※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の大切な宝物が友達に傷つけられ、悔しさを感じています。どうすればいいかわからず、モヤモヤしています。

どうにもならないし、私が悪いし、仕方ないことはわかっていますが吐き出しです。不快にさせたらすみません。
子供が大切にしているまだ新しい宝物を、お友達にほぼ無理矢理使われてしまい。壊れてはないけど傷や汚れでボロくされてまいました。遠方のあまり会えないおじいちゃんに買ってもらったものです。私も大切に思っていました。
お友達の目につかないように車に置くか親が持っていたのですが。見つかってしまい奪うような形で遊び始めました。相手の親は微笑むばかりで。それも使い方がとても乱暴でわざと壊れるような遊び方をしたり。
何度も私が注意しましたが聞いてくれず。子供はそんなにお友達が使いたいなら自分はいつでも使えるから、と自分の順番がきても譲って貸してあげたりしていました。
帰ってからみてみると案の定傷だらけで。悲しいですモヤモヤします。うちはものを大切にするよう、特に人からもらったものやお友達のものはもっと大切にするよう自分の子供には伝えていてそれを破ったことはありません。靴以外はなんでも綺麗に使う子で、うちの子供だけが使用していたからこんなにボロボロになることは絶対になかったです。というか自分の子供がボロくするのは全然いいです。それだけ楽しく遊べたねって思えます。でも自分の子が大切に丁寧に扱って綺麗を保っていたものを一瞬で取り返しがつかないくらい汚くされたのが悔しいんです。この気持ちのやり場がないです。
反省して次に生かすことしかないと思います。持っていくのを断って家に置いて行けばよかったと後悔しても遅いです。全部私のせいなのですがモヤモヤがおさまりません

コメント

まほ

それはモヤモヤしますし、大切にしていた物だからこそ、思い入れがある物だからこそ余計に悲しい気持ちが続きますよね😢

以前、私と娘にも似たようなことが起きたので、お気持ちすごく分かります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    まほさんのお子さんは、どういうタイプの娘さんさんですか?🥺宝物が傷付いて、悲しんでいましたか?😢また、その後相手とのお付き合いはどうされましたか、、?

• 9月11日
  • まほ

まほ

うちの娘もはじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じで、物は大切に綺麗に使う子です😊

うちで実際に起こったケースですが…。(長くなります💦)
    娘が一生懸命手作りしたおもちゃだったんですけど、娘の中では宝物で、娘が自分の宝箱に大切にしまっておいたのですが…。
    ある日、お友達が我が家に遊びに来て、それを見つけて宝箱から強引に引っ張り出したせいでボロボロに壊れちゃったんです。
    娘は大泣きでした。
    そのお友達も「わざとじゃない!」の一点張りで謝ることもせずで、その子の親も、自分の子どもが謝れないなら、親として代わりに娘に謝るということもせず…。
    数日経っても私としては怒り心頭で、なかなか気持ちが切り替えられない中で、娘が「壊れちゃったのはすごく悲しいけど、また作り直すね😊」と言い、娘なりに前を向いていたので、私も何とか気持ちを切り替えることができましたが、あの時のことは今でも忘れません。

そのお友達の親は、元々私の昔からの友人なんです。…というのもあって、今でも年に2〜3回は会っています。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悔しいです、読んでいて怒りと悲しみがわいてきます😭娘さんが心を込めて作ったおもちゃ。きっと上手にできて嬉しくて、でも壊れやすいものだと子供なりにうすうすわかってたりもして。だから壊れないように大切にしまっておいたんですよね。
    まほさんも、なんでそんなひどいことするの?とか、わざとじゃないのは当たり前だよ。それでもお友達のものを傷付けたらごめんねだよ。とか、親の私がもっと高いところに置いておけば。とか、いろんな気持ちを飲み込んで、でも相手は子供でママさんも昔からのお友達だからやり場のない気持ちが辛かったですよね。
    娘さんの優しくて前向きな考え素晴らしいです。私なんかよりもずっと立派です。。✨
    お話聞かせてくれてありがとございます🥲
    まほさんも切り替えた後も忘れられないとのことですが、今でも会う時、お友達の子供ちゃんに何か思うことあったりしますか?
    私は心から許せる日がくるのでしょうか🥲

• 9月11日
  • まほ

まほ

長々と私の経験談を読んでくださりありがとうございました😊

その出来事が起きたのは、娘が4歳半の頃(友人の子どもも同じ歳です)だったんですけどね。
    会う時は、友人の子どもに対して、あの時壊したのに!とか、壊しておいて謝りもしなかったのに!とか負の感情を抱くことはありません😊2人で遊んでいる姿を見ると、お互いに譲歩しながら上手に遊べるようになったなぁ…成長したんだなぁ…と思います。

出来事として忘れることはありませんが、一連の流れの中で、もし自分の子どもがお友達の物を壊してしまった場合、親としての立ち居振る舞いがどうあるべきかを再認識させてもらえたな…といい勉強になりました😊

心から許せなくてもいいと思いますよ😊だって、お子さんの大切な宝物を傷つけられたんですもん…。そう簡単には許せないと思いますし、ご自身の感情に蓋をし無理して許す必要もないと思います😊
    ただ、はじめてのママリ🔰さんが受けた感情の傷が、少しでも癒えたらいいな…と思います😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、うちも4歳の娘の話です。相手も同い年です。成長していくにつれ、そういう風に思えるよう私も大人になりたいと思います😊

確かに逆の立場になった時、どうするか考えたことなかったです。その場で自分がどうして欲しかったか。が自分がするべき立ち居振る舞いですよね。モヤモヤして忘れたいと思っていましたが、そこはしっかり噛み締めます。

優しいお言葉ありがとうございます。まほさんのおかげで、なんだか気持ちが落ち着きました。

• 9月11日
  • まほ

まほ

状況が似ていることにビックリしました!!

はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、その場で自分がどうして欲しかったか…が、するべき立ち居振る舞いですよね😊

いえいえ😊✋
    少しでもお力添えができたようで嬉しいです😊
    これから、子どもの年齢が上がるにつれていろんなトラブルが出てくると思いますけど、お互い乗り越えて行きましょうね😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん返信くださりありがとうございます😊まほさんと娘さんにたくさんいいことがありますように♫

• 9月11日
  • まほ

まほ

こちらこそ、ご丁寧に返信ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さん親子にもたくさんいいことがありますように😊🫶

グッドアンサーもありがとうございます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私自身が小さい頃に似たような事を経験しました。
シールを集めていて、私が居ない間に近所の小さい子が遊びに来ていてうちの親が渡して遊ばせていました。
その小さい子の姉と一緒に遊んでいたのですが「小さい子がやったんだから…」と言われ怒りと悲しみの気持ちでした。
その後その子にちょっと意地悪をしてしまいました。

振り返ってみて、私はまず親に怒るべきだったなと思うし、小さい子がやったんだからと言った友達にももっと思いの丈をぶつければ良かったです。
それが出来なかったから未だに根に持っている…苦笑

お子さんは自らお友達に貸してあげたのですよね?
優しい子に育っていますね。
本音ではどう思っているのか聞いてあげて、悲しい悔しい気持ちがあるなら受け止めてあげて欲しいです。
本人大して気にしてない可能性もありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭親は忘れがちですがあくまで子供のものは子供のものですから。勝手に貸してはいけないですよね。決めるのは本人。ましてやそれが傷付いたとなれば、それは怒りと悲しみですよね。順番で使いなね〜と間接的に私の判断で強制的にお友達に貸したこと、何度もあります。子供の立場からの気持ちとっても勉強になりました。
    本人は宝物がボロくなったこと、多分気付いてないです。帰ってそのまますぐ片付けて、そのあとみてないので、私ができる限り直しまして。まぁ素人なので裏から見たらやっぱりボロボロですが。。
    なので子供には言わなければわからないかもなのでそこは気にしてないとは思います。

• 9月11日