※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長したい気持ちと、自宅保育への不安で悩んでいます。子供の年齢に合わせて保育園入園時期を迷っており、一人っ子なので長くいたい気持ちと、子供と一日中過ごす不安があります。自宅保育はできるか迷っており、育休延長に関する意見を聞きたいです。

育休延長したい気持ちと、自宅保育への不安で悩んでます。

2024年4月生まれの子がいて、2025年4月に0歳児クラスでいれるか、2026年1歳児クラスでいれるか迷ってます。

会社は育休2年まで取れます。

一人っ子と決めているのでできるだけ長くいたいという気持ち7割、これからどんどん走り回るようになる子と一日中一緒にいられるか?という不安3割という感じです😣

今でさえ、昼間何して遊ぼう...自分の時間ないな...って思ってしまう時があるのに自宅保育なんてできないですかね?😣

育休延長したけどつらくなった。という意見など聞きたいです!

コメント

ママリ

保育士です!
一人っ子予定なら私は絶対自宅保育します( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
煮詰まったらその時考える…じゃだめですかね?
保育園預けても暫くは思うように働けないし預けられないし、楽になる訳じゃないですし、集団生活は嫌でもやってくるので…!
ママリさんが絶対預けて働きたいんだ!もしくは働かなくちゃいけないんだ!という状況でなければ、自宅保育でいいんじゃないかなー?と思いました。超他人の意見ですが😅

yu*

私は育休延長中です。
ちょうど1歳になる前って後追いひどかったり、意思疎通がまだできないけど自我が芽生えたり、つらい時期なんですよね😂
何度復職すれば良かったと思ったか。笑

ですが1歳過ぎて少しすると、上手に歩けるようになってお散歩や公園遊びが楽しくなったり、できることが増え、意思疎通も多少できるようになり、急にまた育児が楽しくなりました!
ただ保育園に入れないと、スプーン練習・コップ練習等を100%家で進めないといけないので、そういう面倒くささもあります💦笑

ママリさん

育休延長してMAX2年取りました!1年半までは良かったのですが、1歳半すぎてから毎日何しよう?と、特に夏場がきつかったです…!暑すぎて外には出れないし、家の中での遊びは限られてて体力有り余ってるから昼寝もなかなか寝ない…と日常がマンネリ化して毎日憂うつだった記憶があります😫💦💦💦
でも2年一緒にいて後悔とかはありませんでした🥰

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子と決めて育休中(1年半)です!
長くいたいという気持ちが7割なら自宅保育した方がいいと思います☺️
1歳過ぎの子供の成長はすごいです!こちら側にも余裕が出来ますし、楽しいですよ!

余談ですが、この間夕方散歩してたら息子が自分の影に初めて気づいてポーズを取って遊んでいました。
こういう些細な成長が見られるのって自宅保育ならではだなあ、延長してよかったなあと感じた瞬間でした💕