※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので困っています。寝かしつけがうまくいかず、夜間の授乳やオムツ替えも大変です。旦那が忙しく手伝ってくれないため、ストレスがたまっています。

生後5ヶ月です。完母です。

前まで夜通し寝てくれてたのに最近2時ごろに大声で号泣して起きます。あと朝方5時ごろにも。

今まで寝てくれてたし目は瞑って半分寝てる感じだからおっぱいで泣いてるわけではないのかなと思い、トントン寝かしつけようとしますが寝ないです。

もう少し頑張って寝かしつけたら良いのかもしれないんですけど、声がデカくてうるさくて頑張れません。気が滅入ります。

大人しく授乳したらいいのでしょうか。
夜間にオムツ替えしたくないのになぁ

最近旦那が仕事で忙しくて夜もいなくて頼れません。

今もうるさいって怒鳴ってしまい反省です

でもほんとにうるさくてしんどいです耳栓して対応してます

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、2時も5時もあげちゃいます。
あげて寝るならラッキー。
完母ならいくらでもあげていいし。
うちは1歳になるまで、夜中と朝方必ず2回起きてました。
都度飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。オムツ替えはどのタイミングでしてましたか?

• 9月11日
もも

遅くまでお疲れ様です🌿

私も完母で現在10ヶ月です。
息子も退院後から夜通し寝てくれてたのですが急に3.4ヶ月あたりから夜中起きるようになりました!
成長してお腹すくスピード早くなったのかな〜と思いつつ起きるたびに毎回授乳してました!
寝返りしだして横向きでも寝れるようになったら添い乳で一緒に寝てました👶🏻(窒息しないよう注意はしないとですが)
今となっては私はおっぱい丸出しで寝てセルフサービスです😂

旦那さん夜居なくて子どもと2人だと気が滅入りますよね、
私もそうだったので分かります🥲
何してもダメな時はダメで大声で泣かれイライラもするしこっちも泣きたいし、って涙出てました。

旦那さんの他に頼れる方いますか?頼れる方が居れば周りに頼りましょう!
産後ケア等もおすすめです!
気分転換がてら行くのも良いかもしれないです🥺
助産師さんに話も聞けるし子ども見てくれるので寝たりゆっくり出来るので検討してみて下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    寝返りはするのですが夜添い乳が怖くてできないのが課題かもしれません🥲あと添い乳でも両乳あげますか?
    交代する時は自分が移動するって感じですかね?

本当に気が滅入ります。初めて自分も泣きそうになりました。。実家は遠くてあまり頼れないので産後ケア少し調べてみます!

• 9月11日
  • もも

もも

添い乳は慣れるまで怖いですよね🥹昼間とか昼寝のとき明るい部屋で試しにやってみても良いかもしれないです!
    段々重くなってきて抱っこして授乳が疲れちゃって慣れたら添い乳楽〜ってなっちゃいました☺️
    結構張ったりしますか?
    そこまでだったらそんなに両方あげないと!ってならなくても大丈夫だと思います!
    片方あげて次起きて授乳するとき反対〜とか大丈夫だと思いますよ!
    もし張るようだったら両乳あげたほうがいいので自分が移動する感じですね🥹子どもを移動させても👍

動き出すとアクロバティック授乳になります🥹毎度首絞められてます💦
    両乳セルフサービスなので勝手に右飲んで左飲んでまた右飲んで上に乗ってきたり噛んで引っ張ったり空いてる手で触ったりしてます😂

実家遠いんですね😭
    子どもと2人でずっと家に居るのきついし、泣き声聞こえてくると耳塞ぎたくなるので、、
    自治体や産後ケア、支援センターなど調べてみてください🌿

って打ち終わったら授乳しに隣から転がってきました👶🏻🥧
    あ、ちなみにオムツも漏れたりしなければ私は朝まで替えないですー!夜寝る前に替えて朝替えます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。あの後旦那が帰宅して(遅)助けてくれました😭でもその後も2回くらい泣いて起こされて寝不足です😭
    ほんとに、抱っこするのがしんどいです。張るのは最近はあまり気にならないので片方ずつでもいけるかもしれないです!試してみます!
    動くようになったらそんなにことができるんですね😳楽になるんですかね?笑
    噛まれるのは痛そうです笑

泣き声大きすぎて耳栓しながら対応してました😭ちょっと利用考えてみます。

オムツについてもありがとうございます!漏れてなさそうならそれで良いですよね、夜間替えるのめちゃくちゃ面倒に感じてしまって🤦‍♀️

• 9月11日
  • もも

もも

寝不足なりますよね🥲
    試してみてください♪
    楽になった、、と思います🤣(笑)
    大人しく添い乳の時もあるので!
    夜中起きて添い乳のときは基本は大人しく飲んでそのまま寝てくれます🤗

産後ケアでママ友もできたりします👶🏻✨

かぶれたりしなければ朝まで出大丈夫と思います!🌼
    面倒ですよね🥹

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
うちは今日7ヶ月になったんですがここ数日間で夜泣き始まりました!私もうるさいって言ってしまいましたがハッと気付いたんです。自分が産みたくて産んでまだ話が出来ない赤ちゃんに対して泣いたからうるさいってどんだけ自分勝手なんだろうって。泣いた時は優しく小さな声でヨシヨシしてあげたら
泣く時間がグッと短くなりました。きっと母親のイライラとか寝てよって気持ちが伝わるからもう覚悟しました。
2度とうるさいって言わないって。そしたら楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    ヨシヨシ言うだけで泣き止みますか?抱っこはしてますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分前にまた泣いて
    今は起きてしまいましたが
    機嫌良いです笑
    囁きボイスで子守唄歌ったり
    〇〇くんだいすきよ〜とか
    落ち着いてくれます!
    今はオムツガサガサぐちゃぐちゃにしてます〜🥰

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🥹

• 9月11日
ママリ

私も上の子たちは夜間も起きてたのであげちゃってました。オムツは少しくらい出てても朝まで替えませんでした(授乳すればすぐ寝たので)

u

うちも完母で泣き叫んで起きるので夜間授乳してます
19時〜7時までオムツ交換してませんが、夜間におむつ替えしなきゃいけないのは漏れるとかですか?