※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が怒ると泣きながら頭をぶつける行動について相談です。自傷行為のようで心配。突発性発疹後に悪化。対応しても理解できず、性格的な問題か心配です。

怒ると泣きながら床や壁に頭をぶつけます…
明日で11ヶ月になる男の子を育ててます。
最近、泣いたり思い通りにいかないと怒って床や壁に頭をぶつけます😭
勢いよくぶつけるわけではなく、自分で加減して痛くない程度にゆっくりぶつけています…😥数回ぶつけた後は、抱っこして〜と寄ってきます😭
自傷行為みたいで見ていて可哀想になります😭💦

最近突発性発疹にかかってから余計に悪化したように思います💦

出来る限り不機嫌にならないように対応はしてますが、まだ喋れないので分かってあげれない部分もあります…

このような行動はいつまで続くのでしょうか
頭を打ちつけるのはこの子の性格的な問題でしょうか😢

コメント

🩰

気に食わないこと 、嫌なことなどがあると頭をぶつけますよ!言葉にならないからそこに当たっているだけなので 、出来る限り本人が望んでいることを先回りして予測したりして行動すると減りますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    楽しそうにおもちゃで遊んでいて、いきなり ぎゃー!!と怒っておもちゃをぶん投げるので予測不可能なんです😭😭😭

• 9月11日
  • 🩰

🩰

1人遊びはさせずにできる限り一緒に遊ぶことでいきなり怒ったりしないはずです!!もしも飽きてしまって投げてもダメだということを教えないと永遠に治らないです 。これがこうなったから怒ったんだよね〜分かる!いやだね!けど怪我するかもしれないし危ないから辞めようね!と声掛け続けるのみです!

• 9月11日
うるとらまん

見ていて胸が痛いですね😢
頭ぶつける前に抱っこしたり背中さすってあげたりで避けれないですかね?
ストレスを自分なりに発散してるんだと思いますが。。🥺

言葉が話せるようになり意思疎通出来てくれば、怒ってる時に代弁してあげたりすると落ち着くのが早くなるかと🤔
今でも多分言葉は理解してきてるので、嫌だったね、〇〇だったね、など代弁してあげるといいかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうに遊んでいていきなりブチ切れるのでなかなか予測出来ないのです…😭出来る限り抱きしめたりはしてますが、それで余計に怒らせてしまったりして…😭

頑張って落ち着かせるように努力してみます💦

• 9月11日
  • うるとらまん

うるとらまん

抱っこなどするより気持ちを言葉で代弁してあげるといいですね😌
    こっちが焦らず落ち着いて対応してくださいね😊

• 9月11日