※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

先生から、寝返りが遅いけど大丈夫と言われた女性が、他の赤ちゃんの発達について相談しています。

先生の言葉が気になります。


昨日7ヶ月健診に行きました。

そこで、寝返り、お座り、寝返り返り、ハンカチテスト、歯の生えチェックなどされました。

先生曰く、ちゃんと目も見えてる、ちゃんと聞こえてる。
ハンカチテストも寝返りも、知能の発達は大丈夫❗️

だけど、寝返りが5ヶ月半は、少し遅いから、
お座りするのも、歩くのも遅いかもねー?1歳すぎるかもねー?

心臓とか、体の発達も、歯も少し生えてるから大丈夫❗️

ただ、体の発達だよねー。まぁお座りも自分でするから、
教えなくても良いけど、少し練習も大事だよねー笑

と言われました。

寝返りが5ヶ月半ってそんなに遅いですか?
いまだにピポットターンしかしなくて、ずり這いはあんまりしません。
たまに座る練習するぐらいです。

寝返りが遅いと、座ったり歩くの遅かったですか?

異常ないけど、不安になりました💦

皆さんはどうでしたか?寝返り遅くても、
ちゃんと座ったり、歩いた方いますか?💦😢

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月終わりで寝返りでしたけど、
ずりばい7ヶ月
おすわり8ヶ月
1人歩き1歳1ヶ月でしたよ!

4ヶ月健診のとき、
ゴロゴロ(5656)寝返り
ってワードがあって寝返りは6ヶ月までにできればいいのよーって言われて安心した記憶あります!
遅くないと思いますよ✊🏻

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😊✨のんびりの性格なので、
    ゆっくり成長したいんですね✨きっと🤣

    • 9月11日
かりん❁

普通の範囲ですよ!
早くはないだけで...
上の子も寝返りはそのくらいで、確かに歩くのは1歳2ヶ月で早くは無かったです。
ですが心配するほど遅くはないです。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    素晴らしいですね😊
    ゆっくり息子の成長見てます!😊
    ありがとうございます♪

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

寝返り5ヶ月、寝返り返り6ヶ月、ピボットターン7ヶ月、8ヶ月に入りやっとずり這いを少しできるようになりました😂
おすわりも8ヶ月入ってから手を前について少しの時間座れるようになりましたが、完全に1人で座るなんてまだまだ先だなと思ってます💦

確かに周りの月齢近いお子さん見てると少し運動発達がゆっくりなのかなとは感じてますが、病気で座れない!歩けない!とかでない限り必ず座れるようになるし歩けるようになるので、生後7ヶ月だったらまだまだ個人差の範囲だと思います☺️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私の息子も前に手を着けば座れます💦
    まだ手を離すのはフラフラです😵‍💫

    確かに❗️今でも病気はあんまりしてないので、
    その分、強いのかな?って思います😊

    • 9月11日
ママリ

寝返り6ヶ月の終わりの方でしたが
お座りは6ヶ月の初めで
歩くのは11ヶ月の時でしたよ
機械じゃないし個人差もあります。私も遅くて悩んだので気にしなきゃよかったと後悔しています。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😊
    きっと息子も突然出来始めるのかな?と
    少し心配ですが、楽しみにして待ちます😊✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

寝返り6ヶ月の終わり、歩くの1歳0ヶ月の終わりでした!寝返り遅いと全部遅いなんてことないです💦あと、何でも早ければいいってものじゃないかと。次男は歩くのは1歳2ヶ月の終わり長男より遅かったのですが、歩くのが好きでしっかり歩けます☺️
そのお医者さん、子どものことになるとナーバスになりやすい母の気持ちをもう少し考えて、無駄に心配させないで欲しいですね😣

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですよ💦
    なんで問題ない。どこも悪いところないよ!
    で、終わって欲しかったのに、
    寝返りが、少し遅いだけで、不安持たせたのか
    びっくりしました😅

    • 9月11日
ぽん

寝返り5ヶ月半で現在寝返り返りとピポットターン。
ずり這いはまだしませんが四つ這いなってもう少しでハイハイしそうだなぁって感じです!

ずり這いはスキップかなぁという感じですが、たしかに移動面はゆっくりめではありますが、のんびりこの子なりに成長してるので全然いいんじゃないかなぁって思ってます☺️

ちなみにお座りは手をついては7ヶ月で、8ヶ月になった時に手を離して遊んだり、座ってパチパチの模倣してくれたりします😍

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私の息子もピポットターンは、すごいします💦
    ずり這いはしませんが🤣
    寝転んで、ぱちぱちはします😊❤️
    今度は座ってできたら良いなと思ってます❗️

    可愛いですね❤️😍

    • 9月11日
  • ぽん

    ぽん

    うちもピポットターンめちゃくちゃ高速で、おもしろーいってみてます笑

    のんびりでもすすんでいってるからよしってことで😍たしかに支援センターいったらもう動かない子エリアは3月生まれさんになってます😂😂

    でも気にせず楽しく過ごしてます✌️

    • 9月11日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    めっちゃ可愛いですよね😊✨
    息子もピポットターンしながらよく、
    私を探してぐるぐる🌀回ってます🤣

    3月生まれちゃんいるんですね😍かわいい🩷
    私のところは1ヶ月ちゃんいました!
    お兄ちゃんとママと来てました😍

    近頃はお風呂を一緒に入れてると、
    ちっちゃいおじちゃんを入れてる感じがします🤣

    • 9月12日
ママリ🔰

遅いんですかね…?上2人は7ヶ月で3番目は8ヶ月後半でした😂うちの子たちは遅いと自信を持って言えます!が5ヶ月は遅くはないような…
上2人は一歳すぎ、3番目は先月一歳ですが1人歩きできる距離が伸びてきた所です☺️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ほんと先生にドキッとされて😵
    昨日から不安でした💦

    ゆっくりな赤ちゃんもいますよね❗️😊

    ゆっくり歩けるようになったら、
    一緒に手を繋いで歩きたいです😊

    • 9月11日