※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子に男の子っぽい漢字の名前を付けたことで悩んでいます。周りの男の子の名前が多く、将来娘が困るのではと心配。改名も考えたが夫に反対され、悩み続けています。

女の子のお子さんで、
割と男の子よりの漢字で名付けされた方いますか?

娘の名前は響きも漢字も中性ネームです
漢字はどちらかというと、男の子や私達の父親世代に多く使われている漢字です

何年か前までは男女半々くらいの感じでしたが、

ここ最近はママリでも男の子の名付けで質問されてる方も多く、名前のランキングでも男の子の方が上位です

「薫」「光」みたいに、男女どちらでもいるな〜
というよりは、
人によっては漢字の印象で「男の子の名前じゃん!」と思うみたいです

ここ数年で男の子の方が増えてきているのかな?という印象なのですが、、、

男の子に多い名前だと将来娘が嫌な思いするかなと…
心配です

そもそも、娘の同学年子達、男女共に中性的な名前の子ってあまりいなくて、ほとんどの子が名札をみて性別が分かります
女の子はみんな可愛らしい漢字の子が多いです

(親がつける保護者カードには、こどもの名前も漢字で表記されています)

なのでそもそも中性ネームもあまりいないのでは?と思いますし、周りの友達が可愛い漢字の子が多いと、娘も自分の名前が嫌になるのではないかと凄く気に病んでしまいます

名付けの時も、夫に急かされて「いい加減に決めろよ。この名前で男に間違えられる訳がないだろ」と言われて、
「そうか、私が変なのか」と思いモヤモヤするまま決めたので、
100%納得して気に入ってつけたわけでなく、

この名前に決めざるを得なかった…という感じで決めてしまいました

なので、「パパとママが気に入ってつけたなら良いんじゃない?」と言われると凄く落ち込みますし、
本当に娘に申し訳ないです

親として最低ですよね

確かに女の子にもいる名前ですし、
私達親世代にも読み方は少し違うけど女性で同じ漢字の人はいます

でも、ネットで色々検索すると圧倒的に男の子がバンバン出てくる感じです

ママリでも「男の子に間違えられる名前が嫌だったから自分の子には性別が分かる名前をつけた」という方が多くて、

あー娘も名前で苦労して嫌になるのかな…と思うと苦しいです

1年ほど前に、そんなに悩むなら自分で全部手続きして改名すればいいと夫に言われたので、

司法書士さんに連絡をとって「改名できると思う」と返事をもらったので夫に伝えたら、

「改名したら離婚しろ」

と言われてしまい、

娘から父親を奪ってまで改名できないと思い踏みとどまりました

もう何年も悩んでいて、司法書士さんに相談した時には、改名できるか微妙な年齢で最後のチャンスくらいの時期だったので、おそらくもう改名は無理だと思います

夫からは「あなたが色々言い出すまで、俺も俺の両親も良い名前だと思えていたのに、お前が全部壊したんだ」

と言われました

本当にその通りだと思います

生後半年の頃には知人から
「女の子なのに可哀想。二人目は気をつけて名前つけてあげて」と言われて、、、

少し前には、別の人から「それは女の子の漢字じゃないですもんね😅💦」と言われてしまい、

定期的にこんな風に言われ続けるの嫌だなと落ち込んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの人たち(旦那さんや知人さん)の態度酷くないですか?!😭

名付けをせかす旦那さんも一緒に考えろよ、不安になってる嫁の話聞けよってなるし
知人さんも、知人とはいえ他人の子供の名前をそんな風に言うのは良くないと思います。ピカチュウとか常識的にやばい名前でない限り💦
お子さんの名前をはじめてのママリ🔰さんが気に入ってる気に入ってない以前の話だと思います、辛かったですね😭

そして私自身中性的な名前で、漢字だけ見たらよく男に間違われます。
でもそれで嫌な思いしたか?って言われるとそうでもないです!案外お子さんは何も思わないかもしれないですよ🤔

ちなみに、旦那の弟は画数が悪いとかで改名はしてないけど通名で日常生活を過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
    コメントありがとうございます

元々候補として考えたのは私で夫も賛成してくれていたのですが、何故かしっくり来てなくて…

色々考えていたら、漢字が男の子すぎる事に違和感があるんだと気がついて、

夫に相談したら
    「いい加減にしろ、もう決めろよ、あなたが候補に出したのに取り下げるのはおかしいだろ」とも言われて、

自分でもそれ以上反論できなくなってしまいました

ちゃんと反論して他の名前を考えなかった自分が全部悪いのに、寄り添ったお優しいコメントを下さってありがとうございます😭

本当に、男女どっち?という字じゃなくて1文字目が完全にガッツリ男性の字なので…
    「勝」「茂」「宏」のような感じでして、、、

なので、色々言ってくる人がいるんだと思います😓

名付ける時に気がついていたのに、夫に言われたからって自分の直感に蓋をしてモヤモヤしたまま名付けた事が本当に情けなくて許せなくて😢

はじめてのママリ🔰さんも中性的なお名前なんですね
    嫌な思いをされた事がないと聞くと安心します

ご主人の弟さんは通名で過ごされてるんですね
    娘がどうしても嫌だと言ったらそういう方法もあるという事を教えてあげてたいと思います

• 9月13日
初めてのママリ🔰

名前のこと以前に旦那さん全然寄り添ってくれてない感じがして、ママさんかわいそうだなと思いました。
名前をつける時も1番最初のプレゼントなので、もっと一緒に考えて寄り添ってくれればこんなにモヤモヤすることもなかったんだと思います。
うちは逆に男の子ですけど、漢字だけ見ればある意味女の子と間違えられそうな感じの名前です。
でも今はどっちなのかなってわからない名前の人も結構多いので、その辺はあまり気にしてませんでした。

ma

うちも中性ネームです🤔
漢字も読みも、男女どちらにもあり得る名前です。
とくに、漢字でみると男の子と間違われることがあります。

付き合っている段階で
「女の子ならこの名前」と夫婦2人で気に入っていた名前だったので、迷いなくつけて周りからも良い名前だと言われてたのですが、

生後まもなくかかった小児科で
第一声「くん」づけで呼ばれたときに、(あぁ…こういうことがあるのか🥴)と知りました。

医療事故が起こってはいけないのでもちろん都度訂正しますが、こども園からもらった歯科検診の紙に「男」にマルついてたりしました。
病院関係で、割と間違えられがちだなと思い毎回しっかりと目を光らせています。

ママリさんの知人の方の発言…
酷いですね💦
人様の名前にそんな発言するなんて。

だって、仮にも親が良いと思ってつけた男女がはっきりとわかりやすい名前だったとしても
成長してから子供本人が不満に思う事だってたくさんあるとおもいますよ。

ママリさんが気に入ってつけた大事なお名前、
将来娘さんがどんな思いをするかは、本当に「将来」じゃないとわからないことです。
今の段階でママリさんが迷ったり後悔したりしていることのほうが、よっぽどお子さんにとっては悲しいんじゃないかなと🥹

大事なお子さんを想ってつけた名前に正解などなく、パパママの思いがつまっていることこそが名付けの意味だと思います🥹

なので、
もしも私の娘がこの先名前で悩むことがあったとしたら

その時はじめて共に悩もうと思いますが、
ネガティブな意味ではなく
自分の名前に誇りを持って生きていけるようなサポートをしたいと今から思っています。

こっこ

どんな漢字を付けたとしても、こんなにジェンダーレスな時代、「男の子の字、次の子は気をつけて」なんて言う人が常識はずれです。

私は母に「子どもが名前を持って生まれてくる」と言われました。考えたのは親ですが、その字は赤ちゃんが持って生まれた字だと考えると愛おしくなりませんか??

ママさんができることは改名ではなく、そんなことを言う人をはねのける強さと、これから先色々なことを判断して決めることが出てくると思うので、そこで自分で決められる強さだと思います。

名前はわかりませんが、きっと素敵な名前ですよ😄頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

知り合いにいますよ💡初めましての場所ではだいたい〇〇くんと呼ばれるみたいです。
女の子らしいものが好きな子に育ったら悩むこともあるかもしれませんが、もう最初からついている名前なので当たり前って感じで慣れていくんじゃないかとも思いますよ💡
また、もし改名してボーイッシュなタイプに育った場合また同じことが起きそうだなと思いました。

将来のことを悲観しすぎて話が大きくなっている気がするので、本人が嫌で改名したくなったら快く応じよう、くらいの気持ちでいたほうがいいのでは?と思います。育ち方は予測できないので。

はじめてのママリ🔰

うちは逆で息子がどちらかと言えば女の子に多い中性的な名前です。昔からある誰でも読める名です。

私自身が中性的な響きが好きで気に入って命名しました。息子は小学校高学年になりますが女の子みたいだとかってバカにされたことはなく、本人も気に入ってると言ってました。

私は常日頃から本当にいい名前だね、と息子によく言ってるからかもしれません笑。本当に気に入ってるんです、私自身。それを小さい頃から聞いてるのもあり本人も気に入ってるのかもしれません。

私は中性的な名前が好きなので男の子だけど女の子に多い名前だと、わ!素敵!となります。逆もしかりです。

急かして決めたにしても、いい名前だと納得できる部分もあって付けたのでしょうから、改名する選択肢はないのなら、まずは主さんが娘さんの名前を気に入ってあげることが一番かなって思いました😊

うちの下の子は名付けの時に画数が多いだの呼びにくいだの色々言われましたけど名付けに関してはあまり他人(親でも)がどうこう言うことは気にしません!笑
そのままこれだ!と思う名付けをしました。結果良い名前だねとよく言ってもらうし今は親もみんな気に入ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

私自身が逆にザ・女の子な名前ですが、スポーツしてて髪がじゃまで後ろ刈り上げてるタイプの外見だったこともあってか、中身がガサツなところがあってか、学校では海外の男性名のあだ名が自然とついてました🤣ボブとかジョージとか!それはそれで楽しかったしもちろん親を恨んだりしてませんが、中性名に憧れてましたよ🥹

大事に思っているからこそそこまで思い悩んでいるのでしょうし、周りの人の心ない言動に傷ついてしまうと思いますが、名前よりも、どう生きるかの方がきっと大事です😊

名前に正解はないです!正解は周りが決めるものでもないです!自分が正解だと認めない限り満足できる結果にはならないと思います!
この名前、流行らせたる!!くらいの気持ちで心を強く持って欲しいです💪