※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

Aの入力ミスでBと事務が見逃し。Cが指摘し、Cが謝罪に行くことに。Bとして落ち込み。

Aが入力したものをBがチェックして事務が最終的に完了させる流れで、最初のAの入力が間違っていたがBも事務も気付かずスルーした場合、誰に責任がありますか?
また対処はどのようにすべきでしょうか。

私はBの立場でした。
もちろん私のチェックが足りなかったわけなので私も悪いです。
全く関係ないCがそのことに気づき私に対してとても冷たいです。
そしてCが見つけたからと自ら大元に謝ろうとしています。
私がしますと言ったけど、いいからとピシャっと言われてしまいました...

小さな職場でCはできる人、私は1番下っ端でしつこく言うこともできず落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

A、B、事務、それぞれ同じぐらい責任があると思います。
全員が謝らないといけない立場ではあると思いますが、ぞろぞろと謝罪するのもどうかと思うので、代表で上司が謝罪…というのが普通の流れになるかと思います。

通常発覚した段階で直属の上司に報告、当事者3名が上司へ謝罪、上司から先方(大元?)に謝罪、となると思いますが…

Cさんがどれだけの立場の方なのかは分かりませんが、上司に代わって謝罪をするような立場なのでしょうか?

もうしっかり反省して次は同じことをしないように切り替えるしかないですね!😊
クヨクヨ引きずっていたらミスを連発してしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、事務にも責任があると書きましたが、あくまで事務もチェックが可能な内容なら…という事になりますね。

入力担当のA、チェック担当のBはどちらもミスした事になるので責任は五分五分です。

事務に関しては詳細が分からないので何とも言えませんが、もしABと全く違う業務担当なのであれば、チェックすることも出来ずに渡された資料をただ完結させる事しか出来ない、という可能性もあるので、一概に責任があるというのは違いました💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

みんな同じように仕事してるので責任も同様ですよね。

変な話、謝罪と言っても大事になるようなことではなく、なんならわざわざ謝罪電話は不要です。
    実際同じことがあってもCのように気づく人がいなければスルーされて終わった話です。

そうですね、切り替えていきます!

• 9月11日
  • ママ

ママ

最終的に事務がチェックしてお会計なので事務も気付けばAもしくは Bに伝えないといけません。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かなければスルーされて終わるような話なのにわざわざママさんに冷たくするCさん、ちょっと扱いにくいですね〜(笑)
    もうCさんに任せて切り替えましょう!!

• 9月11日
  • ママ

ママ

私以外は先輩にとってみんな先輩か同期にあたるので冷たくするのは私にだけです。泣 
    ほんと感じ悪いですよね。

• 9月11日
ぽろん

一番下っ端のママさんにダブルチェックさせている会社がそもそもどうなの?って感じです。
普通はAの立場にママさん、Bにベテランや慣れた人を配置するはずですが。
そもそもミスはミスでみんなの責任です。
謝罪を私がしますと申し出た事は良かったと思います😊
反省されてるのですからCの事はハイハイそうですか、でやりたいようにやらせておきましょ!
Cはできる人かもしれませんがそんな私すごいとでも思ってるんじゃないですかね🤔
フォローせず冷たい態度だったり先輩としては尊敬できない方です😊
ミスなんて誰にでもありますから今後は同じ事しないぞって気持ちで切り替えましょ✨️

• ママ

ママ

下っ端といってもみんな同じ正社員で同じ仕事をしています。
    ただイライラしてる先輩にモノを言うのは...ということです💦

私もCのミスを拾ったばかりです、先輩だからあえて言ったりしないので知らないかもしれないですが。

休憩からCが戻ったらまた話をしてみますが返答によっては落ち込みそうで、ここに書き込んでしまいました。

• 9月11日