※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校の面接で「どのような看護師になりたいか」について悩んでいます。患者の思いに寄り添い、コミュニケーションを大切にし、専門知識を活かして最良の看護を提供したいと考えています。

こんばんは✨
看護学校受験するのですが…
面接の際質問で「どのような看護師になりたいか」の
答えに悩んでいます。
どなたか添削していただけないでしょうか?😢

私は患者一人一人の思いに寄り添える看護師になりたいと考えています。私が考える寄り添う看護とは患者さんの心理、社会的背景を理解し、日々コミュニケーションの中で頼関係を構築しながら、専門的な知識・技術を有し、患者様にとって最良な看護とは何かを日々思考し、実用して行くことだと考えます。
同じ疾患であっても年齢や、環境によって不安や気持ちは大きく変わってくると感じました。そのため
患者さんのペースに合わせ次に解決方法を考え、退院後も患者自身が病気と向き合って行けるようサポートしていきたいと考えています。
と考えているのですが、どのようにまとめていいか分かりません。

コメント

かぁ

看護に全く関係の無い素人で申し訳ないのですが🥲

内容自体はすごくよくて、文章もまとまってると感じました!
具体的なエピソードとかあったりしますか?
看護師さんにこういう風にしてもらった!とかそういうのがあったほうが伝わりやすいのかなーと素人なりに思いました🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、、、エピソード🤔💡
    再度文章考えてみます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

すごくいい回答だなとは思ったのですが、、
上の方も書かれているのと同じく、
ママリさんが、何故そのような看護師になりたいと思ったのかを具体的なエピソードを交えて答えられたら、面接官にはより響くと思います。
すごくいい回答っていうのも、教科書にあるような感じで、良くも悪くも多くの人が答えそうで、多くの受験生がいた場合に印象に残るか?と言われたらどうなのかな、、って思ってしまいました🙇‍♀️

私も看護師ですが、
学生や新人の子達の看護観を聞いてて思ったのは、やはり具体的なエピソードってその人の人となりや、感情がダイレクトに伝わってくるので、この人がどういう風な看護師でありたいのかっていうのが伝わってきやすく、印象に残りやすいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の看護師さんからのアドバイス助かります🥹
    なるほど、やはり具体的に何かエピソードがあれば印象にも残り響きますね🤔
    文章書き直してみます🙂‍↕️🙂‍↕️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の学生自体もママさんしながら通ってる方いて、めちゃくちゃパワフルだなって尊敬してました❣️
    面接ドキドキだと思いますが、頑張ってください😊✨
    応援してます〜٩(^‿^)۶

• 9月11日
はじめてのママリ

看護師です!
内容はいいと思います!
最近は高齢化で認知症や寝たきりや意思決定ができない身寄りのない高齢者が多いので、プラスで今の時代にフォーカスしてもいいのかなと思いました!
あとは、患者だけでなく患者の家族も一員なので一緒に病気と向き合えるような、などと付け足すと深みがあるなぁと感じました!
頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の看護師さんからの貴重なアドバイス助かります!!
    なるほど🤔高齢化の内容もプラスで入れて考えてみます。
    そうですね、患者さんだけじゃなく患者さんの家族もですね!
    ありがとうございます🥹✨

• 9月11日