※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹が息子に買ったおもちゃにイライラしています。息子が好きなものを真似して甥っ子に買い与え、息子のストレスになっています。息子の特別なおもちゃも勝手に買い与えられ、イライラしています。

妹の行動にどうしても腹が立ってしまって吐き出させてください。
これ私が妹に軽く文句言うのは大人気ないですかね?
ご意見いただけると嬉しいです。

妹の子も男の子で2歳半、うちは4歳になります。

妹は小さい頃から私の真似ばかりして育ってる影響からなのか、甥っ子も私の息子の弟くらいな感覚みたいで
息子が好きになったものは甥っ子も好き!みたいなかんじで
わざわざ息子の好きなものを甥っ子に買い与えてしまいます。

真似されるだけならまだしも、息子にとって可哀想なことばかりしてくるのでほんっとにストレスで…😭

今息子は一年半くらいウルトラマンと仮面ライダーの昭和時代のキャラクターがすきです。
3歳前くらいから好きなので誕生日やクリスマスに何体かソフビ?など買ってあげてたのでまだその時は二、三体しか持ってませんでした。
それでも息子は玩具屋に行ってはソフビを眺めて、「お誕生日の時に買おうね!」と我慢して
その後にウルトラマンのソフビたちがたくさん載ってる無料の紙を持って帰ってはそれを夜寝る前にみたり、外出するたびにリュックに入れて車の中で見たりして地道にキャラクターを覚えてました。
保育園でも大のウルトラマン好きというのは有名で
ウルトラマンのキャラクターを話す時だけニコニコしてるとか言われてたほどでした。
親としても本当に好きなんだなーと尊敬するほどです.

が、そんな矢先なぜか妹が一歳半の甥っ子に5体ほど
ウルトラマンのソフビを買い与えました。
もうなんか私たち姉妹の幼少期からの経験上そうするだろうなーとは思っていたのでそれは別になんとも思わなかったのですが…なぜかわざわざ息子と遊ぶ時にそれを持ってくるんです.

それをみた息子は自分のリュックからウルトラマンもってきて「これもってない、ほしい…」と。
甥っ子をみててもウルトラマンで遊ぶわけもなく
赤ちゃんらしくポイポイ投げるだけ。
なら持ってくるの他のおもちゃでもいいじゃんって…

案の定そこから息子は玩具屋に行くたびに
「甥っ子くんももってたからほしい!!!ぼくはこれしかないもん!」と駄々をこねることも多くなりました。
一応誕生日だけと決めていたので落ち着いてはくれますが
やっぱり甥っ子が持ってくるたびに悔しそうに見つめてました。

ある時、妹と2歳なった甥っ子と実母とイオンに行く機会があり、ちょうどそこにガチャガチャにすごく細かい組み立てる式のウルトラマンのがおいてあり、組み立てるものが大好きな息子にとってドンピシャなものでした。

なので息子はすぐさまやりたいと言い出したのですが
それは当たり外れのあるもので、一度やってもウルトラマンが出てこず…その後実母が「せっかくなら出てくるまでやってあげないと可哀想」と言い出し、二回目…

その間、甥っ子は他のものを指さして「これこれ!」と興味を示してたのになぜか妹もウルトラマンのガチャガチャをし始めました。
せめてウルトラマン出るまで待っててくれればいいのに
計三回目で謎に妹が割り込んできてハズレ.
良かったーと思い、実母がやってもハズレ…
その後にまた妹がやったらウルトラマンが出てきちゃったんですよね.

そんな続けて当たりが出てくるわけもないので
そこで泣く泣く終了。
息子は妹が持つカプセル見ながらすごい涙溜めて「あれゾフィーだ…持ってないやつだ…」とポロポロ静かに涙流してました。

妹すごい喜んで甥っ子に渡してたんですが全く興味なし。
一応ウルトラマン認識し始めた頃だったので
「ウルトラマンだねー.」と言いながら
それをポイっとしてしまうほど。帰ってから開けようねー☺️と言って持って帰ってましたが、甥っ子そこからそのフィギュアのパーツの足を投げ飛ばして組み立てることなくすぐに無くしてしまったと後で聞きました.
もうそこまでなら息子にくれてもいいのでは…って普通思いませんかね😭?

そして今回またもや同じような出来事が。
息子、仮面ライダーの昔のキャラで一人だけ大好きなキャラがいるんですがそれがもうなかなか売ってないような本当にレアなやつなんです。
誕生日に欲しい!と言ったりを半年前からずっと言ってたので古本屋にも見に行ったりしたんですがなくて…

ちなみにそのキャラは甥っ子全く知らず,
実家に甥っ子と息子が一緒にいる時,息子がYouTubeでそのキャラクターが見たい!と言い出したんで見てたんですが
甥っ子は違うのが見たいこれこわい!とギャン泣き.
それ以降もそのキャラの名前一言も発さない程、別に好きでも無いんですよね.妹も妹の旦那さんも息子から教えられて知ったくらいのレベルなのと息子がそれを見てる時必ず「何この気持ち悪い仮面ライダー!よくこんなの好きになれるね!笑」と言ってバカにしてたんです。

なのに、またそれを買い与えてました。

それも息子に見せるのかと思うと可哀想で流石に息子の前には持ってこないでと注意したのですがなんか妹不機嫌に。

これでイライラする私の心狭いですか?😂

ここまで長々と読んでくださってありがとうございます😭

コメント

もな💅🏻

妹さんやばいですね💦
軽くどころか、姉としてがつんと言ってやってもいいのでは?
私ならもう会わせたくないです、、

• ママリ

ママリ

もうやばいって言っていただけるだけでめちゃくちゃホッとします…長年の悩みが解消された気分です😂

ほんとに幼少期からずっと変わらず…
    本人が本気で自覚ない感じなんですよね。
    専門学校まで一緒なんですが
    それすらも私と合わせたわけじゃないと…
    その後も私がデキ婚してからなぜか焦るように彼氏を作り、半年付き合ってデキ婚しました😂
    それまで長年付き合った彼氏も
    私が高校時代に野球部と付き合い始めた時、その後輩の野球部で、私がわかれて数ヶ月後に別れました😂

一年前に私が結婚式を挙げるために準備を始めたら
    なぜか自分もと言い出し私たちの式の2ヶ月後にあげました😥
    その式の歌もほとんど私たちが流した曲だったんです。
    それ向こうの旦那さんも気づいて「合わせるならCDかしてもらったら?😂」と言ったら真似してないとブチ切れたそうなんですよね。

うちの妹ちょっとどころかだいぶ異常なのかもと思ってきました😥…

母に相談しても「妹だからしかたないわ」と話を逸らされていたので今までどうして良いかわからず😥

こちらで相談させていただいて良かったです💦

• 9月11日
ゆゆ

同じ日に会うの止めましょ😇
お子さんにも、ママリさんにもストレスでしかないようち感じます👊

• ママリ

ママリ

だいぶストレスでしたが
    母も気づいてるのに「妹はそんなものよ」の一点張りで…😥
    なんなら小さい頃から妹が真似をしてくるとか文句を言う私の方が意地悪な姉として扱われてたんです.

なので大人になった今、姉として仕方ないと思うしかないと思ってましたがみなさんにやばいと言っていただけてすごくスッキリしたと同時に心狭い姉みたいな呪縛から解放され、ホッとしました😥
    今回の件で流石に何がしたいのかわからないと腹が立ってきました…

妹との距離考えようと思います😥
    ありがとうございます😭

• 9月11日
ままり

人様の妹さんに失礼ですが気持ち悪ッッッ!!ウザ!!!って思っちゃいました🤯
そんな妹と仲良くするの無理なので私だったらなるべく会わないようにします!

• ママリ

ママリ

いやいや、そこまで言っていただけると思ってなくて正直めちゃくちゃ嬉しいというかすっきりしてます。

幼少期から、真似ばかりして私のものを欲しがる妹のことが大嫌いで…親に言うたびに「そんなのお姉ちゃんなんだから当たり前でしょ。」と意地悪な姉扱いされていました.

なのでこの妹の行動ってどうなんだろうとモヤモヤしてるだけでしか出来ず…
    実際母も気づいてるのに「もー可愛い妹くらいに思ってなさい😂」と言うだけなんです.

よく考えたら両親共に真ん中っ子だし下も性別が違うのでこんな経験ないのだろうなと…

こちらで相談させていただき、
    みなさんから異常だと言ってもらえて長年の悩みから解放されたくらいの気分です。
    息子に嫌な思いさせないためにも妹との距離考えて行こうと思います💦ありがとうございます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

普通に胸糞悪すぎて
息子さんが可哀想すぎます!

妹さんに会うたびに息子さんが悲しい思いしてるように見えます。

私も妹いますが嫌なことは
ガツンと言うし、
そこまでやってくるならもう会わせないようにしますよ😭

• ママリ

ママリ

胸糞,本当にその通りですよね。

幼少期から私のものを奪う妹で…(友達、おもちゃなど)
    母に文句を言ってたのに、その度に妹に譲ることもできない意地悪な姉扱いされて、妹からは「わたしはお姉ちゃんのこと大好きだったのに、意地悪されてたわー」とか未だに言われてました。
    妹はいい子,私は意地悪な子みたいな形だったので息子の件も皆さんに「ひねくれてる」とか言われることを覚悟してたのもあり、皆さんの意外な反応に驚きが隠せませんが
    やはり私の感覚間違ってなかったとわかり、長年の悩み解消されたくらいの気分です。
    相談して本当よかったです。
    息子たちの小学校も、わざわざ家賃高いとこにしてまで同じにしてこようとしてる妹です。
    妹との距離、考え直さないとやばそうですよね。
    ありがとうございます😭

• 9月11日