※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男は1歳5ヶ月で歩き始めず、発達はゆっくり。しかし、他の面では成長しており、意思疎通も進んでいる。毎日不安だが、気長に待ちましょう。

歩きはじめ遅かったよ!という方いらっしゃいますか?

あと数日で1歳5ヶ月になる次男がひとり立ったもひとり歩きもしません。

現在の発達です。
・バイバイは身振りと言葉で。
・いただきますごちそうさま身振りのみ。
・階段登る際に「ゴーゴーよいちょ!」と言う。
・お名前よんでハーイができる。
・名前を呼ぶと「ん?」と振り返ってこっちの反応を見て楽しむ。
・つたい歩きは7ヶ月から(それまでは全て早かったです)
・壁に片手だけついて立つことができる。
・フォークは上手く刺せないものの、口には上手に運んで食べる。
・ヨーグルトは1人でスプーンを使って上手に食べる。
・お茶が欲しいときに「おー!」と言ってアピール。
・これが良いの?これしたいの?などの問いかけに首振りで応答できる。
・興味の指差しのみ。
・目はよく合い、あやすとよく笑う。

一向に歩く気配がなく、毎日不安です。発達もゆっくりですよね😓
意思疎通はだいぶ出来るようになってきたとは感じています。

コメント

ママリ

全然遅いと感じません😂
もうすぐ1歳半健診ありますよね?そこまで様子見られてはどうでしょうか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    保健師さんにも相談しましたが、そう言われました💦
    本当に歩く気配ゼロで💧
    伝い歩き歴が長すぎて、ずっと進歩が見られず悩んでいたので、他の面では遅いと感じないと言っていただいて救われました😭
    健診まで様子見たいと思います💧

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子、1歳2ヶ月までつかまり立ちすらしませんでしたよ😂
結局一人で歩いたのは1歳5ヶ月半、ギリギリで1歳半までに歩けました😂
大丈夫です、立てるということは体は全く問題ないですし、何かの拍子に歩き出してそこからは恐ろしく早いので💦
(うちは歩き出して1ヶ月後に運動会のかけっこがあり、20mくらいを完走してました…よちよち歩きもっと見たかった…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月後にはかけっこ完走してたのすごいですね🫢
    うちの次男は体幹も弱そうですし、かなり慎重そうです😓
    よちよち歩き私も早くみたいです。
    今日手押し車が届いたのでそっと部屋に置いてみます🥹
    コメントありがとうございます😭

    • 9月11日