※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
妊娠・出産

第二子の妊活タイミングについて相談です。第一子出産後、2〜5歳差で悩んでいます。皆さんは何歳差で出産されましたか?2歳差がいい理由が知りたいです。

第二子の妊活タイミングについて
2月に第一子を出産しました。
2〜5歳差で悩んでます。
実際皆さん何歳差で出産されてますか?

私自身、今年29歳で30代前半までに産みたいと思ってます。(気分を害した方がいらしたらすみません。)
よく、2歳差がいいと聞きますがなんでなんでしょう?🫨

コメント

ままり

3学年だと中高大で入学卒業が被るからですかね?

• ひなり

ひなり

なるほど〜🥲出費もかさみますね💦

• 9月11日
ぎっちゃん

上の子が手がかかる子だったので、年をあけようと四学年狙いでしたが2人目不妊で5学年になってしまいました。年が離れたぶん、上の子は下の子の面倒をみてくれるのでめちゃくちゃ楽です(笑)育児のリセット感も半端なくて下の子がかわいくてしかたありません☺️
私はワヤワヤしてるのが苦手なので2学年差は選択肢にありませんでした。
ただやはり年が離れてしまうと興味のあるものが違うので、それぞれの画面でユーチューブをみています(笑)あとは保育園や小学校にお世話になる期間が長くなるので長い道のりなイメージです😂

一子が早生まれなようなので、2学年だとすぐ妊活しなければならないイメージですが体調はいかがでしょうか?
三学年はやはり入学卒業がかぶるので忙しそうです。

• ひなり

ひなり

産みたいと思っても授かりものだからその時に産めるとは限らないですもんね💦私も今年29なのであんまり離れても授かれるかどうか🥲
    他の方の回答を見て、やっぱり2歳差がいいのかな〜🥹と思いましたが、私もワヤワヤしてるの苦手なので4歳差でもいいかも、、💦

そうなんです、早生まれなのでそろそろ妊活のタイミングで😅
    体調は問題ないです!!
    3学年はやっぱり忙しいし、出費も、重なりますね💦そこは避けるようにします!

• 9月11日
ぽんた

2歳差だと赤ちゃん期の育児もまだ覚えてて手馴れてる、2人が遊び相手になってくれる(4歳差とかなってくると同じ遊びで楽しむのは難しくなるかと)、入園卒業等がかぶらない(バタバタしないし金銭的にも一気にお金がかからない)、育児が一気に終わる、1人目産んだのが30歳だったのでできるだけ若いうちに産まないと子供ができるかどうか分からない(産んだ後の体力的にも…)などなどがメリットだと思って私は2歳差にしました!
具体的には上の子が1歳1ヶ月くらいの時に妊活してありがたいことにすぐ妊娠して1歳10ヶ月の時に下の子産まれました😊

• ひなり

ひなり

確かに赤ちゃん期の育児手慣れてたほうが自分が楽ですよね🫨
    育児が一気に終わるのも後々のことを考えると2歳差が良さそうですね🤔
    私も今年29ってことを考えると、あんまり離れても授かれるかわからないし、体力的にも不安かもです、、😇
    うちは早生まれなので、2歳差だともうそろそろ妊活始めた方が良さそうです〜💦

• 9月11日