※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。やりとりが難しく、言葉のレベルも低いようで悩んでいます。他の子供は同じ時期に成長しているのか不安です。

1歳5ヶ月
〜する?⇒『うん!』とか 〜してって言ってするとか全然できません😭😖
発語に満たないレベルもちゃんと言葉になっていくもんなのでしょうか?
1歳5ヶ月くらいでやりとりが難しかったけどだんだんできるようになったって方いらっしゃいますか?

発語も発語ってレベルでなく
猫(動物)⇒鳴き真似で甲高い声であ〜っ
踏切⇒だだ!
な〜いない⇒だぁ~だ〜 、なぁ〜なぁ〜なんだあ
乗り物全般⇒きしゃ よくわからない時も言ってる
やばやばです😭

先日から2回くらいおむつって言うとうんちしたあともってきました……

いただきます、ごちそうさま、ばいばいが
言うとほんのたまにやるようなやらないような…

パパママ、まんま、お風呂もずっと言ってるけどわかってないと、思われます。

意思は指差しや物をもってきてかなり伝えてくれるけど やりとりがほぼなくて…😖悩ましいです。
最近はよく私の口元を見ています。

コメント

ママリ

うちもそんな感じでしたよ!よく口元を見ています😆一歳10ヶ月かな?それより少し前かな?くらいからもう少し単語を話せるようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
    1歳10ヶ月前くらいからだったんですね😃
    検診もあるんだろうにこんなんで大丈夫じゃないよなあと🥲🥲

たまひよアプリの月齢ルームは 言葉がよくわかってて行動できる子もよく単語で会話できてる子も結構お見かけするし
    うちの子 心配要素もあり やっぱりなにかあるかなあとはらはらしてます。

教え込んでもおしえこんでもはっきりした発語が出ず…親はわかるけどっていうレベルです。

ないないしてもだぁ~だとかなぁ〜って言いながら洗濯かごにないないしてくれてたのが最近しないし
    ただ洗濯かごに入れるのが楽しくてやってたのかないないって意味が半分わかってないんだろうなあと思ってはいるんですが
    色々継続的にできない子なのでできてると自信持って言えなくて。

本当にもう少しもう少し成長を見守るしかないですね😭

• 9月12日