※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つ母親が、友人の家に息子を連れて行くべきか悩んでいます。幼稚園だけで友達との交流は十分か、お家で遊ぶ経験も必要か悩んでいます。

発達障害の子のお呼ばれについて

3歳5ヶ月の息子がいます。未診断ですがADHD、ASDあると思います。結構大変なので、2歳ごろからお友達の家に遊びに行くのを控えておりました。
今回、中学時代の友人が家に誘ってくれて、もちろん息子もという話になったんですが連れて行こうか迷ってます。(友人も同い年の子どもあり、息子の発達のことは何となく知ってる)

正直旦那に息子はお願いできるのですが、お友達の家に遊びに行くと言う経験も必要なのかと葛藤しております。
友人は発達のことも含めてオールオッケー、ぜひきてと言う感じなのですがそれでも迷います、、、

幼稚園に行っているだけでお友達との交流は十分でしょうか?
やはりお家で遊ぶ経験もあった方がいいですかね?💦

発達に課題のあるお子さんをお持ちの方のみでお願いします🙇‍♀️

コメント

れい

うちの子はキャラが違って緊張して泣いて全然って子ですが、おいでって言ってもらえたら連れていきますね
グズグズでゆっくり話はできんのですけど笑

こういう子だからこそ勝手に学ぶのは難しいので、チャイムを押す、おじゃましすと挨拶をする、手を洗わせてもらう、誘導されたところ以外に勝手に入らないなど、目の届くうちに教えたくって
小学校高学年で初お呼ばれとか、着いていく訳にはいかないので、そこまでにどれだけ教えられるかかな、と思ってます

ママリ

私にもそんな時期がありましたが、自分がどうしても行きたかったので環境を整えて遊んでいました。

人のお家が大変なら家に呼ぶ、外では遊ばない等です。

また制御が必要になってママリさんがすごく大変なら今はまだ行かなくてもいいと思います☺️

でも人のお家に行くのはいい経験にはなるかと思いますよー!

うちは止められなくなったらYouTubeで気を引いたりしてました。困った時はいろいろ頼っていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!連れていく決心つきました!挑戦します!笑