※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子の言葉が不明瞭で、色の覚えが悪いことに悩んでいます。他の子供と比べて遅れを感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

2歳8ヶ月の息子、言葉は出てますがかなり不明瞭です😭
親だから、その時の行動から、わかる言葉はありますが…
他人は「???」になります🥲

夏休みに帰省しましたが、義両親は常に「なんて?」「なにを言ってるの?」ばかりでした。

2語文、3語文は出てます。
ですが、ほんっとーーーに不明瞭で基本母音発音です😭

あと、それなりに理解はあると思いますが、色がなかなか覚えられなかったり…
ピンクと青だけは言えるのですが、ほかの色は「なにー?」と聞いて何度教えても覚えません。。。
なんか言ってる意味はわかってるけど、単純なおバカみたいな感じです😭

すごいペラペラ喋る息子よりも月齢が小さい男の子をインスタで見て、正直落ち込んでしまってます🥲
え?!そんな事も言えるの!?みたいな…

同じようにお喋りが遅めで、不明瞭だった方いますか?
お話聞かせていただきたいです。

※一歳半検診で言葉の遅さを心配しまくって、療育に志願して通いましたが言葉以外で気になる点はないことと、言葉も遅いとは言え範囲内(範囲内でも下の方だとは思いますが)と言われ、卒業しています。

言葉のみ心配だった方や、現在同じように不安に思ってらっしゃる方がいましたらお話したいです🥲

コメント

ママリ

うちの子もかなり発音が悪いです🥲
うちは発語が遅く2歳前位から話しはじめて今は文章で普通に会話できますが親じゃないと聞き取れ無い事が多々あります💦
発達センターに相談しに行きましたが障害とかが無く発音のみの場合言語訓練はちゃんと訓練が出来る年齢(4.5歳位)からする物だと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣けど、文章で普通に会話できるのすごいです🥹👏✨
    うちは、言える言葉の受け答えは出来るけど多語文での会話という会話はまだ遠そうです🥲

そうなんですよねー!🤔
    やはり言語訓練は舌を意識したり言われた通りにやったりするので、就学前後からでいいと私も言われました😅
    けど、来年幼稚園に入るにあたって親にしかわからない言葉ばかりで息子が余計にお喋り嫌になったり、ストレスに感じないかも不安で。。。
    気が早いかもしれないし、その頃には今よりはマシになってる(なっててくれ!!!😂)と思うのですが、いかんせん不明瞭すぎるのと、理解はあっても言葉が少なかったり受け答えが違ったりするのに不安を覚えます…🥲

• 9月11日