※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスです。1歳の子供が寝つきが悪く、寝るまで時間がかかり、毎日疲れています。日中も工夫しているが改善せず、不安です。卒乳が近いためミルクに頼れず、困っています。

寝かしつけがストレスです。

もうすぐ1歳なのですが、寝つきが悪くとても時間がかかります。(1〜3時間)
部屋を暗くしてお布団で一緒に横になり、ねんねと声をかけながらトントンしようとしてもハイハイ&たっちで動き回りキャーキャー声を出しながら遊んでしまうのでトントンどころではありません。
そこで無理矢理抱っこすると泣き叫んで嫌がり、抜け出されるので抱っこも出来ません。
寝て欲しいのでしばらく放置して遊ばせてから抱っこしてギャン泣きで暴れつつ疲れ果てて寝る感じです。ギャン泣きの時間が長く、毎日ほんとうに疲れます。しんどいです。

日中はお昼寝の時間を短くしたり、出かけて遊ばせて疲れさせる、というのも工夫してやってますがなかなか改善しません。
寝つきが悪いのは仕方ないのでしょうか?
すんなり寝てくれる日は来ますか、、、、

もうすぐ卒乳なのでミルクに頼れないのも不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中の刺激が足りない、眠くない、遊びたいが勝つんですね!かわいい😌
うちも寝るの嫌い、下手なので赤ちゃんの頃から寝かしつけが1日の中で1番疲れるしストレスです笑
もう最近は寝かすこと諦めて、寝たふりして勝手に遊ばせてます😮‍💨

• ママぴ

ママぴ

やっぱりまだまだ刺激が足りないんですかね💦 体力ついてきて大変です!!
    早く寝かせなきゃと思うほどストレスになりますよね。もう少し疲れるまで遊ばせようと思います!

• 9月11日
ぴぴ

おやすみシアターつけたりYouTube見せたりで
とりあえず起き上がらないようにしてます😂💦

• ママぴ

ママぴ

おやすみシアター知らなかったです!!検討してみます☺️✨

• 9月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

YouTubeとかよりは光も優しいみたいでおすすめです🙆‍♀️
    あとはうちは自宅保育なのもあるので
    もう無理に寝かしつけするのは止めて
    お昼寝から逆算してそろそろ限界だろ~って頃に寝る…にしてます(笑)
    もうほんと横にすると15分くらいで寝るくらいまで好きにさせてます😂😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

タイミングは違いますが、11ヶ月頃までは寝つき悪く、毎日30〜60分ギャン泣きして、疲れて寝るって感じでした!
最近は時間になったら寝ますが、無理そうなときはリビングで明るくして遊んでます!
そうすると限界が来て24時ごろにウトウト。。って感じです😅

• ママぴ

ママぴ

そうなんですね〜!
    無理そうなら潔く諦めて遊ばせるの大事ですね。もう少しがんばってみます🫡✨

• 9月11日