※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お金・保険

児童手当についての疑問です。1人目の1歳は4か月分が確実。2人目は出産月は含まれず、次回から2ヶ月に1度の支給になる可能性あり。自治体によって計算方法が異なる可能性あり。

児童手当について教えてください。
1人目→1歳
2人目→今月末出産

来月の10月は今まで通り4か月分が振り込まれるんですよね?1人目の1歳は15000円✖️4ヶ月は確実なのはわかるのですが
2人目は今月末出産なので含まれ無いですよね?


また、来月振り込まれたら次は2ヶ月に1度になるんですか?

自治体から最近届いたのは4ヶ月で計算された通知書が届いたので自治体によって違うのかなと

コメント

兄弟ママ

来月は今まで通り4ヶ月分が
振り込まれます!

私も自治体から最近児童手当の紙が
届きましたが
4ヶ月に1回で計算されてたので
来月の事かなと思いました!

来月振り込まれたら次からは2ヶ月に1度に
なると思います☺️

  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    自治体から届いた手紙にには2月分も書かれていて、あれって?感じです。

    次12月になるよな?また改めて紙が届くのかな?って疑問に思ってます

    • 9月11日
3児の母

児童手当は基本的に支給月の前月分までのものです🙋🏻‍♀️

なので来月(10月)振り込まれるのは6.7.8.9月分で、今まで通りです。

今月末に生まれる子は翌月分からスタート(月末生まれの子は出生届と同時に申請して下さい)なので、12月には10.11月分が振り込まれますよ☺️

それ以降は2ヶ月置きに振り込みです。

  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    なるほど、自治体からの手紙には4ヶ月に1回の計算の紙しか入っておらず疑問に思ってました

    • 9月11日
  • 3児の母

    3児の母

    変更になるのが10月分からなので、とりあえずそちらをお知らせという事だと思いますよ😊

    • 9月11日