※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が最近お昼寝中におねしょをするようになり、先生からオムツを使うように提案されました。娘はママに甘えたがっており、精神面が影響している可能性があります。

4歳4ヶ月の娘がこども園に通っています。

3歳になったくらいからお昼寝の時もパンツで寝るようになり割とすぐにおねしょをしなくなっていたのですが
7月8月今月とほぼ毎日お昼寝の時におねしょをしています。
毎日お昼寝シーツと掛け布団を持ち帰り家で洗濯をして乾かして次の日の朝持って行ってます。
(お昼寝シーツは園でくれたもので一枚しかないです)

今日先生から、一度本人に聞いてみてオムツがいいと言ったらお昼寝の時にオムツにしてみますと言われました。

いつも給食を食べ終わった後みんなでトイレに行く時間があり、その後お昼寝をするみたいですが娘は最近あまり寝ないらしく(休みの日はお昼寝しません)
少しして、先生がトイレ行く?と声掛けをするとする!と言ってトイレに行って寝るみたいです。
寝る前に2回もトイレに行ってるのにおねしょをしてしまいます。

今まで漏らさずにお昼寝をしていたのに急にどうしたんだろうと思っています。

1歳2ヶ月の息子がいて、後追いやママじゃなきゃダメだったりが凄くて産まれたばかりの頃より今の方が手がかかりますし
どうしても娘を後回しにしてしまったり1人でやらせてしまうことも多く、最近はちょくちょくママ抱っこして欲しいと甘えてくる事も増えました。
そういう事が原因でおねしょに繋がっているのでしょうか。

今日先生方も、娘ちゃん本当に園でも頑張ってくれていて
月齢も1番早いのもあるからなのかみんなを引っ張ってくれているんですよ、だから甘えていいんだからね!といつも言ってるんです。と言っていました。

何かそういった精神面でおねしょが続いてしまっているのでしょうか。

コメント

ままり

精神面が可能性たかいきはしますが、そうでないなら

夏でいっぱい水分補給できてるとかですかね🤔…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私もそれも考えました!
    7月からは毎日水筒を持って行って自由に水分補給しているみたいなので🥹

• 9月11日