先生がいう通りお薬不要な場合もあるかもしれないので💦

ちなみに、私は自分の湿疹がなかなか治らなかったり、里帰りしてたりで、何件か転々したので、その中で処方してくれるところでもらいました!

里帰りしてたとき抱っこ紐のかぶれと汗もで処方してもらって効いたのは、ステロイドのロコイドでした!

ステロイド塗るの怖いなって思ってましたが、塗ったら2日ぐらいですぐ治りました👶🏻

戻って来てからは、ゆだれでかぶれたり、日焼けで足がカサカサになってしまって、そのときに効いたのは、先生が組み合わせたお薬なので、名前がわからないです💦

落ち着いてからは、沐浴のときに泡つけて顔を洗って、アトピタとか、ママアンドキッズのローション、クリームとかでケアしてます!

皮膚科の中でも、荒れてないところは保湿しなくていいよという先生がいたり、もらった薬じゃ良くならなかったり、本当色々で、頼れるところ探すのも大変なのかって思いました💦

けど、産むまで赤ちゃんはつるつるたまご肌のイメージがあって、赤ちゃんの肌荒れとか、自分がちゃんと子育てできてないからだとか思って、荒れてる顔ですやすや寝てる息子を見るのが辛かったんですが、聞くと赤ちゃんの肌デリケートでだいたい荒れちゃうみたいなので、ママのせいとかは思わなくていいと言われました😊 

• 9月11日