※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

夫は仕事や家庭で元気だが、上司に緊張し適応障害。薬のみ治療。妻はどう声かける?どうする?

夫のことで客観的に見てどう思いますか?

〜現状〜
仕事は毎日行く。
家では口笛吹いたり子どもとふざけたり、食欲旺盛、趣味の筋トレサボリ気味。たまに誘われて飲み会にも行く。物欲多め。

職場で苦手な上司が居てその人の前では緊張し、動悸がするらしく、仕事も意欲が出ない。

精神科に受診し、適応障害と言われた。薬は頓服で安定剤のみ。休職、転職を勧められた。

みなさんが妻ならなんて声かけますか?どうしますか?

コメント

ニコ☆

文面だけだと様子が汲み取れないので何とも言えないですが旦那さんの話を聞いて改善できそうな提案をしてみる。
部署の異動や会社の相談窓口的なものなど。
それを加味して傷病で休職も考えてみる。
さらに改善難しそうなら転職ですかね。
収入面でも共働き、扶養内、専業などでも進め方変わると思います🤔

• めろん

めろん

元々構ってちゃん気質というか、自分が病気だとアピールしたいのかなという節があり、どこまで夫の主張を信じてそれを尊重すればいいのかわからなくなっています。私は子どもが生まれてから専業主婦なので、収入面での不安があって、休みなよ、辞めなよと言えない現状です。
    異動など上司と相談してもらうようには伝えましたが、本人はどうすればいいか自分では判断できないとどこか他人事です。

• 9月11日
  • ニコ☆

ニコ☆

家庭の経済状況を旦那さんに伝えて今と同等の給与の転職を今現在の職場に在籍しつつ上手くスライド出来るのであれば転職もあり派です🤔でも勤めている会社がホワイトだったり転職する事であきらか年収下がるなら少しストップかけてステップアップ出来そうな資格などがあるならそれを勧めてみるか。
    結構、私は家で鬱々とされるのもストレスなので前向きな転職ならありだと思ってます。

• 9月11日
  • めろん

めろん

仕事を辞めないといけない状況には思えなくて、焦ってる様子もないし節約しようとかそういう素振りもないし、で困ってます。会社自体は理解もあるようでホワイトかな?と思うので、ひとまず異動で様子見してもらう方向で話をしました。
    それでも無理なら思いきって転職ですね!

• 9月12日
あさ☆

旦那さんの会社は、休職に寛容な会社でしょうか?

旦那さんのメンタルも心配ですけど、
お子さん三人いたら転職は…って感じですよね。

もし飲み会が会社関係の人となら
「まずはそこで休職についてリサーチしてみて!復職後の待遇が実際どうなのかとか、分からないとちょっと不安!」って、私なら伝えるかなぁ、と思いました。

• めろん

めろん

休職に寛容かはわかりませんが、これまでもストレスがかからないようにとか、負担を減らすために動いてはくれているそうです。
    飲み会は職場に無関係です。私からしたら、収入がなくなるかもと不安なのに、本人はあくまでマイペースで、その温度差に苛々してしまって…

• 9月11日
  • あさ☆

あさ☆

夫との温度差…めろんさんとはまた理由とかは色々違うと思うんですけど、分かります。イライラ、モヤモヤ、悲しくなったりしますよね💧

旦那さんお家ではお元気そうなので
    (建前だけでもw)「あなたのことも心配だけど」と前置きしてから
    家計の状態とかお話して
    旦那さんの出方をみる…のは
    どうですか?

それでものらりくらりだったら…
    うーん…どうしましょうね😓

• 9月11日
  • めろん

めろん

自分は病気だと訴える割には物欲多いし外食好きだし、お金稼げなくなる焦りなども無さそうなので、建前だけでも心配してると言って前向きに働いてもらうように背中を押すしかないかなと思ってます。傷病手当だとかそんな話出してきて、は?となりましたが…どうしても病気だと訴えたいそうなので、そこはこちらも否定せず様子見してみます。

• 9月12日