※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころ
妊娠・出産

産後8日目で悪露の手入れについて相談です。膣口まで拭くべきか、サッと拭くだけでいいか、トイレ後も気になります。悪露時の手入れ方法を教えてください。

いつもお世話になっております(*^^*)
産後8日目になります。
悪露の手入れの仕方なんですけど膣口の中までトイレットペーパーで拭いてますか?
それとももうサッと拭いて終わりますか?
トイレ終わった後も出てくるので本当に気になってしまいます。
悪露があった時ってどうやって手入れしていましたか?
教えて下さいT_T

コメント

あこ517

産後19日目です。
最初の数日は、トイレの時はふくのみでした。
シャワーの時に洗ってました。
悪露気持ち悪いですよね……
ダラダラ続くし。
早く治って欲しいもんです。

まりころ

ずっと何か出てくる感じがあって気持ち悪いです。
いつから膣口の中までトイレットペーパーで拭いてましたか?
あんまり拭かない方がいいんですかね?(*_*)

めい

出産お疲れ様でした!
私は膣口の中までは拭いていませんでした。会陰切開の痕が痛くて中まで拭こうとは思いませんでした…(i_i)(笑)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

膣の中は拭いたらダメですよ!
膣が傷ついて感染症を起こしたり、膣炎になりかねないです(´;ω;`)

シャワーで洗い流す程度にしたほうがいいです。悪露と言っても産後の生理のようなもので、子宮内の物を出して綺麗にしてるので、膣内を拭いたら膣内の環境が悪くなり、悪露が終わらなくなりかねないです(´;ω;`)

Kanayan୨୧

傷が痛くて中まではおろか、
拭くのさえ痛かったので
ポンポンと拭くくらいでした😅笑

痛みが引いて来たらは清浄綿で
拭いていました〜〜
トイレットペーパーは痛かったので!

あこ517

膣の中までは、一度も拭いてないですよ。
シャワーの時に洗い流すだけしてました。