※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

新生児が泣き止まず、旦那に手伝ってほしいときに「ため息うるさい」と怒られて困っています。どうしたらいいかわからない。

新生児15日目です。

今日1日なにをしても泣きやみません。
おっぱいやおむつ交換など全部やりましたけど、抱っこして落ち着いたと思ったらギャン泣きしての繰り返し。
旦那は平日仕事なので平日は自分が世話をするんですけど、やっぱりギャン泣きして旦那も起きてしまうんですけど、自分は仕事だから寝て欲しいので手伝って欲しいという気持ちはないです。ただずっと抱っこしてあやしておっばいあげてと動き回って疲れてため息や弱音を吐いてしまったら「いいよもう俺やる、寝てれば、ため息ばっかうるさい」と言われてしまい、ため息っていけないことなんですか。
出来れば2人で一緒に起きてあやしたい、でも自分は働いてなくて旦那のお金で生活している、明日も仕事なんだからできれば寝て欲しいと思っていたのに、ため息うるさいと怒られて、涙が止まりません。
いつもはあまりネガティブにならない自分なのに、産後だからなのか少しの言葉で涙が出ます。
ギャン泣きして抱っこしてても涙が出てきます。
どうしたらいいかわからないです。

コメント

えびせん

ご出産おめでとうございます✨
ボロボな身体で毎日おつかれさまです😭仕事頑張ってる分、家では休んで欲しいと一人で頑張ろうとされているのですね😭
ですが、一人で頑張らなきゃいけない事なのでしょうか。そんな事ないですよ😊むしろぽこさんは休まなきゃいけない時期です。

そして仕事は勤務時間のみ、育児は24時間。しかも寝ない泣き続ける状態。あれ?比重がだいぶおかしいですよね💦
勤務時間は旦那さんは仕事なら物理的には頼れませんが、自宅にいる時は二人で育児家事やるのが当たり前と私は思ってます。(主さんはまして産褥期ですから、むしろ旦那さんがほぼやるのでも良いんだと思ってます)
うちも退院して数日は夫はほぼ寝ずに仕事行ってた日もありました。幸い寝付けば2〜3時間寝てくれるタイプではありましたが、寝付けずギャン泣きもしょっちゅうあったので😭授乳後は交代でギャン泣きに付き合い、何とかお互いの睡眠確保に努めてました💦(起きてる方は抱っこで歌いながら歩き回る、永遠に感じる時間…)勿論そのまま授乳時間にってことも😭

2人のお子さん、3人家族。みんなでやっていきましょ😊っていうかこの大変で未知な時期の我が子としっかり向き合うのも、父親としては大変貴重な時間だと思いますよ✨何なら父親させてあげてください😆今後の子どもへの向き合い方にも繋がっていくはずです。

旦那さんは、そんなに辛いなら一人で頑張るんじゃなくて頼って欲しいのかもしれないですよ?休日は家事育児されてるんですよね?っていうか、産褥期すら仕事休むことができないなら(すみません、職種とか環境とかあるとは思いますが…)他の案を出しましょうよ、家族のことだろ責任感無いんかと思います😡
産後ケア、訪問育児サポーター、ファミサポ、助産師、保健師…
何か産後の助けになってくれる又は使える支援を教えてくれる人がいるはずです!お住まいの自治体の子育て支援系の窓口にまずは聞いてみてください!(ご実家等のサポートも厳しいでしょうか💦)
応援してます、何ならお住まい分かれば一緒に調べます!
子どもを生かす事、主さんがしっかり休む時間を作る事を頑張ってください!

ため息は悪くないです!ただ一人で楽勝なら別に良いのかもですが(そんな人いるのか?大抵はそんな甘くないです。)、ため息が止まらないほどしんどいのであれば、むしろ頼ってくれって感じたのかも。

お休みの日にでもしっかり休んで、気持ちを伝えてみても良いと思います。(仕事頑張ってるから寝て欲しくて自分も頑張ってるけど、泣き止まなくてため息ついてたら怒られて悲しかった。どう思ったのかな?旦那さん的にどうして欲しかった?って。)

  • ぽこ

    ぽこ


    こんな深夜に長文の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく救われました。

    自分の性格上頼るのが苦手でとりあえず一人でやってみる精神だったんで、頼れる時は頼ってみようかと思います、、!

    あと少し自分も落ち着き時間がある時に旦那と今後のこと話してみます

    本当に救われましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児おつかれさまです😌

私も新生児育ててます。
なんだか理由も分からず泣かれて休まらないし、でも次の授乳はやってくるし...しんどいですよね💦産後2週間ほどならまだまだ体もしんどいですよね...そんな中の新生児の泣き声...そりゃため息もつきたくなりますよぉ〜悪いことじゃないです。自然なことです☺️

旦那さんも心配なんじゃないでしょうか。普段ネガティブにならないからこそ、ぽこさんのため息が気になって、旦那さんも心配でいらいらしちゃうのかな...って!

時間があるときに旦那さんとお話してみてはどうでしょうか。
泣き止まないのがつらい
おっぱい抱っこおむつの繰り返しが疲れる
産後の体がつらい
旦那くんを起こしたくない
でもうまくお世話できない
どうしたらいいのか分からなくて...気持ちの葛藤があってため息が出る
そんな中ため息つくなと言われると悲しい
ため息と一緒に疲れも吐き出してて小さな発散してるのに否定されると小さな発散すらできなくてつらくて泣ける
でも、仕事頑張ってる旦那くんに心配かけたいわけじゃない
うまくいかない!!!!
どうしたらいいんだー!!!!
って🗽✨
ぜーーんぶ自由に吐き出しましょ🗽✨

そしたら、一緒に解決策を考えてくれるかもですよ☺️解決策を一緒に考えてって言っていいんですよ!!

  • ぽこ

    ぽこ


    深夜に回答ありがとうございます🙇‍♀️

    すごい、なんか、泣けてきちゃいました。
    ちゃんと話さなきゃ伝わりませんよね。自分もため息は無意識だったんで旦那にも責任負わせていたかもです。
    ちゃんと自分の気持ちを伝えて解決策を考えようと思います!

    救われましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

たぶん、そんな感じの旦那さんなら寝たいときは勝手に寝てくれると思うので、起きてるなら頼っちゃっていいと思います!
私は旦那さんタイプなので気持ちわかります。
文句言ったりため息つくくらいなら頼ればいいじゃん、と思ってしまいます。
大変そうだから声かけてるのに断られて、それでいてため息つかれると、手伝わない自分が悪い気がしちゃうんです。
ため息は悪いことではありませんが、そのため息で旦那さんは責められてる気持ちになっているのかもです。
俺がやる、と言われて頼んで、文句言う旦那さんならブチギレですが、ぽこさんもきっと旦那さん以上に疲れてるし、一旦お願いして寝ちゃっていいですよ!