※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校行きたくない男子の悩みについて相談です。毎朝泣きながら登校し、お腹が痛いと言います。特に拒否はないが、無理をさせているのか気になるようです。友達とは仲良くしているが、落ち着くのはいつか不安です。

学校行きたくない、にどこまで付き合ったら良いのでしょうか?
私は冷たいのかなぁと🥲
一年生の男子です。
夏休み明けから、毎朝お腹が痛いと言います。
学校行きたくないと言ってしくしく泣きます。
自分で涙を拭いて出て行きますが、本当に毎朝ふとした瞬間に泣きます🥲
今朝もあと何回学校?と言ってはしくしく泣き出しました。
行かなきゃいけないとは思っているようで暴れたりはないですが、静かに泣くので返って申し訳なくなります💦
それこそ激しい拒否はないため今のところ休ませたりはしていませんが、無理させてるのかなぁとか思ってしまって。
お友達とも仲良くやってるようですし、これと言って嫌なことがあるわけではなさそうです。
言うとしても、時間割がやだ、登校班で後ろの三年生がうるさいからやだ、とかそんなものです。
仕事がある日もあるのでとことん付き合ってあげるっていうのは難しいと思います。
そのうち落ち着くんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小一だと学校にも慣れてないし難しいですよね。。
息子さん頑張ってますね😢
私自身の話になりますが、学生時代いつの頃からか学校へ向かうとお腹が痛くなるようになり病院へ行くと精神的なストレスからと診断され無理して行く日もあったけど、、結局精神的な病になり長い年月苦しみました😢
お仕事もあってお忙しいとは思いますが、まずは学校のカウンセリングを受けてみたり、担任の先生に相談してみるのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

夏休みを長く家で過ごした分、
学校が何となく嫌だな〜とか
あると思います。
人それぞれなのでいつ落ち着くか…
とは言えないですが、
まず担任の先生に相談してみて
学校の様子を聞いてみましょう。
お子さんが言わないだけで、
学校で他に悩みがあるかもしれません。
悩みがなくても気にかけてもらって、
朝頑張って登校したら
私だったら褒めてあげたいです🥹
例えば仕事がお休みの日だけ
朝や帰りの登校班に付き添うのはどうですか?

🌻🍉

難しいですよね💦
先生には相談していますか?

うちも日によってですが
やだなぁ。だるいー。勉強やだよー。とか行き渋りがある日もあります🙈
子供が落ち着いてる時にママやパパが学校に行ってた頃の楽しいお話や、こんなことがあったんだよ✨
すごい変わってる先生がいたんだよって話したり、
こんな遊びしてこんなお友達ができて〜とか話すことが増えると
ママ1年生の時どんなお友達がいたの?とかお友達と喧嘩したらどうしてたの?テスト何点だった?とかいろいろ聞いてくるようになり、
そこから少しずつですが、行き渋りがなくなり夏休み明け心配してたんですが入学当初からは考えられないくらい楽しくいけてます!
私やパパも同じように1年生の時勉強きらいだったんだ!とか、
ママは体育があんまり好きじゃなかったんだ!とか自分だけじゃないんだって思えたことがよかったのかもしれません💦

毎夕食のたび、小学生の頃のママやパパの話ばかり聞かれてたまにうんざりしてますが😂

はじめてのママリ🔰

不登校の始まりは「お腹痛い」から始まるみたいです… 私なら朝車で送ってあげたり負担を軽くします…