※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は娘の名前に不安を感じ、夫との間で名前を決める際に葛藤しました。今の名前に後悔しており、娘が将来困るのではないかと心配しています。

娘の名前、
中性ネームだけど
若干漢字は男の子寄り

可愛らしいさはあまりなくて、どちらかというとクールな字面です

今年の
名前ランキングでは、男の子のランキングの方が高くて
男の子に人気の名前に偏ってきているみたいです

名前決める時に旦那に相談したら、
「この名前で男の子に間違えられるわけがないだろ。もういい加減にしろよ。決めろよ」って旦那に言われて、

「男の子に間違えられそう」って思った私が変なんだなって思ってしまって、

その時は姓名判断に拘っていて名前がなかなか決まらないから
「パパは姓名判断こだわる?私はもう気にしなくていいかなと思うんだけど」って聞いたら

「拘れよ。今拘ってるんだから、どうせ後から拘れば良かったって言い出すんだから、拘って考えろよ」

って言われて
「そっか…」ってなって。。


他の候補の名前は全部却下になっていたし、

ギリギリに名前を変えたいって言った私がおかしいと思ってしまって、

そのまま、今の名前に決めたけど…

やっぱり同じ名前の男の子がいたり
あちこちで性別間違えられたりする

「それは女の子の漢字じゃないよね」とか、
「女の子なのに…二人目の名前の時気をつけてあげて」
って他人から言われた事もある


あの時、自分自身は「この名前だと困りそうだ、私は娘を男の子に間違えられる名前にしたくない」って感じたのに…

自分の直感をもっと信じて、夫に何を言われても
死に物狂いで他の名前を考えれば良かった

夫に言われた事を間に受けて、
自分でもっとよく考えようとしなかった自分が情けない

夫にじゃなくて、自分に腹が立って許せない
大事な子どもの名前を、モヤモヤが残っているのに決めた自分が許せなくて苦しい

本当に最低な親だ


娘もこうやって、嫌な思いしてこれから過ごしていくのかな?
人から「それ男の名前じゃん…」って思われる時もあるのかな?と思うと、

同じクラスや周りに、同じ名前の男の子がいたら年頃になったら嫌な思いや恥ずかしい思いをするのかな?

周りの女の子達の可愛い漢字の名前が羨ましくなるのかな?

と色々考えてしまいます

娘を見ていると申し訳なくて涙がとまりません

女の子なんだから、もう少し漢字を女の子寄りにしてあげれば良かったと思ってしまいます

コメント

みりん

そんなに自分を責めないでください😭たくさん悩んで考えた、その過程がすごく大事だと思います。

私は漫画のキャラクターから付けられた名前です。兄とセットで😂

なので自己紹介の時にネタにすると笑ってくれるし覚えてもらいやすいしで気に入ってます!

もしかしたら、お子さんも少しは気にする時期も出てくるかもしれませんが、生まれた時からその名前と漢字が当たり前だし、逆に可愛すぎるのも嫌だっていう子もいるし、

正直どんな名前と漢字でも大きくなったその子の個性次第だと思います!!!

かわいいね〜ってたくさん名前を呼んであげて、素敵な名前だね〜って言ってあげてください。

お母さんが後悔してるそぶりを見せたら、お子さんも変な名前なのかな?ってなっちゃうと思います😭

長くなりましたが、最後に!私も子どもの名前をフルネームで書いた時に漢字の中に同じ漢字が2つ入ってることに後から気づきましたが(伝わりますかね?)まーいっか!くらいにしか思ってません、それもそれで酷いですが😂

あまり落ち込みすぎず笑顔であかちゃんと過ごしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント下さってありがとうございます😭

    実は、もう赤ちゃんじゃないんです

    娘は3歳になりました

    出生届出してからずっと悩んでいまして…

    人に相談すると
    「それは女の子の漢字じゃないもんねー💦」と言われる事ばかりで、
    実母にも「男の漢字使っておいて間違えられるの最初から分かってたでしょ」と言われてしまう始末です

    可哀想な事をしたなとずっと後悔しています

    名付けの時に私は男の子に間違えられるだろうなと分かっていたの、夫に言われたからって自分の直感を曲げてしまったことが本当に悔しくて、悔しくて…

    ちょっと男の子っぽいとかじゃなくて本当に男性に多い漢字です

    茂、博、宏、弘、寛、と
    こんな風に1文字で男性命として成り立つ漢字を使っています

    産婦人科のHPで、
    「今月の生まれた赤ちゃんです」
    と紹介されてる赤ちゃん達も

    娘と同じ名前の子はほとんど男の子なんです😭

    よく、親が良いと思ってつけたなら良いのでは?と言われるのですが、

    そもそもが、納得して名付けられてなかったので、

    性別を間違えられたり、女の子の字じゃないよね…と言われる度に落ち込んでしまいました

    確かに字面が全く可愛くないんです…
    いかつくて、男の子に似合いそうな漢字なんです

    色々考えているうちに、
    もし私がこの名前だったら?と考えたら、

    私はこの字だったら「女の子にのになぜこの字?」と思って嫌だと思う

    という考えに行き着ついてしまって、、、

    そのくらい男性イメージが強い漢字で名付けてしまいました

    ちなみに夫には
    改名してもいいけど、改名したら離婚する
    と言われていて、
    娘から父親を奪ってまで改名に踏み切る勇気がでませんでした

    前向きになれる言葉を沢山ありがとうございます

    • 9月11日
  • みりん

    みりん


    育児の大先輩でした💦ごめんなさい!

    そうだったんですね。なんだか的外れな回答をしてしまいました😭

    名前を決めるって本当に難しいですよね、しかも妊娠中でメンタルが安定しない時に。

    ジェンダーレスの時代ですし、私たちより娘さんの年代は受け入れられやすいと思います。中世的な名前の子も多いですし。

    娘さんが成長し、後悔の念が少しでも和らぐことを願ってます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ、寄り添ったコメントを頂いているのに、コメントの内容に沿わない返信ばかりしていて申し訳ないです💦

    大先輩なんてそんな事ありません😭💦

    仰ってくださった通りで、私が後悔してる顔を見せたら良くないですよね
    名前もあだ名でしか呼べてなくて…


    娘も3歳過ぎて、色々分かってきているので、一緒にいる時に男の子と呼び間違えられたり、「それ女の子の字じゃないよね」と周りから言われると

    「違うの?」って聞いてくる事があるので…

    可哀想な事したなと余計に思ってしまいます

    私の名前はただ姓名判断だけで決まって両親からの願いとか思いとか由来は何もないので、みひんさんの由来があるお名前素敵だな思います✨

    名付けてから色々気がつく事ありますよね

    名前の中に同じ漢字というのは、

    「林田柑奈」みたいな、
    木がいっぱいみたいな感じでしょうか?

    私の旧姓も「木」だらけです!

    でも気にした事ないですよ!!

    まーいっか!で全部大丈夫だと思います

    色々と聞いて下さってありがとうございます😭✨

    • 9月12日