※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

娘が夜間に頻繁に授乳を求める理由と、夜間断乳を考えている悩みについて相談です。

夜間断乳にふみきったきっかけって、なんですか?
娘は8ヶ月になるんですが、未だに夜は3~4時間で起きておっぱいを欲しがります。ひどいときは1時間も経たないうちに起きて、くわえて、寝て…を繰り返すときもあります。
おっぱいを飲むというより、乳首を吸ってる感じなのでお腹がすいているわけではなく、口寂しいのか、恋しいのか…?
上下とも歯が生えてかなり痛いし、夜間断乳しようか迷っています。
離乳食は2回、量はかなりむらがあります。
夜間断乳の話、聞かせてくださいm(__)m

コメント

よしのり

わたしも8ヶ月頃は夜泣きが大変で夜間断乳も考えましたが、10ヶ月を越えた今は夜8時に寝ると翌日5時までぐっすり寝るようになりました。
たまに夜中に一回起きるか起きないか程度になったので、そのときは好きなだけ飲ませるようにしてます。

以上、夜間断乳の参考にはなりませんが、わたしの体験談でした(^-^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    夜間断乳はせず、自然に寝てくれたんですね✨それが理想ではあるんですが…✨

• 4月20日
花太郎

添い乳ですか?
うちはおしゃぶりで寝かせてたんですが?夜中何度も起きていました。
口寂しくておしゃぶり探してる感じで泣いて起きてました..何回かに一回はおっぱいもあげてました。

うちは離乳食三回でしっかり食べてるし、おしゃぶりで寝かせてると自力で寝る力が付かない、みたい文言をみたのと、歯並びも気になるのとで、色々考えて、おしゃぶりやめました。

初日は泣き続けて可哀想でしたよー😭
もう寝てるんだけど、おしゃぶり無くてお口チュパチュパして、探してるんですよね..おしゃぶり...

きっと添い乳の方も同じような感じなんだと思います。

それでも、自力で寝てると翌日からは泣いてる時間も短時間で3日もたてばしっかり寝れるようになり、夜中も泣いて起きることはほぼなくなりました。

夜中おっぱいあげる前に、お水飲ませてからおっぱい飲ませてたんですが、ある日お水飲んだだけでコテンっと寝る回数が増えて、おっぱい飲まなくても寝れるようになりました。

それがちょうどハイハイが始まったり三回食が順調になってきたころと重なってます。

三回食に進んでみてはどうでしょうか?
日中食事が取れてると夜間の断乳に進みやすいと聞いたことがあります。

二回食でムラもあるようですし、きっと足りない分を夜間で飲んでるのかもですよね

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    添い乳はしてないですm(__)m口寂しいんだと思います。
    動きが増えると疲れて寝るようにもなるのかもしれないですね。
    離乳食始めたのが5ヶ月半で、いま8ヶ月ちょっとなのですが、3回食って普通どれくらいのタイミングで進むんでしょうか?💦9ヶ月くらいかなぁとざっくり考えてはいたんですが…😅

• 4月20日
M mama♡

こんばんわ(๑´ڡ`๑)♡

息子が7ヶ月のとき夜間断乳しました!
とまとまさんの娘さんのように
ひどい時は1時間おきに起きてを繰り返して
私も寝不足で辛かったので夜間断乳をはじめました。

添い乳してたのでそれが原因だなとおもって、まず昼寝の添い乳からやめました。
夜間断乳をスタートした日から
起きた体制でガッツリ授乳して、
寝落ちしたら一緒に横になって、
そこで泣いたりしてもギューしたり、
トントンしたりして寝かしつけました!

最初は夜中とか1-2時間ギャン泣きしました😭😭
本当に朝まで寝てくれるの、、、?と不安になったりしたけど、1ヶ月たって完璧に朝まで寝てくれるようになりました😭😭!

最近まで寝かしつけの際の授乳1回のみでしたが、それも自然となくなり、今じゃ一緒にゴロンしてトントンしたり、息子自身が私のお腹にスリスリしたりして寝てくれるようになって、卒乳しました☺️💕

長文になりましたが、
夜間断乳の最中はつらかったけど
ゴールしたらとても楽になりました🙌🏼
卒乳もスムーズにいったので
やってよかったです!!!

• とまとま

とまとま

詳しくありがとうございます!
    夜間断乳、やはり最初は大変ですよね😭親の覚悟が必要ですよね…
    7ヶ月の頃だと、離乳食はまだ2回でしたか?量は結構食べてましたか?

• 4月20日
  • M mama♡

M mama♡

遅くなりました( ☉_☉)

大変でした😭
    息子も大泣きだったので
    最初は泣き疲れて寝る…って感じでした😭
    徐々に泣く時間が短くなっていって
    そういえば起きなくなったなって感じで
    夜間断乳成功だーーってなりました♡

まだ2回食でした🙄✋🏼
    結構食べてくれてました😚★
    逆に3回食の今の方が食べムラあるかもしれません😭😭
    飽きちゃうのか途中でグズりはじめちゃいます〜〜(´・ω・`)
    最近はご飯の度に私がイライラしちゃって
    息子に申し訳ないです😱😱💦

• 4月20日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね💦寝るようになるまで、どれくらいかかりましたか?
    私も離乳食食べない娘にたいして、かなりイライラしてますm(__)m夜泣きのときもイライラしてるし…申し訳ないと思いながら、なかなかうまく対応できないです😭😭

• 4月21日
  • M mama♡

M mama♡

完全に朝まで寝るようになるまで
    1ヶ月くらいですかねーー(´・ω・`)
    よく3日頑張れば・・ってのを見たけど
    息子はぜんぜんでした😩❗️

イライラしないママなんていない!!
    っていいように考えてます😫笑
    いいママでいたいけど常にニコニコなんてやっぱ無理ですよね😭😭

• 4月21日
  • とまとま

とまとま

やぱ、人それぞれですねー
    来週からGWで帰省するので、1週間だけこっちで頑張っても、環境が変わるとまた欲しがるかなーとか思うと、なかなか踏み切れず…
    GW終わってこっちに帰ってきてから、やろうかなーとか…m(__)m

ほんとにそーですね!母も1人の人間ですもんねー!
    理不尽に怒ったりがないだけ気を付けないとと思ってます💦😭

• 4月21日
  • M mama♡

M mama♡

そうですねー(´;ω;`)
    長期戦になるとおもって挑んだほうが
    いいです😳💪🏼❗️❗️
    自宅に帰ってきてからのが
    いいかもですね♡!!

理不尽に怒ってばかりだと
    お互い楽しくないですもんねっ `-´ c)

• 4月21日
  • とまとま

とまとま

そーですよね😭💦
    GWも夜泣きと戦いながら、(今も全然おっぱいを離しません😭)帰ってきたら、即実践します!

ほんとに、怒りたくないけどつい…って感じですm(__)m
    ストレス発散方法とかありますか?

• 4月22日
  • M mama♡

M mama♡

添い乳ですか??🙄
    だとしたら楽ですよね、夜泣き辛いけど〜〜😭😭😭❗️

寝たら忘れるタイプなんです!笑
    でもこの間唇全体が酷いヘルペスになって
    相当疲れとストレス溜まってたんだと
    おもいました(´・ω・`)笑
    いまは卒乳して、タバコ復活してしまってます泣

• 4月22日
  • とまとま

とまとま

添い乳はしてないです!
    添い乳したら、断乳の時さらにしんどくなるかなと思って避けてます笑

ヘルペス…!!ほんと、疲れの象徴ですね💦😭😭
    私も基本寝たら忘れます笑
    子供の朝の笑顔は最高ですしね🌟😂

• 4月22日
  • M mama♡

M mama♡

すごい楽だったけど、
    2人目のおチビちゃんのときは
    絶対やらないと決めました🤔笑
    常におっぱいないと寝てくれなくて
    楽な分キツかったです😫😫🙌🏼

治るのに2週間以上かかりました😭😭❗️
    でも気づかぬ間にストレス溜まってるだろうから、とまとまさんも溜めすぎないでください😱😱

子供の笑顔ほど最高な癒しはありません🙈💗💗

• 4月22日
a.h43

同じく、夜中や朝方に1時間おきにグズる感じになってしまったので、とりあえず決まった時間以外はあげない!と決めて回数を減らす事から始めました(^-^)
徐々に朝まではあげなくても、添い寝トントンで寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりました!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    完全に断乳でなくても、間隔をあけるだけでもやる価値はありそうですね!
    もういまは夜中の授乳はなしですか?

• 4月20日
  • a.h43

a.h43

今は、夜中は無く、朝の5〜6時にあげるだけです(^-^)

• 4月20日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!
    私の娘もそーなってほしいです…😭

• 4月20日
  • a.h43

a.h43

しばらくは大変だし、子供も可哀想に感じますけど、後々必要な事でもあるので、やる事にした時は断念せず、1回でゴールできるように頑張ってください♡
    2度目のチャレンジのが大変っていいし(・_・;

• 4月20日
  • とまとま

とまとま

そーですね💦私の強い意志がないと余計にかわいそうですね😭
    頑張ってチャレンジしてみます!

• 4月20日
もも

うちは10ヵ月の時に夜中何回も起きて、添い乳が癖になっているようだったので踏み切りました。
が、結局失敗に終りました(´・ω・)
息子のタイミングではなかったのかなーとおもっています。
やはり離乳食が順調に進んでいると成功しやすいみたいです!
うちは一歳になりましたが、日中もおっぱいおっぱいで、なかなかご飯が進みません。。
なので、再度夜間断乳しようと思いながらも踏み切れないでいます💦
しかし、歩くようになり、体力を使うからか、連続して寝てくれる時間が長くなりました!
このままスムーズに朝まで寝てくれる日が来たらいいなぁと思っています😁

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    たしかにたくさん動くと、疲れて寝てくれそうですね!
    うちもおっぱいを欲しがることが多くて、離乳食の量はなかなか増えませんm(__)mいま夜間断乳するのも大変なのかなと思いながらも、夜中の授乳が辛くて…身体もメンタルもかなりしんどいですm(__)m
    よっちゃんさんの息子さん、自然に朝まで寝てくれるといいですね✨

• 4月20日