※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

幼稚園の制服、120を上の子に買ったが大きめ。下の子89cmで来年入園、120は大きいか迷う。洗い替えも買いたいが高いしもったいない。

幼稚園の制服って皆さん、卒園まで着られるようにサイズ考えて買いますか?🤔
それとも途中で買い足す前提ですか?

上の子が年中から転園したので、卒園まで絶対着られるようにと思い120を買いました。
小柄なので年長の今もちょっと大きめです😅

下の子が来年年少で入園するのですが、下の子も小柄(今89cmです)なので、120はさすがに大きいかなと迷ってます💦
でもなかなかのお値段だし、私が働いてるのでズボンとかは洗い替えも買いたいし、もう下もいないのにもったいないなぁと😂

コメント

はじめてのママリ🔰

買い足す前提で、少しだけ大きめを買いました!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    買い足す前提なんですね!
    ジャケット、ズボン、ポロシャツ、体操ズボン、スモック…と結構たくさんあるんですが、同じような感じですか?💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!あと、帽子が夏冬違って、それも大きいと前が見えないけど一個小さいサイズだと卒園は無理で買い替えしました💦多少の裾上げはしても、あんまり大きいと動きにくいかなと思ってしまって金額より買い替えをとりました💦
    でもすぐ乾くのでシャツだけ2組買って、あとは1組だけだったのでその面では安く済んだかなとは思います

• 9月10日
  • うさ

うさ

帽子もあるんですね!
    最初は買い足すつもりでいたんですが、高いな〜となって😭
    ズボンとか1枚だけ買って、もし洗い忘れたとか乾かないとかの時だけお下がりの大きめ着せるとかもありかもですね🤔
    まだ時間あるので、下の子に着せてみてあんまり動き辛そうなら考えてみます😂

• 9月10日
星

三年見据えて少し大きめ買いました

年少のときはブカブカでした

• うさ

うさ

3年着られるようにしたんですね!
    年少さんブカブカの子多いですかね😅

• 9月10日
  • 星

みんな制服ブカブカです!
    袖詰めてる人もいますよ!
    うちはめちゃくちゃ小柄であまり大きくならないと思って、少し大きめにしました

• 9月10日
  • うさ

うさ

みんなブカブカと聞いて安心です😂
    うちも上の子小柄なのですが、急成長するかも…!と思いだいぶ大きめにしましたが、そんなに伸びずでした🤣

• 9月10日
ミク

うちも小柄な上の子が120を着ていて来年下の子が入園します!

私は仰る通りもったいないので120を着せます!!

制服って高いですよね涙

• うさ

うさ

同じ方がいて安心しました😂
    高いです〜!😭
    最初は下の子用に100を買い直すつもりでいたのですが、改めて全部買い直すといくらになるか計算したら4万くらいだったので、もったいなさすぎる😱となって…

• 9月10日
ママリのママ

ジャンパースカートみたいなデザインにジャケットを着るのですが、ジャケットは買い替え前提でワンサイズ大きめ、ジャンパースカートは短く縫えるので3年使える大きいサイズを買いました!

• うさ

うさ

ジャンパースカートだとサイズ調節しやすくていいですね😆
    ズボンの裾上げするのもありかなぁ…

• 9月10日
ちょこ

卒園まで同じものを着せようと、大きめ買いました!😆

どのぐらい大きくなるか分からなくて🤣

• うさ

うさ

どれだけ大きくなるか分かんないですよね🤣
    上の子はもうワンサイズ小さくても卒園までいけたと思います😂

• 9月10日
□emiyu□

ポロシャツとかは買い足し前提でジャストより少し大きめ、スカートやジャケットは2サイズ大きめ買いました😂

娘小柄なのでめっちゃ袖詰めてます!110買いましたが今の感じだと卒園までいけそうです😂

うちは秋冬にバザーで制服とかのお古が出るみたいで、それで買い足す人もいるみたいです😳

• うさ

うさ

ポロシャツとかは比較的安めですもんね😆汚れるし!
    ジャケットとズボンはお値段高いのでできれば買いたくないです😂
    ジャケットは袖を何回折っても変じゃ無いデザインなので、いけますかね🤔
    バザーってよく聞くんですが、うちの園は無くて😂

• 9月10日
  • □emiyu□

□emiyu□

もうすでに食べこぼしやらシミできてます🤣

分かります🥺うちもジャケットとかカバンは出来れば下の子まで回したい所🥺

いけそうなデザインなら案外大丈夫だと思います✨娘のやつも袖は5センチ長ズボンは7センチ上げてます😂🤫

• 9月11日
  • うさ

うさ

首周りとかもすぐ黒ずんできます😭
    うちは上の子転園で2年しか着てないので、よけいもったいなく感じて🤣
    ズボンは半ズボンですが、七分丈になりそうなので、裾上げしてみようかと思います!

• 9月11日
キウイ🥝

来年、年少で入園予定でこの前採寸してきました!
多分うちも身長同じくらいで110のサイズにしました!上のお子さんがいる方は買い足すの勿体無いから腕のところを纏ったりして大きめ着せてる方とかみえるみたいです!✨

• うさ

うさ

110にされたんですね!
    やっぱり120大きすぎるかなぁ😅
    そうなんです、うちは上の子転園して2年しか着てないので余計もったいなくて😂
    ジャケットとか登降園と行事でしか着ないので、全然綺麗です!
    実際着せてみて、これは買うこれは買わないと決めてみようかなと思います😆

• 9月10日
くにちゃん

娘は小柄で、園が決まった頃は85〜90を着ていました。
採寸時、制服も体操服も110からしか無く、大きいほうの特注はできるけど小さい方の特注は無いとのことでした。

娘の園では、2〜3月に制服のお譲りの案内があり、年によって様々だけどお下がり(料金不要)の制度があるので、サイズアウトしそうだったらそこで買い替えようと言うことで、安全性も鑑みて一番小さな110で買い揃えました😊

購入から1年半経ち、ジャケットとセーラー服はやっと体に合うようになりましたが、セーラーはまだ少し、首周りが緩いです😂
多分、買い替え不要で卒業しそうだな、と思ってます😊

• うさ

うさ

身長同じくらいですね😆
    お下がり制度羨ましいです〜😂
    うちも上の子がたぶん110でも卒園までいけました😂
    うちは100からあるので、買い足すなら100を買って小さくなったらお下がりの120を着る感じですかね💦
    迷います😂

• 9月10日
3-613&7-113

先輩ママから、卒園まで着るのを視野にいれて今着てる服の2サイズ上を買うと良いって言われましたよ☺️

• 3-613&7-113

3-613&7-113

なので、大きめのを着せてます。

• 9月11日
  • うさ

うさ

皆さん卒園まで着れるように買うんですね!
    でも今より2サイズ上だと110なので、120大きすぎるかもです😭
    裾上げなど考えてみます!

• 9月11日